パンテラ三昧の夏の一日。いいのか、それで。 [ジャズ、ロック、ポップス]

2022年7月。

シゴトを辞めて自由勝手に使える時間が増えました、つうか、1日・24時間・1440分が自由時間なんだわ、わはは・・・と言いながら現実には、飼い猫にご飯をあげる、飼い猫にブラッシングする、飼い猫のトイレ掃除をする、飼い猫のご機嫌をとる、など必須の外的都合に縛られる不自由時間は必ずあり、さらにジジイといえども睡眠はある程度とらねば生きてはいけず、そーなると1日24時間が自由だぜ奔放だぜ、と舞い上がってはいられませんなあ。

で、えーと、オレ、何を言いたかったんだっけ・・・そうそう、毎日、日中に3時間は音楽を聴く、つう話。老後の楽しみにと買いためた膨大な数の音楽CDが、いよいよ務めを果たすときが来たのであります。屋外は35℃の灼熱、しかし、ワタクシはエアコンが効いたオーディオ部屋で、ぶんぶん好きな音楽を聴くのである。素直に幸せです。うはは自慢自慢・・・って、誰に対してだよ。

さて我が家のCD収納棚は上下11段、左右3列、奥行方向3段スライドつうどでかいブツでして、ズボラなワタクシに似合わず、CDはジャンル別にバシッと分類・整理されており、クラシックであれば作曲家の名前、ロックやジャズであればアーチスト名のABC順に整列収納されているのであります。「あれが聴きたい」と思えば、3000枚超の保有CDから、即時に対象を取り出せます。うはは、自慢自慢・・・って、誰に対してだよ。

で、昨日のこと。

突然、ミシェル・ポルナレフを聴きたい!と思い立ち、名曲「忘れじのグローリア」をソラミミ的なフランス語で口ずさみながらCD棚の前に立ったワタクシ。「ロック」カテゴリーの、アーチスト名=「P」界隈を眺めました。目は、Polnareff、を認識しているのに、いったい何が起きたのか?手にとったCDは、

パンテラ(PANTERA)の、オリジナルアルバム5枚組セット、だったのであります。

pantera_a_01.jpg
ミシェル・ポルナレフとパンテラは頭文字のPが共通するだけで、音楽はまったく違います。例えるなら、氷川きよしと氷室京介。吉田拓郎と吉幾三。松田聖子と松浦亜弥。オフコースと小田和正・・・あれ、これは同じですね。

で、手に取ったのも何かの縁てなわけで、昨日は久しぶりにパンテラを聴き元祖・グルーヴメタルを堪能したのであります。パンテラのアルバムのうち最大のヒット作は、おそらく1994年発表の「悩殺」(Far Beyond Driven)だと思うんですけど、聴くならコレでしょう!往時のメタルファンを狂喜させた記念碑的名作、

「俗悪」(Vulgar Display of Power、1992年)であります。

pantera_a_02.jpg
30年間、まったく気にしていなかったのですが、アルバムタイトルに使われている「Vulgar」なる単語、意味は何でしょう?わからん。調べたところ「卑しい」だそうです。うーん、おそらく一生使わないけど勉強にはなった。そうなると「Vulgar Display of Power」の意味は何?・・・おっと深みにはまるのでこれ以上は止めとこう。

アルバム「俗悪」、いやあ、懐かしいなあ~。攻めてますなあ、ザクザクしてますなあ。このアルバムから丸坊主になったボーカルのフィル・アンセルモさんの攻撃的シャウトがめちゃツボであります。後年、ライブ中に暴漢に射殺されたダイムバック・ダレルさんのギタープレーも凄い、グワングワン、うねってますから。

アルバムの一曲目「Mouth for War」で、パンテラをご堪能ください。


「俗悪」に続いてアルバム「鎌首」(The Great Southern Trendkill、1996年)を聴きました。ジャケットを見ると、B級パニック映画「キングコブラ」みたいですが、そこには触れないでおきましょう。
pantera_a_05.jpg
以上、ヘヴィメタルに興味のない方には、まったくの時間の無駄つうハナシを長々書いてしまった。だからといってミッシェル・ポルナレフについて書けば良かったのか?いや、もっとダメだろう。ホリディ~~♪

パンテラに話を戻しますが、アルバム「Cowboys from Hell」のジャケ写真、かなりダサいことに今回、気づきました。スコーピオンズの「ヴァージン・キラー」の差し替え後のジャケもダサいけど、パンテラにはかなわんかも・・・。

pantera_a_03.jpg
さらに言えば、「撃鉄」(Reinventing The Steel、2000年)のジャケ写真。こりゃあヤバい。胡散臭い宗教団体の儀式みたいだ。もしかしてライブの写真すかね?こわ。。。

pantera_a_04.jpg
さんざん褒めておいて、最後は音楽とは関係ない、ジャケットのアートワークでけなす。そんなんで良いのか!お前にメタルを語る資格はない!と、自分にツッコんだところで今日はお終いっ。 ご安全に!!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。