1年の最後を、葛飾区金町にある喫茶店「田園」さんのナポリタンでしめるぞお。 [日常]

2023年12月。

今年も残りわずかとなった12月29日。快晴&無風、絶好の散歩日和ゆえ、千葉県市川市の自宅から約5km離れた隣町、東京都葛飾区の金町まで歩きました。メインの目的は散歩(往復10km)で、ついで、と言っちゃあナンですが、サブ目的は今年最後の喫茶店ナポリタンスパゲティを食べる!であります。パチパチ。

自宅から歩きはじめて45分、千葉県と東京都にまたがる新葛飾橋を渡ります。橋から眺めた江戸川は、おお、アマゾン川とみまごう堂々たる大河じゃん!・・・な、わけないか。ははは。

kaden01.jpg
ほどなくJR金町駅に到着。で、目指す喫茶店は目と鼻の先。いや、この比喩はホントでして、金町駅北口から徒歩30秒、喫茶「田園」さんが目的地だからです。

kaden02.jpg
古い雑居ビルの2階、昭和の老舗喫茶店という佇まい。ウッディで、プチごちゃっとした店内景色に味わいアリ。全席喫煙OKという、私にとってはマイナス評価点さえも、店の在り方として納得できちゃう。

kaden05.jpg
迷うことなく、980円のナポリタンを注文であります。どうですか、このヴィジュアル。

kaden03.jpg
逃げも隠れもしない、懐かしの喫茶店ナポリタンじゃあ。奇をてらわぬ、ガッツリのケチャップ味がたまりませんな~~。

kaden04.jpg
いやあ、1年の締めくくりナポを、こちらでいただいたのはサイコーでした。ちなみに前回、田園さんのナポリタンを食べたのは約25年前、20世紀のことでした・・・って、無理に歴史の重みを強調するなよ!

さて、せっかく金町まで来たので、駅界隈を散歩しましょう。

さっそくですが、ギョッ!最近できたのかな?韓国料理のお店「スジャ食堂」さん。

kaden06.jpg
驚いたのは店前にいる謎のキャラクター人形。韓国料理をモチーフにしているのでしょうか?元ネタ、なんなんだろう?ちょいと怖い。ゴーストバスターズに出てきそうだ。。。

kaden07.jpg
それにしても、金町というところはラーメン屋が多いですなあ~。激戦区というより、密集地帯です。これで各店が成立しているんだから、よほどラーメン好きが多いのでしょう。

店名「しゅうまい屋」さん。お店の推す黒濃(くろこく)ラーメンも良いけど、「海老塩ラーメン」にココロ惹かれるワタクシ。よし、来年になったら1軒目はここですな!

kaden08.jpg
「麺座 でん」さんは、店名ネーミングの潔さに惹かれる。腰が据わったブレない感じが良いです。看板に掲げている「カツシカン!」の謎も解き明かしたいですなあ。

kaden09.jpg
スープにこだわりアリ!と言わんばかりの店名「つけ麺 一滴」さんにも興味がわきます。つけ汁(スープ)を呑み干さないと怒られたりして・・・それはないか。

kaden10.jpg
おお、ナポリタンスパゲティから始まり、ラーメン店ウオッチへと話が広がった金町散歩。来年(2024年)もこんな調子で、呑気にゆるゆると街巡りをしたいもんです。本日は以上!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。