早朝の麻雀ゲーム。生まれて初めて「三色同刻」をあがった嬉しいハナシ。 [日常]

2023年7月1日。

多くの方にとって、7月1日は、梅雨さなかのどうということのない1日でしょう。しかし!昨年6月30日に会社を定年退職したワタクシには、大きな意味があるのです。

そう、今日から、無職プータロー生活が、2年目突入であります!バンバン!(←爆竹の音)、パチパチ!(←拍手の音)、ドドーン!(←花火の音)。

いやあ、この1年間、退屈もせず、さりとて忙しくもなく、好き勝手しながら愉快に過ごせたことに深く感謝ですなあ。ここにきて、呑み会のお誘いが増えたこともありがたく、とくに美人からのお誘いは大歓迎っす。

・・・という前置きから唐突に話は変わり、本日は「麻雀ゲーム」の件です。

毎朝、バイト仕事(技術資料作成)の前に、30分ほど、PCの麻雀ゲームをするワタクシです。オンラインで他人と対戦するのではなく、相手はマシンであります。で、ついさきほど、ゲームを始めて10分後のことでした。

麻雀を覚えて40年以上、実戦でもゲームでもお目にかかったことのない、レアな役をあがった、ので報告する次第。これを見てくださいよ、どどーん!

230701_三色同刻03.jpg
ん?何?自慢げに言うから「緑一色(りゅういそう)」とか「字一色(つういそう)」と思ったよ、と肩透かしをくらった皆さま、もう一度、よ~く、牌をご覧ください。

パーソー、パーワン、パーピンが刻子、これぞ良い子のあこがれ、夢にまでみる、三色同刻(さんしょくどうこう)であります。ここで、オレ、ドヤ顔!

230701_三色同刻02.jpg
タンヤオがついて3翻、食ってドラ無しツモ=4000点、と点数は低いながら、レア手をあがりきった達成感がたまらない。いやあ、嬉しいなあ~~(←こんなに嬉しいとは思わなかった)。

230701_三色同刻01.jpg
無職プータロー生活の2年目初日、なんとも幸先よいデキゴトでございました。「茶柱立つより三色同刻」←今日の名言が生まれましたなあ。

ちなみに、麻雀ゲームで直近にあがったデカい手はこれでございます。ドーン。

dekaite_01.jpg
御無礼!(←「むこうぶち」の主人公、傀のノリで)。リーチ、タンヤオ、七対子(ちいといつ)、表ドラ2、裏ドラ2、の8翻、倍満で16,000点!どうじゃあ!・・・おっと自慢はほどほどに、そろそろ資料作りでも始めますか。暑さに負けずに頑張るど~~と無駄な気合がはいったところで、本日は以上!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感