高松出張で、昼に食べた「うどん棒」さんの、ちゃんぽんうどん、美味いっ! [美味しいお店]

四国は香川県高松に出張してきました。感激もなく、味気なく終わる出張が多いなかで、今回の高松出張では、珍しく良い事がふたつもありましたねえ。まずは、そのうちのひとつ、高松だから当たり前じゃん?と言われそうですが、「うどん」について書きます。讃岐うどんの本場ですからして、街には、うどん屋さんばかり・・・と思いきや、ちゃんと蕎麦屋や、ラーメン屋もあるのです(そのほうが当り前か)。

風は冷たいながら、気持ちのよい晴天のなか、羽田からのヒコーキは高松空港に到着。

高松1.jpg

さくっとバスで高松市内に移動。予定の打合せまでは、2時間ほど時間があります。まずは昼飯に「うどん」をいただこうとアーケード街でお店を探します。

高松6.jpg

アーケード街からの脇道で見つけたのが「うどん棒」さん。こーゆーときは迷いなく入店するのが正しい作法であります。だって店構えをいくら見たって、味が分かるわけないもんね。

高松2.jpg

讃岐うどんって、ぶっかけ(茹でた麺に醤油をかける)だとか、かけうどん、みたいに、小細工無し、うどんストレート!なイメージがありますが、こちら「うどん棒」さんは、ひと手間をかけたうどんメニューが並んでいて、ちょっと意外の感。

ワタクシが注文したのは「ちゃんぽんうどん」であります。これです!

高松4.jpg

良い感じにとろみがついた、ちゃんぽん具(野菜、海鮮、肉入りです)が、麺が隠れるくらい、どっさり載っています。本場讃岐で「シンプルではないうどん」の評価は知りませんが、個人的には全然アリ、いやいや、むしろ、嬉しいですねえ。讃岐にしては細麺なのも私の好みにピッタリであります。 

高松3.jpg

肌寒い日だったこともあり、あっつあっつの、ちゃんぽんうどんが実に美味いっ!薄味も絶妙で、いやあ最高です。あつ、あつ、あつ・・・・。これまで高松で食べたシンプルうどんは、あれはあれで良いのですが、今回の「ちゃんぽんうどん」は目からウロコ、満足いっぱいでした。あまりに満足し、打合せに行かずにそのまま東京に帰るところだった・・・なわけはありませんね。

そうそう、「うどん棒」さんの店内に選挙へ行こう!のポスターが貼ってありました。ここでも、うどんネタをからめているぞ。うーん、うどんの町、高松、恐るべし。奥が深いですなあ。

高松5.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0