148年の観測史上、最高気温を記録した札幌で、すすきのの新ビル(建設中)を眺めた日。 [旅]

2023年8月。

今週は3泊4日で北海道の札幌に行ってました。観光旅行ではありません。札幌にある実家マンションの相続登記手続きのラストスパートであります。法務局が手ぐすねひいて(?)オレを待ってるぜえ!てなもんです。

さて関東からヒコーキで移動、新千歳空港に着いたワタクシは仰天しました。なぜというに、恐ろしく暑いからであります。北海道も最近は暑いよね~とはいうものの、関東に比べれば気温は若干低めか、気温が同じでも湿気が少ない分、体感的には涼しく感じたもんです。

ところが!気温・湿度とも関東並み、いや今週に限っていえば、それを上回るレベルでした。ふざけるなあっ!なんとかしろっ!・・・って、文句をいっても無駄ですけどね。

で、8月23日(水)の午後。出ましたっ!札幌市の気温は、統計開始以来、歴代1位の36.3℃(!)に到達です。熊谷(埼玉県)や伊勢崎(群馬県)じゃなく札幌で36℃超えですぜ、こりゃ大事件です。以下は地元TV局UHBのニュースより拝借。

coco07.jpg
107年ぶりに甲子園で優勝した慶應義塾高校もすごいけど、過去148年で最高温度をたたき出したこの日の札幌だってスゴイわけじゃ。北海高校だって甲子園で大健闘だったのよ、分かってる?・・・と話を混ぜてはいけません。

いっぽうワタクシは、こんな猛暑が永遠に続くわけでなし、ほおっておいても、4か月後には雪が降るのよ、雪が!と開き直って、すすきの近くの「らー麺 とぐち」さんへサクッと入店。

coco05.jpg
7月に博多で「とりがら、醤油ラーメン」を食べたので、今回は「とりがら、塩ラーメン」をチョイス。はい、塩味濃い目ながらさっぱりしてて、ふつうに美味いのよね、この「ふつう」ってとこがポイントよね。

coco06.jpg
さて、ここまでが前置きです・・・って、前置き、長っ!

一昨年より建て替え工事が行われている、すすきの交差点のあのビルはどうなったか?ほらね、皆さんだって興味があるでしょ?(と無理やり同意させる)。昨年10月はこんな状況でした。

coco00.jpg
2023年8月23日の写真がこちらです。おお~、外装は完成してるじゃないか。

coco01.jpg
新ビル名称は「COCONO SUSUKINO(ココノ ススキノ)」だそうです。いまいちピンとこないネーミングですが、そのうち慣れるでしょう。以下は、Domingoさんのサイトから拝借した完成予想図です。

coco03.jpg
個人的に何が嬉しいかって、5階と6階にシネコン(TOHOシネマズ)が入ることです。現在、札幌市街のシネコンは駅ビルのシネマフロンティア、サッポロファクトリーにあるユナイテッドシネマのふたつです。残念ながらどちらも飲み屋街から遠いのだ。新ビルCOCONOにシネコンが出来れば、すすきの宴会の前にサクッと映画を観られる。あるいは、酒を一杯ひっかけてから映画を観られる。ああ、なんという幸せな展開であろう。いまからワクワクするぜ~~、うひゃうひゃ。

coco04.jpg
さて、COCONO SUSUKINOの開業はいつかな?とネットでチェックです。ありゃ?「2023年秋」と出るだけで開業日が分かりません。ばくぜんと、秋、と言われてもなあ・・・。

まあ良いか、断言できない諸事情があるのでしょう。話は変わりますが、私はここで観る映画を決めてます。12月1日公開「エクソシスト 信じる者」。そう、1973年の名作「エクソシスト」の50年ぶり(!)の新作であります。さすがにリンダ・ブレアさん、出てないよね、と思いきや、それどころか母親役を演じていたエレン・バースティンさんが90歳でご出演されてるらしい。ある意味、そこが怖いです・・・。

coco09.jpg
いやあ待ち遠しいですな、COCONO SUSUKIMOの開業。そしてエクソシストの新作。

coco02.jpg
そういや、4丁目プラザのビルも建て替え中でした。あまりの暑さに調査をパスしましたが、次回はそちらもウオッチせねば・・・。おっと、例によって話が散らかり収拾がつかなくなったので、本日は以上!

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

遊び人のKen

ロビンソンが・・・・
by 遊び人のKen (2023-08-25 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。