飼い猫そら。オーディオ部屋の毛布のなかが大好きです。 [家の猫]

2023年12月。

お、気が付くと今年も師走になりました。どうりで寒いと思った。つい1か月前は気温25℃と騒いでいたのが嘘のように、関東はぐっと冷え込んでおります。とくに朝。外気温は4℃くらいで、室内もそれなり寒く、布団から出るとブルッとします。ヒートショックで死なないようにせんとなあ。怖い怖い。

さて、我が家の飼い猫そら(4歳半、女の子)の話。朝7:30、メールチェックをすべく、私がオーディオ部屋にあるPC机に向かうと、居間にいたそらが、すかさずやってきて作業の邪魔をします。キーボード上に陣取り、ドヤ顔だわ。ひい~~。

sorada00.jpg
次に、私の体に抱きついて、「だっこ」の要求であります。

sorada02.jpg
私に抱かれたそらは、ここでもドヤ顔じゃ。

sorada01.jpg
10分ほどそうしていると、眠くなるのでしょう。そらは私の腕を離れ、部屋に置かれたソファへ移動します。メールチェックを済ませた私がソファをみると、ありゃ、そらがいないじゃん!

sorada03.jpg
ふふっ、私は知っている。このくしゃくしゃになった毛布のなかにヤツが潜んでいることを・・・。はじをめくってみると、ほ~らね、誰かさんの脚が出てきます。

sorada04.jpg
さらにめくると、じゃ~ん。そらを発見じゃあ!って、定位置にいるだけなんだよね。

sorada05.jpg
指先を近づけます。そらは嫌がるでもなく、私の指をペロペロとなめて親愛の情を表現。さすが、こいつはなつこいわあ。

sorada06.jpg
寝足りない様子なので、どれ毛布を戻してあげよう。ぬくぬくと温まって、ゆっくり寝てくださいな。。。

sorada07.jpg
2時間ほどたち陽光で室内が暖かくなると、そらは毛布から出てきます。ひと眠りしてスッキリしたご様子。いかん、こうなると「だっこ要求」「ブラッシング要求」「ボール遊び要求」と、とめどなくリクエストが続く可能性があるぞ。うはあ・・・。

sorada08.jpg
うーん、いつものことですが、かように猫を中心に、人間の1日の行動が決まってしまう我が家の悲しみ、であります。まあ、こうゆう生活も楽しいわね。ちゃんちゃん。にゃ~~ぉ。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ねこ好きのS

もこちゃんの寝姿可愛いですね。
見ているだけで癒されるのとなんだか温もりも感じます。
もこちゃんを抱いているトラビスさんが暖かそうで羨ましい~。
我が家もこたつ出しました。
by ねこ好きのS (2023-12-04 18:41) 

nimke

「キーボード上に陣取り、ドヤ顔だわ。ひい~~。」

「猫の目」っといいますけれど、今回の猫ブログに写された写真は、いずれもこれまでに無く「開眼」ぶりが顕著ですな。まあ、写された部屋の明暗ぶりからもたらされる結果なんでしょう。
いずれにせよ、黒目、白目の違いは「そら」ちゃんの印象が大きく異なって見え、とても面白いものです。
by nimke (2023-12-04 19:14) 

門前トラビス

To ねこ好きのS様、コメントありがとうございます。
そらは、お約束のように、こたつも大好きです。誰かの(人の)脚がこたつに入っている時が特に好きですね。その脚にさわったり、抱きついたりしながら温まるのが、たまらんらしいです。いずれにしてもフルタイム、甘えん坊であります・・・。
by 門前トラビス (2023-12-29 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。