札幌市ススキノで11月30日にOPENした商業施設、ココノ・ススキノ(COCONO SUSUKINO)を訪問したハナシ。 [旅]

2023年12月。

♪ もしもあなたと~逢えずにいたら~ ♪ わたしは何を~してたでしょうか~ ♪ とテレサ・テンさんの名曲「時の流れに身をまかせ」(1986年)を口ずさみながら、やってきました北海道札幌市へと。

気温氷点下のこの地を訪れた理由は実母の一周忌です。札幌市手稲区の実家へいってから、お寺で法事を済ませたワタクシ。関東に帰る前に札幌の巨大繁華街のススキノへ向かったのであります。3年間にわたり新設工事が行われていたススキノ交差点の新商業施設、ココノ・ススキノ(COCONO SUSUKINO、11月30日に開業)を野次馬的に眺めにいった次第。以下は施設HPからの転記です。

coc-s_02.jpg
ススキノというと夜の街のイメージですが、こちらの施設は「昼も夜も楽しめる」をコンセプトにされたようで、たいへんに良いことですなあ。ちなみに、飲食店フロアの一部店舗は来年1月に開業で、今回は「1st オープン」と銘打っておりますね。

coc-s_00.jpg
札幌市民はお分かりでしょうけど場所はラフィネの跡地です。ワタクシと同年代の年寄りには、ヨークマツザカヤまたはロビンソンといったほうが分かりやすいかな。ワタクシ、この地に思い入れはないけどススキノへ来るたび写真を撮ってきたので、結果的に建設工事の進捗を追跡することに。

2021年8月20日、古い建屋は撤去されて更地状態。おそらく地下を工事中でしたね。

coc-s_05.jpg
2022年7月14日。建物が作られている途中。高さでいうと70%くらいかな。

coc-s_04.jpg
2022年10月8日。躯体はほぼ出来ております。外回りはカバーでおおわれていました。

coc-s_03.jpg
そして今回。2023年12月17日。施設OPEN後の雄姿であります。

coc-s_06.jpg
建物内に入ってみましょ。ススキノ交差点に面したエントランスがこれですね。

coc-s_07.jpg
開業して半月の日曜日ゆえ、どの階にも客がどっさりおりました。地下~5階まで軽くウオッチングしましたが、奇をてらわない「ふつうの感じ」が良いと思う。エキセントリックを狙ってもしょうがないの、こーゆー場所はね。

個人的ツボとしては2階の屋外デッキ。ここからススキノ交差点が眺められます。ビルが見えるだけで、どうってこたあ無いんだけど、短時間ボンヤリ過ごすにはちょうど良いでしょう。

coc-s_08.jpg
このデッキから、北に目を移し、ありゃあ!と思いました。向かいの松岡ビル壁面から、羊々亭の看板が消えている!さらに居酒屋 古艪帆来(ころぽっくる)の看板もなくなってる!50年は続いたであろう老舗もついに廃業か?と思ったら、看板がなくなっただけで店はちゃんと残っているようです。

coc-s_09.jpg
ココノ・ススキノのウオッチングに満足したワタクシ。次回ここに来るときは、出来立てのTOHOシネマズで映画を観てから、3階のパスタ屋さんで鉄板ナポリタンをいただく、この流れで決まりでしょう。うふふ、楽しみ楽しみ・・・本日は以上!

coc-s_10.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。