危険物取扱者 乙1~6類の免状が到着。 [資格・検定]

2010年4月。

4月1日、関東は天気大荒れでした。夜中12時頃、JR京葉線(東京→蘇我)で帰宅しようとしたら、強風で電車が運転中止。JR東京駅の駅員さんの指示に従い、総武線(秋葉原→千葉)に乗ろうとしたが、ホームにあふれんばかりの人、人、人・・・で車両に乗れやしないっす。結局、家に着いたのは午前3時・・・うーん、恐るべし、春の強風。

さて、今年2月に神奈川大学で受験した国家資格危険物取扱者の乙2類、3類、5類。

免状が届きました。卒業証書サイズではなく、クレジットカードサイズです(自動車の運転免許証と同じく、作業時に携帯するためですね)。

免状には、以前取得した危険物資格もまとめて記載されますので、約1年かけた7種の取得経過がわかり、なかなか感慨深いものがありますなあ。交付元に東京と神奈川が混じっているのが味わいです。

mennky.jpg

血と汗の結晶とは到底言えず、いうなれば「試験直前の一夜漬けの成果」だっ!言うかそれ。おいおい!ま、「趣味受験」の一環なので、今の私にとってな~んの役にもたたない資格なんですが、それゆえに純粋な(?)達成感を楽しめた、と言えましょう。

話は変わりますが先般「マイレージ、マイライフ」というアメリカ映画を拝見しました。ジョージ・クルーニーさんが演じる主人公ライアンは、1年に320日が業務出張という生活を送っています。行き先はアメリカ国内あちこち。結婚には興味がなく、家を持つなど論外、という変人で、人が嫌がる出張業務を引き受け、好き勝手な人生を謳歌するお気楽男。

彼の唯一の趣味は航空会社のマイルを貯めること。ただし、ためたマイルで旅行に行くとか、何かを買うのではなく、マイルを貯めること自体が趣味なんですな。目標は1000万マイル!過去に6人しか達成できなかった超レア・ステイタスなのです。

で、私も映画の主人公に似ているかもなあ、と思っちゃいました。マイルをためることに興味はありませんが、傍から見て「いったい、何の意味があるの?」という無意味な目標が好きなんですよ~。

そう、趣味とか目標とかは「無意味なほど面白い」のですよ。映画の主人公ではありませんが、周りは私をプチ変人と言っておりますが、そうだろうか?私にいわせりゃ、世間の多くの人たちは、あまりにも即物的・合理的に思える。もっといえば「人生とはこうゆうもの」という、他人が決めた金型に、自分をはめこむ本末転倒に陥っていると思う(おっと、言い方がエラソーになった)。

よーするに、彼らは、世間一般の価値観に付和雷同・迎合して、無思想に生きているのであって、そんな人生の何が楽しいの?と逆に聴きたくなってしまいます。まあ、それはそれで個人の勝手、つう乾いた結論になるんだけどね。以上、話が大げさになったところで今日はお終いっ!チャオー。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

青兄

おめでとうございます。これだけずらっと結果が並んでいると壮観ですね。

先日私の奥様が門前トラビスさんの取った資格の事を ”爆発物取扱” と言っていました。ちょっと違いますよね。これは映画の中だけでしょうかね。

これからもチャレンジ続けて下さい。
by 青兄 (2010-04-04 08:42) 

門前トラビス

To 青兄様、コメントありがとうございます。
おお、爆発物、というのもある意味正解ですよ~~。
第3類=自然発火性物質、第5類=自己反応性物質は、「爆発的」に反応する危険物がありますので・・・・たとえば、ニトログリセリンなど。

次回の資格は、「火薬」か、「毒物劇物」か・・・そろそろ今年度の試験日程が発表になりますのでチェックしたいと思います~。
by 門前トラビス (2010-04-04 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0