後輩からいただいた和歌山県の梅干しが、すごく美味しい、という話。 [料理]

先日、会社の後輩Kさんから、和歌山お土産の梅干しをいただきました。

梅干しの本場といえば、何といっても紀州、すなわち「和歌山」ですからね~。

いただいた梅干しは「宝梅 紀のなごみ」という。一見すると、和菓子みたいに、黄色い可愛らしい袋に入っております。

うめ1.jpg

さらに、この袋の中で、梅干しが1個1個、小分けに袋詰めされている、という丁寧さであります(下写真)。おお~~、すでに高級感が漂っている!

うめ2.jpg

で、いただきましたよ~。

ガブっと梅干しだけで頬張ってみます・・・・うお、酸っぱい!(って、当り前か)。美味しいですね~。じっくり手間をかけて作られたものに特有の、手ごたえと味わいがあります。そういえば、外見も色艶が良く、見るからに美味しそうですもんね。

私が普段買っているスーパーの店頭に並んでいる梅干しって、べちゃっとしているか、または、湿っぽさがなくて乾燥しているか、ですが、「紀のなごみ」は柔らかさが絶妙、なのであります。

うめ3.jpg

2個目は、ちょっともったいない使い方だけど、焼酎お湯割りに梅干しを入れてみます。普段は、この飲み方はやりません。基本、焼酎はロックですが、今回は「梅干し」を味わってみたくて・・・

これがまた良し!上品な酸っぱさがナイス!

Kさん、素晴らしいお土産、どうもありがとうございました!!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

Cecilia

とても高級感がありますね。
美味しいのでしょうね~。
私はたいてい実家の母などから手作りのものを送ってもらうのですが、ない時は買ってきます。
私は梅干と塩辛は高級品に限るという考えですが、高級品は頻繁に買えませんので、お手ごろ価格で我慢しています。

by Cecilia (2010-04-01 08:58) 

門前トラビス

To ヒロ様、niceありがとうございます。
by 門前トラビス (2010-04-03 00:07) 

門前トラビス

To Cecilia様、nice&コメントありがとうございます。
この梅干しは、美味しかったですよ~~。下さったKさんに感謝感謝です。
そうですよね~梅干しは良いものに限りますね。
私は、味噌や、醤油に、妙にこだわってしまいます・・・・。
by 門前トラビス (2010-04-03 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0