九州のおみやげといえば、平塚の辛子明太子で決まり! [おみやげ]

2010年も出張であちこちへ出かけました。本日は、地方のおみやげネタであります。「ここに出張したら、この名産品を必ず買うぞ!」という決め打ち商品が、なかなか無い、というオハナシです。

一応、四国へ行ったら「讃岐うどん」、北海道へ行ったら「札幌ラーメン」を買う分かりやすい私。で、意外に手ごわいのは東北、東海、関西、九州エリア。手ごわいと言っても、美味いモノがないという意味ではありません。かなりの商品が、簡単に東京でも手に入ってしまう、ということなんです。

羽田空港内のショップや、浜松町モノレールターミナル、都内の各地アンテナショップで、地方の名産品が普通に売られている時代なのです。海産品(生もの)でさえも・・・。こだわる必要もないのでしょうけど、お土産品は、そこ(現地)でしか入手できないモノが欲しいわけで。

そこで、九州(福岡県)に出張したら必ず購入するお土産をご紹介します。

平塚の辛子明太子、であります。 

平塚明太子.jpg

平塚といっても神奈川県ではなく(当り前か)、北九州にある製造店のお名前。福岡といえば、辛子明太子が名物ですからねえ、製造メーカーは沢山あります。

あくまで個人的意見ですが、この「平塚」にかなう明太子はありません(断言)。15年ほど前に、平塚を食べて以来の大ファン。いまや他店の品物を食べる気がしません。

味付けにお酒を使っているためか、しっとりし、香り良し、辛さも絶妙。実に上品な味わいです。激辛と中辛、他にも種類がありますが、私は「中辛」を選んでおります。

ちなみに、たらこ形状がきっちりしている「お土産用」のほか、形が崩れた”切り子”を集めた「自宅用パック」があります(上の写真)、味が同じで値段が異なれば、お得な後者を買うのは当然といえましょう。

問題がひとつ。

平塚明太子さんは、博多ではなく北九州のメーカーなのです。したがって北九州空港なら簡単に入手できますが(種類も多い)、福岡空港では限られたお店でしか(1軒?)扱っていません。購入される方は、事前にチェックしておきましょうね!って、私はお店の広報かよっ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0