台風にめげず、博多 清川の「一まる」さんで絶品の焼き鳥を堪能した、つう自慢話。 [美味しいお店]

2023年8月。

先週の7日~9日は、月1回の博多でのバイト仕事。台風6号が南から九州に迫るなか、ドキドキしながらの3日間でした。関東から九州へのヒコーキ移動はできたものの、問題は「帰り」であります。9日の福岡発のヒコーキは、はたして飛ぶであろうか?(以下は、8月6日時点の台風の進路予想図)。

ichi00.jpg
・・・という危惧は現実となり、予約便はあえなく欠航決定。つうか、9日は福岡空港発着のほぼ全便が欠航で、あ~こりゃいかんぜ、博多に閉じ込められた~と思いきや「いや待て、ヒコーキがダメでも新幹線があるたい!」と機転をきかせたワタクシ(ここ自慢)、早朝5時20分にJR博多駅で6時発(始発)「のぞみ」のチケットをゲット、博多→東京、を約5時間かけて移動した次第。なかなかスリリングでしたなあ。。。

おっと今日は、こんな話を、長々書きたかったわけではございません。

博多で食べた焼き鳥が、ひじょうに美味しかった、という自慢でございます。そう、台風にビビりながら、ちゃっかり博多で呑み歩いていたワタクシなのでした。ワハハハ、今日も勝った!・・・って誰にだよ。

お店は清川のサンロード(可愛いアーケード街)にある焼鳥「一まる」(いちまる)さんです。

ichi01.jpg
以前より気になっていて、今回ホテルが近くなので初チャレンジです。飲食店にありがちな、美味しさアピール文章が店前に掲げられてます。こーゆーのを出す店に限って、たいしたこと無いんだよなア・・・とこの時点では冷ややか視線のワタクシ。

ichi02.jpg
日本酒の品揃えが良いので、焼き鳥で滑っても、酒でごまかせばいいや、と割り切ります。

ichi03.jpg
18時の開店時刻ぴったりに入店する律儀なワタクシ。カウンター席から店内を眺めて、お、いい感じじゃん、とまずは安心します。

ichi04.jpg
大分県の地酒「西の関」をオーダー、呑みながら先の展開を考えよう・・・と思ったら、次から次へとお客さんがやってきて多少あわてる。サクッと定番の焼鳥(四つ身)と、つくねを注文いたしました。

ichi05.jpg
う、美味いっ!と声が出ちゃいました。この旨さはなんじゃ?私が、日本一と勝手に決めている鹿児島県鹿屋市にある焼鳥屋さんと双璧を為す美味。素材の良さと焼き加減、塩加減・タレ味、がウエルバランス。たまらんじゃないか。引き続き、鳥皮、レバー、せせり、玉ねぎ串、と展開するワタクシ。

ichi06.jpg
う、美味い、美味いよ!とうちゃん!(←星飛雄馬のノリで涙声)。嗚呼、今日のオレは負けた、それも完膚なきまでに・・・って誰にだよ。

ワタクシ、博多の焼鳥屋さんに10軒以上は行ってますけど、「一まる」さんは別格レベル。今後、博多で焼き鳥を食べるなら、こちら一択であります。味もさることながら、ご主人が明るく元気で、その結果でしょうね、店員さんも優しく朗らか、まさに地上の天国でしょう!

大当たりの成功体験に浮かれたワタクシ。もちろんこの1軒で済むわけもなく、薬院方面へ歩みを進めて、2軒目は居酒屋「かんすけ」さんであります。

ichi07.jpg
店名のとおり、燗のお酒を推しておられます。では、竹鶴の燗に、アテはいかの刺身でいってみよう。うはあ、たまらんねエ~、これを幸せの追い打ち、という。サイコーじゃよ。

ichi08.jpg
おそらく東京にも、私が知らないだけで良い店はあるんでしょう。金をたんまり出せば素晴らしい店で呑めるんでしょう。しかしです、街をふらっと歩いて、店の外観に惹かれ、ちょいと入店、酒と肴を楽しみ、良かったなあ楽しかったなあ、と満足する体験など、東京(都心)ではほとんどありません

この現実を前に、東京をロクでもない所と断じるか、博多、熊本、札幌、仙台といった地方都市が素晴らしい、と考えるかは人それぞれでしょう。地代が高い東京じゃあ、そもそも飲食店に期待はできないよ、という優しい考え方もあるでしょう。

でもね、食べ物が多少不味くても、値段が多少高くても、居心地がよければ良い店なんです。東京の多くの店は、それすらできてないわけです。大都会だ首都だと調子に乗っているから、クソみたいな酒場が増殖するんです。ま、呑む側も、グルメサイトの点数で無思想・迎合的に店の良し悪しを判断し、自分の価値基準を放棄してる輩がドッサリいるから、細かいことはどうだって良いのでしょう、ははは。

・・・とヘンクツじいさん(=私)の駄言が長くなったので、月末は札幌で呑むぞオ~~と気合を入れなおして今日はお終いっ。パカ~~(ロシア語の「じゃあね」が出ました!)

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

nimke

「この旨さはなんじゃ?私が、日本一と勝手に決めている鹿児島県鹿屋市にある焼鳥屋さんと双璧を為す美味」

「おおあたりい・・・」ホント良かったですなあ。
すばらしい居酒屋に出会えて、「居酒屋門前探訪紀」のヘビイ愛好者たるワテも、幸せ気分がフツフツと湧き出る、ってえことだす。
しかも今回は二軒連続で「あたり」とのこと。
以前、ヤクザ店主のクソ焼き鳥屋でせつない思いに打ちひしがれた事例では、その後、何週間も、気分が落ち込んでしまったので、それを打ち砕き乗り越える今回の体験記事は、値千金です。
by nimke (2023-08-13 12:49) 

かぁ

アタキは学生時代サンセルコの喫茶店でバイトしておりました。もう40数年前の話ですねぇ~~~。。先日所用で隣のホテルに行ったときにぶら~っと覗いたのですが、いやぁ、ほぼ半世紀の時の流れを感じましたね~。当時はもっと活気があったのですけどね。
ところで、その某ホテルの裏通りにおすすめのバーがあります。店主の川原さんはオランダで和食の板前を経験した後帰国後某ホテルを経て、J・Wニコルさんが定宿としていた湯布院の「玉の湯」のバー「二コルスバー」で初代チーフバーテンダーを務めたあと5年前に当地で開業されたという異色の経歴の方です。オーセンティックな雰囲気もありつつオランダのパブ風な気軽さもあっていごこちのよいバーです。
もしご興味があれば・

by かぁ (2023-08-16 10:08) 

nimke

「かぁ」さま

「「玉の湯」のバー「二コルスバー」で初代チーフバーテンダーを務めたあと5年前に当地で開業されたという異色の経歴の方です。オーセンティックな雰囲気もありつつオランダのパブ風な気軽さもあっていごこちのよいバー」

よい情報をありがとうございます。
もし機会があれば、ぜひ訪問してみたいです。
ただ、門前様ほど自在に九州へ行ける身分では無いので、たんに妄想的願望ではあります。

by nimke (2023-08-21 16:50) 

門前トラビス

To nimke様、コメントありがとうございます。
たかが焼鳥、されど焼鳥・・・じゃないですが、焼き鳥屋って、けっこう当たり外れがありますよね。
関東で私の好みのお店は、市川市行徳、松戸市みのり台にお店がある「千人力(せんにんりき)」さんであります。
惜しむらくは自宅から公共交通機関で店に行くのが大変だということ。焼鳥屋で酒を呑むのは必須ゆえ、クルマを運転して行けませんから。
博多「一まる」さんも遠いけど、「千人力」さんも遠いのです・・・残念。
by 門前トラビス (2023-09-02 04:39) 

門前トラビス

To かぁ様、コメント&貴重な情報ありがとうございます。
サンセルコの喫茶店でアルバイトとは、あまりにも渋すぎますね。
お隣の有名ホテルの「裏通り」に名店があったとは知りませんでした。あの界隈は、日中に何度か散歩していますが気づきませんでした。今月、現地でチェックしてみます。
柳橋連合市場じゃないですよね?
by 門前トラビス (2023-09-02 04:50) 

かぁ

「Lennox’s cocktail & wine」というお店です。
昼間シャッターが降りている時間帯はわからないと思います。でも、コーヒーもおいしくて「ギムレットには早すぎる」時間帯から開いていますよ。
機会と興味がおありでしたら、いつかそのうちに。。
by かぁ (2023-09-04 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。