GWに、青兄さんと、秋葉原でオーディオ製品チェックした話。 [オーディオ、楽器]

4月30日は、クラシックコンサート仲間である青兄さんと、秋葉原へ繰り出しました。世界に誇る「電化製品の街」に、野郎2名で出かけたのは、オーディオ(スピーカー)を聴きまくり、良いのがあったら買っちゃおう!という企みなのです。

電器店がひしめく秋葉原。さ~て、どのお店に行くかな?

こじんまりしたオーディオ専門店も良いですが、数年前、駅東側に建った「ヨドバシカメラ マルチメディア館」がすごい。4階オーディオコーナーは売り場面積と品揃えが圧巻です。DENON、JBLなどは専用ブースもあり、オーディオショウの雰囲気すら漂っています。

私には、数百万円のハイエンドスピーカーが並ぶ専門店よりも、低中価格帯のラインナップが充実している、こうしたお店がむしろ嬉しいです。

さらに、ヨドバシの心遣いは、製品を聴き比べるときに実感します。老舗オーディオ専門店だと、誤操作による破損を恐れてか、切替え操作をいちいち店員さんにお願いしなくてはならない。面倒だし気も使う。一方、ヨドバシの場合は、最初に店員さんに一声かけてOKもらえば、そのあとは、自分で切替スイッチを操作して、好き勝手に試聴できるんです。試聴CDの交換も自分でできます。つまり、客におまかせ、ってこと。これって、すごく気楽なんですよ~~。素晴らしいです。

青さんと秋葉原2.jpg

さて、今回は、自宅寝室の小型スピーカー(タンノイ製)が不調のための買え替えであります。したがって、同伴の青兄さんのご希望もきかず、素早く「小型スピーカーコーナー」へ直行する私であります。

20数種類の小型スピーカーを聴き比べました。普段聴きなれたジャズ、クラシック(交響曲、ピアノ曲、管弦楽曲)、ボーカル(男性、女性)と、10枚ほどの持参CDを再生します。

スピーカーサイズが小さいので、オーケストラ曲だと多少窮屈な印象ですが、ピアノ独奏、ジャズ、声楽は、さすがに最近のスピーカーは優秀で、どれも良い感じに再生してくれます。あとは「好み」の問題ですね。

聴き比べて驚くのは、スピーカーを替えると、これほどまでに音色、勢い、メリハリが変わるのか?ということ。タイプが極端に異なるスピーカーを比較すると、大げさではなく、歌手が変わったの?と思うほどの大きな差が出ます。

私は、小型スピーカーに限っては、メロウな音色より、エッジが利いて元気に「音が前に出てくる」タイプがお気に入り。ツボにはまった製品は、モニターオーディオ社のラディウス180と、QUAD(クオード)社のQUADLITEでした。前者は、全体バランスとメリハリが素晴らしく、後者は、音の生々さとエネルギーが良い。そして両者とも、スピーカーの表面仕上げが美しい。スピーカーは、見た目も良くないとねえ。

他製品は(上記2機種に比べると)、音の抜けがイマイチの印象です。ちなみに、好みから最も遠い音を出したのはPIEGAでした。

あとは、上記2製品のうち、どちらを買うか?ですが、決め手は、実に即物的で「壁に取付けが出来るか?」です。寝室ではスピーカー用スタンドを使わず、コンクリート壁のフックに取り付けます。スピーカー背面はぴったり壁にくっつくので、バスレフポート(低音強化用の穴)が背面のスピーカーはNGなんです。残念ながらQUADは背面バスレフポートゆえ、ここで脱落・・・・。

消去法になりましたが、英国モニターオーディオ社、ラディウス180の購入決定!1本2.3kgと比較的軽いけど、しっかりした作りで、ペア65000円はお得です。好みの色(ウォールナット)が在庫にないため、メーカー取り寄せとなり、届くのはGW明けですが、まあ、楽しみは後にとっておきましょう。

小型スピーカーをさんざん試聴のあと、青兄さんと私は、さらに3時間ほど、ブースやお店を替えながら、オーディオ試聴を堪能いたしました。

青さんと秋葉原1.jpg

ソナスファベール社のCREMONA(1本130万円)は良い音だったな~~と、私が感心すると、青兄さんはJBL社の大型で鳴らしたジャズに感激しきりのご様子。

音人間にとっては、まさに、オーディオショップは玉手箱ですね~。気がつくと、5時間以上も試聴していたわれわれ。その後、お互いの健闘をたたえ(?)、青兄さんは、私の自宅に来ていただき、近所散策&二人だけの鍋パーティ・・・ん?ある意味、空しいか?そのことは次回ご報告しましょう。

今回購入したモニターオーディオのラディウス180、以下の写真です(製品サイトより)。高さは30センチくらい。片手でラクラク持てます。奥行き寸法が短く、スマートな形状も気に入りました。

ラディウス180.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

青兄

まっこと、楽しい1日でした。お誘いありがとうございました。

丸1日堪能致しました。スピーカーの聞き比べ、最高でしたね。特にヨドバシのオーディオ・フロアがあんなに充実しているとはつゆ知らず。発見でした。

記事の中にあるように、こちらのやり放題が嬉しいですね。もちろん、オーディオファンとしては機器の扱いは非常に丁寧に行いますから、心配して頂かなくても大丈夫ですよね。

スピーカーが届くのが待ち遠しいですね。今のタンノイが不調とは言え、それでもやはり二つで聞き比べもしてみたいですね。またお邪魔させて下さい。楽しい時間をありがとうございました。
by 青兄 (2010-05-01 20:32) 

門前トラビス

To 青兄様、コメントありがとうございます。
丸1日おつきあいいただき、感謝感謝であります。
ヨドバシのマルチメディア館の「野放し」状態も、実にありがたかったですね。
スピーカーが届くのは楽しみです。
その前に部屋の片づけかな?
スピーカーの交換タイミングで、是非、実音(の比較試聴)を体験しに来てくださいね。ではでは!
by 門前トラビス (2010-05-01 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0