こんな仕事は楽勝だぜ、とナメてかかった結果、丸1日を無駄にしちゃった虚しい話。 [日常]

2023年9月某日。

週休5日のユル~いペースで、技術系バイト仕事をこなすワタクシ。「フリーランス・エンジニア」な~んてカッコいい呼び方もあるらしいけど、私の場合、そんな大層なもんじゃございません。自宅でPCに向かい、飼い猫を撫でながら、たまに日本酒など吞みつつ作業・・・って、そんなんでいいのか!

さて先月のバイト仕事。某大手企業さんが作成した技術報告書を、第三者視点でチェックするミッションです。ちょいと専門的になりますが内容は「電力系統解析」で、ある意味、私の得意とするところです。

雇い主から、そこまで求められてないんだけど、こちらも一応はプロですのでね、大手企業さんがやった解析と、同じ解析をやって「結果の答え合せをする」作戦としました。それが出来るなら、最初から私がやればいいじゃん、と思えるが、まあ、大人の諸事情つうもんがありますからね。

40頁ほどの報告書をざっと眺め、作成者の言わんとすることを把握したら、その後は、時間はかかるものの技術的にそれほど難しい作業でははありません。解析モデルを作り、条件設定し、計算をする一本道。

エラソーに言えば、楽勝じゃ!てなもんで、朝8時だけど酒、呑もうかな~と気持ちが緩んだ、そんなとき大きな落とし穴があるわけです。

♪ かわいいふりしてあのこ、わりとやるもんだねと~ ♪ と、あみんの名曲「待つわ」(1982年)を口ずさみながら作業すること約8時間。大手企業さんが、2か月かかったという解析を、1日で終わらせた満足感にガッツポーズしつつ、その日は追加酒を呑んで就寝します。

翌日。解析結果をまとめようと、前日つくったデータを眺めたワタクシは仰天したのでした。解析で重要な「前提条件」が思いっきり間違っていることを発見したからです。失敗の原因は、私の、報告書の読み込みが甘かったため、つまり早とちりですな。

うひゃあ~~全部やり直しじゃん。昨日の8時間は、まったく無駄ってことじゃん。ガクッ・・・と落ち込むものの現実は現実です。今日は、酒を呑まずシラフで作業じゃ(←本来はこれが当たり前)と気合いをいれ、作業机へと向かうワタクシ。

で、2時間ほど経過したとき。解析結果が腑に落ちないので、確認したら単純な入力ミスを発見。どひゃあ、またかよ。ケアレスミスを一度ならず二度までも!世間ではこれを「焼きが回った」という。

都合10時間を無駄にしたワタクシ。その後は、あみんの「待つわ」も歌わず、飼い猫が甘えてきても無視、もちろんシラフで解析を完遂。そこから4時間かけて報告書をまとめ、気づけば夜中の12時過ぎです。。どうなのよ、これ。

楽勝と、なめてかかって、大失敗。おお、下手な川柳が出来たぜ。

まあ、今回の件はよい反省材料になりました。簡単だと思っても調子に乗らず、落ち着いてしっかり確かめながらひとつづつこなす。技術計算のみならず、どんな仕事においても当たり前の姿勢ですな。ははは・・・(力なく笑う)。

さて、紆余曲折がありつつも、ミッションを完了できたので、気分転換じゃと、PCで機械相手の麻雀ゲームを軽く一局。で、ここからが本題でして(って今まで何だった?)、皆さま、ワタクシ、ついに、こんなものすごい役をあがりました!ドーン!

kazoe02.jpg
リーチ、清一色、ドラ三、ほう、やるねえ、と反応の薄い方、そんなヤワじゃありまへん。なんとなんと、これ、数え役満でございます!ドーン。

kazoe01.jpg
ご無礼!(←「むこうぶち」の傀のノリで)。リーチ、一発、ツモ、清一色(チンイツ)、平和(ピンフ)、一盃口(イーペーコー)、裏ドラ3、の14翻。数え役満で32,000点、私がトップで終了ですね(←ここも、傀のノリで)ドン!ドン!ドン!←床を踏み鳴らす音。

kazoe03.jpg
いやはや、シゴトのミスは麻雀で返せ、とはよく言ったもので(?)気持ちの良い1日の締めくくりでしたなあ。と、さきほどの反省気分がすっかり薄れたところで、本日は以上です!ご無礼!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。