ブーム復活!?ウーパールーパーに女性の人気殺到だ! [美味しいお店]

2010年4月1日。新年度のはじまりです・・・なんてことに関係なく、グダグダ・サラリーマンの私、Nさん、Kくんは、夜の三田界隈へ繰り出したのでありました。

野郎3名で焼きそば食いながら呑んで愚痴る・・・という定番展開のはずが、なんと入社1年目(というか入社1日目)の女性新入社員が急遽参加するサプライズ。さらに若手社員(美人です)にも合流いただきました。1時間ほど遅れ後輩Y君も加わり、計6名のにぎやかな会合となりました。

いやあ、楽しいですねえ。

唐突ですが、私は客の少ない店、つまり空いて(すいて)いる店が好きなんです。20分歩こうと、多少料理が不味くても、混んでない店が良い。サラリーマンや学生でごった返し、タバコの煙が店内充満の駅前の居酒屋より、よっぽどくつろげるじゃないですか。

ということで、今回、お気に入りの「空いてる」お店に向かいます。住宅街の一角にひっそり店を構える酒場。ここはホント、良いです。ウッディな店内には雰囲気もあるし、呑み放題は2千円で「時間制限なし」ですよ!経営は大丈夫なの!?

と、ここまで書いておきながら、お客が増えるのはイヤなので(なんという傲慢)、店名は書きません。ふふふ。

さてさて、みんなで楽しい会合・・・のはずが、参加女性2名はオジサンたち(=私たち)との会話などそこそこに、お店の「あるモノ」に首ったけ状態であります。

upa1.jpg

20代女性の視線を集めるそのブツとは「何か」?うらやましいぞ!

彼女たちが見つめる先には、水槽があります。

upa2.jpg

そう、ウーパールーパー君なんである。おお、懐かしいぜ!

体長22センチ!で、でかい・・・店のご主人の説明によれば、飼育後1年を越すとあっという間に大きくなるそうです。最大30センチにまで巨大化するらしい。ちなみに、このウーパー君は3代目とのこと。

upa3.jpg

おメメ、ぱっちりのにっこり顔。うーん、可愛い。アラフィフのオジサン連中と、キュートなウーパー君を比較したら、そりゃ後者を取るのは当然だわなあ。彼女たちに賛成。

・・・じゃなく、負けた!負けたあ!会社生活25年になろうという私が、両生類に負けたあ!

とプチ落ち込んでいたら、件の美人社員、ウーパー君を見つめ、こうつぶやいたのであった。

「食べたら美味しいかなあ?」

ドシャア~~~!

私はツッコミましたね。

こいつを食うのかよ!!

両生類まで食おうとは、実に恐るべし美人です。肉食系女子ということ?ちょっと違うか。どんな人にも秘密があることを思い知った2010年4月1日でありました。チャンチャン。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

Discus

ウーパールーパー 「食べたら美味しいかなあ?」

ちょっと調べてみました。
なんと、最近ではペットとしての需要が少なくなった為、余った養殖のウーパー君を食用に利用するケースがあるのだそうで。

味はフグやスッポン、アナゴ等に似て、あっさりした上品な味わいとの事。

コラーゲンが含まれており、メキシコでは古来より不老長寿をもたらす食材と言われたそうです。
美女が食材として興味を示しても、決しておかしな話しでは無いのかもしれませんよ~ (笑)
by Discus (2010-04-04 15:48) 

門前トラビス

To Discus様、コメントありがとうございます。
おお、ウーパールーパー君を、食用とな!?
そう聞いて、「なるほど。食べてみたいな」と思えないのが、食材の不思議ですよね~。蛸やナマコを食べられるなら、ウーパー君のほうが、むしろ抵抗ないようにも思えますが・・・
やはり、この「にっこり顔」が、食用に結びつかないのでしょうねえ。

「美味しいのかなあ」とつぶやいた彼女、時代の尖端を走っていた、ということでしょうね。
ただ、万が一、お店からあのウーパー君が消えたときには、真っ先に、彼女が疑われてしまいそうで心配です。

ウーパー君って、奥が深い素材(食材?)なんですね。
by 門前トラビス (2010-04-04 22:11) 

F30

懐かしいですね。
ウーパールーパーですか。
最近みないと思ったら、ひっそりと居酒屋さんのカウンターで大きくなっていたのですね(笑)。
22センチだと、私も食べたくなるかもしれません。
動きが鈍そうな生き物なので、捕獲もしやすいでしょうし!
by F30 (2010-04-05 06:50) 

Sasaduka

私も最近、小倉駅北口にある小倉ひまわり通り2階の小倉食堂と言う、飲食店が集まっているところでウーパールーパーを見ました。
驚いていると、店員さんが、「1年を越せれば直ぐ大きくなるんだよ!」と同じことを仰っておられました。
かなり大きく可愛いものとは感じませんでしたが・・・・

懐かしさよりも飲食店で見たときの驚きは、分かる気がします。





by Sasaduka (2010-04-05 12:36) 

門前トラビス

To F30様、コメントありがとうございます。
たしかに動きは鈍くて、捕まえやすい感じがしますね~。
ただ、食べるのは・・・・・ちょっと。ですね~。
by 門前トラビス (2010-04-06 06:51) 

門前トラビス

To Sasaduka様、コメントありがとうございます。
九州の小倉と、ウーパールーパー・・・・なぜか違和感がありますね!
東京の港区だと違和感がない、というわけではありませんが・・・

先週、ウーパールーパーのネタで盛り上がっていたら、
他にも、ウーパー君がいる飲食店の話題が出ていました。
小倉といい、やはり、ウーパーブーム再来、ということでしょうか?

ちなみに、都内のそのお店(ブログ記事とは別)のウーパー君は、
色が茶色だそうです。もしや、ただの山椒魚でしょうか?
by 門前トラビス (2010-04-06 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0