故障から5年、DENON製 DVD-3930が感動の復活・・・の予定。 [オーディオ、楽器]

2021年12月。

生きていると、楽しいこと、嬉しいこと、は必ずあるものです。ワタクシにとって今月の「嬉しい話」のTOPはこれでしょう!

DENON製 DVD/CD/SACDプレーヤー、型式「DVD-3930」の復活!(の予定)であります。故障していた古いオーディオを修理に出したところ、復活(=修理)できる見込みがたった・・・と、そんな単純な話。

denon1.jpg
DVD-3930を購入したのは10年以上前。音楽CDはもちろん、DVD、SACD(スーパーオーディオCD)も再生できるスグレモノで、良いものを買ったわあ、と悦にいっていたのですが、5年ほど前に故障しました。CDトレイが開かなくなる、お約束の機械系トラブルで、そのとき修理に出せばよいものを、手持ちのTEACのCDプレーヤーで代用していたら不便がなく、結果、DENONの修理をほったらかしにしていたのです。

生産終了、保守期間もとうの昔に終わった今頃になって、修理に出すぞ!と思いたったきっかけがあります。ぼんやりTVを見ておったら、昭和時代のクルマや家電品を、直せるうちはなんとしてでも直す!というベテラン修理職人さんの番組をみたのです。そうだよな~、思い入れがあって買った品物は大切に使わなくては!と一念発起(つうのも大げさですが)、11.5kgの本品をよいしょと車に積んで、お店へ運んだのでありました。

メーカさんからは「修理部品の保有期間も終わっているので、直せない可能性もあります」とのご説明をうけ、もちろん了解、であります。直せないものは、しかたないもんね。

そうしたら、1週間後。「部品交換で修理できます。代金、11,500円ですが、どうしますか?」との連絡をいただきまして、これまたもちろん「修理をお願いします!」と即答。

10万円以上のオーディオですぜえ、11,500円で直れば御の字ではないか。ワタクシの想定修理額は、25,000円だったので、差額で2回は酒が飲めるってもんです。うはははは、勝った!

修理が完了し手元に戻るのは、来年1月になるかも・・・との連絡でしたが、全然平気です。楽しみに待っておりますよ。ちなみにワタクシのオーディオ部屋は以下写真のとおり。DENON製 DVD-3930は黄色で囲んだマシンであります。

denon2.jpg
修理に出して、空いた棚には、飼い猫そらがすぽりとハマってくつろいでおります。これも可愛い。本日は以上です!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。