松戸南部市場にある「江戸っ子寿司」さんで、おいしい握り寿司をいただく。 [美味しいお店]

2023年9月。

週2回のペースで千葉県松戸市にある銭湯「松戸ヘルスランド」さんを訪れるワタクシ。朝6時の開店と同時に入店し、ザ・昭和の銭湯で、ゆったりと朝風呂にひたるでした。ああ、なんて幸せなんじゃあ~。洗い場には、立派な入れ墨のヤクザさんをはじめ、常連さんたちのお顔がみえ、これが地元の安心感をかもしサイコーなんですね。

こちらへ通って数か月がたった先日。脱衣所ではじめて常連のオジサン(70代かな?)から声をかけられ、楽しく会話したのであります。

オジサン「オレ、解体業やってんだけどさ、毎日こう暑くちゃかなわんよ」。私が「ホントですねえ、外の仕事は大変ですね」と返すと、オジサン「熱中症てえの、あれ怖いよなあ、死ぬからね、あんたも気をつけてなあ~」。

じゃあ、またな、と手をふって去るオジサン。うひゃあ、カッコいいじゃん。ああいう粋な大人になりたいぜ・・・って、オレ、もう60歳過ぎのオッサンだけど。トホホ。

さてハナシは変わります。家の者が「美味い寿司を食べたい」と言うのであります。(なんと唐突な話題転換)。

ここで「食いたいなら勝手に食えば?」などと返そうものなら大惨事は必至。ジェイソン・ステイサムさんが巨大ザメ、メガロドンを始末した手製のヤリで刺されてお陀仏です。ウムムと悩んだワタクシ。美味い寿司・・・美味い寿司・・・美味い寿司・・・お、そうだ

松戸ヘルスランドから車で3分、松戸南部市場の構内に「江戸っ子寿司」というお寿司屋さんがあるのです。市場併設なら美味いに違いないぜ。朝9時30分から営業という点もステキ。で、さっそく、某日、午前10時に行きましたよ、江戸っ子寿司さんへ。どどーん。

edokko03.jpg
外に置いてあるメニュー看板を一瞥。初心者(?)のわれわれに、特上にぎり3,300円はハードルが高いので、ここは無難に「おまかせにぎり」2,000円で決まりでしょう。

edokko04.jpg
カウンター席につくや、サクッと目の前に置かれた第一弾がコレ。にぎり5貫と巻物です。

edokko01.jpg
ほどなく置かれた第2弾がコレ。いくら軍艦とアナゴ。

edokko02.jpg
うわあ美味いな!・・・と私が言う前に、隣に座る家の者が、こりゃ美味いわ!とデカい声を出しております。一貫食べるごと、うはあ美味い、を連発しており、そのセリフは家の者に任せることにしました。

市場にある寿司屋さんだけあって、ネタの鮮度が抜群です。マグロもイカもイクラもおいしいけど、私が感心したのはヒカリモノでした、ほんと、すげえぜよ。

松戸南部市場にはほかにも飲食店があり、次はフツーの定食屋さんにチャレンジだ、と気合がはいったのであります。ご参考までに南部市場の地図をつけておきますね、むふふ・・・。

edokko05.jpg
この日の話、松戸ヘルスランドで常連のおじさんたちにしちゃおうかな~、今から楽しみじゃ・・・お、話がつながったところで本日は以上!チャオーー。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。