千葉県市川市の梨に、謝罪の奥義を見た!! [街の風景]

年末ですねぇ・・・と、当たり前のことを言い切った爽快感、実にステキです。

年末ですが、私は一年を総括する気はなく、活発に大掃除するでもなく、ふだんと変わらない精神だらり~ん状態であります。年末だから何だと言うのだ!とはいえ、まあ、1年の最後は「節目」ですから良しとしても、私にとって不可思議なのは日本人が「クリスマスを祝う」こと。あれって西洋の行事ですよね。英語もできないし、欧米への思い入れもないワタクシは、どうやってクリスマスにからむのよ・・・ってなもんです。

ケーキ?フライドチキン?オードブル?そんなもん、他人に日を指定されなくても、食いたいときに食いますもん。「お祝いの日や記念日は、家庭ごと、個人ごとに決めるもんでしょう?」とツッコミをしちゃうヘンクツ野郎のワタクシであります。ふふふ・・・われながら大人げないぜ。

話は全く変ります。

私の住んでいる千葉県市川市は「梨」の産地です。住宅街から離れると、梨農園がけっこうあります。先週、自宅界隈を散歩してたときに、こんな悲しげな看板を発見したのであります。 

市川梨看板1.jpg

界隈へのご迷惑を先取りし「事前に謝罪」しているのですが、可哀想過ぎる!農業ですからねえ、作業で砂ぼこりが出るのは当然です。そこにクレームする人がいるのでしょうか?看板が出ているからには、いるのでしょう、きっと。うーん、世知辛い世の中です。

しかし、私が食いついたのは、梨のキャラであります。黄色い巨大な頭部に似合わない、なんという切なく悲しげな表情でしょうか。全身から”へこんだ気分”も発散しています。やたら手足が細いのは水分ばかり与えられ、肉を食べていないせいでしょう。こんだけ元気のない様子で「味が自慢」って言われてもなあ・・・。

市川梨看板2.jpg

彼(梨君)をここまでガッカリさせてはいけない!市川市民は結束して梨農園を応援すべきだーーーと、「梨愛」に目覚めた年末でありました。

それにしても見れば見るほど、梨君、スゴイ。こんなやせ細った体と、切ない表情で謝られたら、誰でも許しちゃいます。これぞ謝罪の奥義だ!うーん、私も仕事に応用できないか・・ってそりゃ絶対に無理ですね。あははは。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Cecilia

昔実家で梨を作っていましたが砂埃が立つのでしょうか??
気になります。
本当にへこんだ様子の梨君ですね~。
楽しませていただきました。

12月25日を過ぎると手のひらを返したように和のお正月モードになるのが私は嫌ですね~。
和洋両方楽しみたい気持ちはわかりますが。

実は我が家は昔からわが子にお年玉をあげません。(甥や姪にはあげます。)
クリスマスもあげてお正月もあげて・・・というのは贅沢すぎるんじゃないかという発想です。

来年も門前トラビスさんの鋭い突っ込みを楽しみにしています。
それとリコーダーねたも!
良いお年を!
by Cecilia (2010-12-31 16:46) 

門前トラビス

To Cecilia様、あけましておめでとうございます。nice&コメントありがとうございます。

そーなんですよねー、12月25日までクリスマスモード、翌日からは手のひら返したように年忘れ→ハッピーニューイヤーモードですものねえ。
世間に迎合しすぎちゃうかあ、よくやるよ。と言いたくなります。
とはいえ、1年に1回なので我が家も雑煮は食べます。さらに、1日中呑んだくれている・・・これはいつもの事ですが。

お年玉ですかーーー、ありましたねえ、そうゆう慣習が。でも、お年玉は、こっちが欲しいくらいだぜっ!と、これまた大人げないリアルなコメントをしてしまいました。いやホント、今の子供たちはお金持ちですからねえ~。

それでは2011年もよろしくお願いいたします。
他愛もないおバカなツッコミを続ける所存であります!良い1年を!
by 門前トラビス (2011-01-01 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0