花の写真を撮る、の巻 [写真]

前回の続きです。4月30日、秋葉原でのスピーカー購入ミッションを完遂した青兄さんと私は、地下鉄を乗り継いで、私の自宅界隈(妙典駅)へと移動しました。

天気が良いので、駅周辺の古い寺町(16世紀にできた)で、写真撮影会を敢行します。うーん、これまた楽しいのですね。

暖かい日差しが気持よく、古いお寺の境内には、あちこちに、きれいな花が咲いています。春ですねえ。野草のようですがよく分かりません。

花の写真というと、20年来おつきあいのあるazmさんが実にお上手です。azmさんのブログ記事で堪能してみてね(→クリック)。彼のスゴイのは、写真もさることながら、植物の名前をちゃんと知っておられること。それって、なんとも、かっこ良いではありませんか。

ということで、私と青兄さんも花写真に挑戦!・・・花の名前は全然分かりませんが。

鮮やかな紫色の花。実物は、数センチで、小さく可憐なのに、私の写真だと、巨大植物に見えてガッカリ。ウルトラQの特撮かよ? 

はな1.jpg

塀のちかくに、黄色い花がたくさん咲いていました。名前分からず・・・・

はな2.jpg

すずらんのような、釣鐘状の白い花も可愛い。名前分からず・・・ 

はな3.jpg

これは藤棚ですね。上品で淡い紫色が、写真でうまく撮れません・・・イライラ。

はな4.jpg

樹齢数百年であろう老木は、いまも元気に葉を茂らせています。青兄さんが興味深そうです。

はな5.jpg

と順調に植物を撮っていた私ですが・・・いかん、あんなところに可愛い猫が2匹! 

ねこ1.jpg

近づいても逃げようとしないので、接写であります!

ねこ2.jpg

「なんだよ、お前?」と言いたげな、ふてぶてしくも、やさぐれた雰囲気がたまりません。いかにも、寺に住みついた怖いもの無しの猫。2匹とも、気持よさそうに香箱を作っていました。

ねこ3.jpg

写真撮影のあとは、私の自宅で鍋&うどんのミニホームパーティ(?)。充実した1日でしたねえ。あとはGW明けの、スピーカー到着を待つばかりです。

青さんと3.jpg青さんと4.jpg

青さんと1.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Cecilia

釣鐘状の白い花はドウダンツツジですね。
私はずっと馬酔木だと思っていたのですが。
黄色い花は連翹の仲間のようだと思いましたが違いますね。
なんという名前でしょうか。
紫の花も気になります。

ご自宅でのうどんパーティー楽しそうですね。
飲み仲間食べ仲間に恵まれていらっしゃっていいですね~。

by Cecilia (2010-05-02 09:13) 

門前トラビス

To Cecilia様、nice&コメントありがとうございます。
おお、すごい!Cecilia様も、花の名前をご存じの方、なのですね~。
私は全然ダメなのです。
こうゆうネタは得意だろ?と人には言われるのですが、どうも、植物関係には、いまいちのめりこめないタイプのようです。

五島うどんの「地獄炊き」(釜揚げうどんのこと)のパーティは良いですよ~。しかしメイン料理は、3種(胸肉、もも肉、鶏団子)の鶏鍋だったのですが、空腹の野郎2名が一気に食べまくったので、残念ながら写真を撮ってませんでした・・・。
5月9日は、花の写真が上手な、azmさんのご自宅での本格ホームパーティ、となっております~~。なかなか楽しい5月であります。
by 門前トラビス (2010-05-02 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0