スピーカー試聴会(その1)。まずは昼飯のパスタだぜ! [料理]

先日、オーディオ仲間の青兄さんと、我が家で「オーディオ試聴会」を開催しました。(青兄さんブログにも当日の記事があります。)本日は、その報告第一弾!

今回聴く製品は、GWに、青兄さんと秋葉原で試聴し「これだ!」とツボにはまり購入した英国モニターオーディオ社のスピーカー「ラディウス180HD」です。我が家の寝室の壁にがっちりマウントされ、スピーカーケーブルもオヤイデ製の「それなり」にバージョンアップ済み。ふふふ。(関連記事はこちら→クリック)。

リスニング環境が整ったところで、お気に入りCDをラディウスでガンガン聴いちゃおう!以前のタンノイと聴き比べてみよう!・・・という、オーディオに無関心の方は、まったく食いつけない極私的ローカル企画なのであります。どうだ、まいったか(開き直り?)。

試聴会当日。梅雨時期にもかからわず、しっかり晴れだぜ、ラッキー!

昼前に最寄駅(東京メトロ行徳駅)で合流した青兄さんと私。まずは、昼飯を作るためスーパーマーケットの食料品売り場へ移動します。材料を仕込んだ我々、我が家に着くと早速、料理作りを始めます・・・・といっても、私は食器出すくらいで、大半は青兄さんが作ったのですがね。

あはは、オーディオそっちのけで料理の話だな。今日は。

青兄さんと私が挑戦する「男子ごはん」、それはパスタであります。にんにく、鷹の爪、オリーブオイルを利かせたシンプルなヤツ。ふふふのふ。

まずは、にんにくスライスを、オリーブオイルでしっかり炒め、玉ねぎ、鷹の爪を投入。 

パスタ1.jpg

マシュルームと、ツナ缶を加えてさらに炒めます。 

パスタ2.jpg

フライパンに茹であがった麺をどどんと入れて、上記の具とからませ皿に盛り付け。 おお、美味そうだわあ。

パスタ3.jpg

シンプルパスタ、見事に出来上がり!じっくり炒めたにんにくが実に良い「ベース」を作っており、鷹の爪の辛さも絶妙でありますね。お店のパスタと違って、塩味は薄めにしているので、アラフィフ2名にピッタリであります。

二人でパスタ300gって、けっこうな量で、皿に盛り付けたとき一瞬、ギョッとしましたが、青兄さんも、私もサクサクと完食です!味が濃くないのがいいですよね~。笑顔で食べる青兄さんをパチリ。 

パスタ4.jpg

うーん、美味い。青兄さんいわく、「一缶入れたはずのツナは、どこに消えたのか?」と悩んでいましたが、隠し味(?)にしっかり入ってましたよ。

ということで、野郎二人の悪戦苦闘(でもないか)は結果バッチリ!食後のコーヒーを飲んだら、いよいよ、スピーカー「ラディウス」の試聴であります。その件は次回ご報告。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ピアノフォルテ

読ませていただきましたよ~。
シンプルだけどニンニクと鷹の爪が効いてそう・・
おなかすきました。
明日はツナ缶買ってこれやってみようかなあ・・
そのあたらしいスピーカー、良さそうですね。お値段も相当なのでしょうか・・
うちも良いスピーカーほしいデス。置き場所が困るんですが。
by ピアノフォルテ (2010-07-27 21:21) 

門前トラビス

To ピアノフォルテ様、こんにちは、コメントありがとうございます。
ツナ缶入りのパスタはなかなか良いです。パスタの量を少なめにしないと、かなりヘヴィーな量になりますのでご注意!ですね。

スピーカー(ラディウス)は、購入価格で2本(ペア)で6万円、という感じです。大型スピーカーでなくても、けっこう良い音がしますよ!
スピーカーのサイズが小さいと、低音が弱く感じられると思いますので、その場合は、スーパーウーハーなどで低音強化する必要があります。あくまで好み、ですが。
やはりオーディオ店に、普段よく聴くCDを持ちこんでの「試聴」は必須でありましょう。
ご予算に応じて、製品ラインナップはかなり充実していますので、お試しを。
by 門前トラビス (2010-07-28 06:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0