札幌市の「北海道神宮」を30年ぶりに訪問。ツボにはまったのは、やっぱりこれ。 [旅]

2021年12月。

水曜日(8日)からは北海道出張で、苫小牧→札幌とシゴト移動しました。日ごろの行いがよいためでしょう、晴天・無風、それほど寒くなく、まさに最高のコンディションであります。

札幌で空き時間ができたので、30年ぶりに北海道神宮を訪問しました・・・つう話の前に、昼に食べた道産牛肉の「ローストビーフ丼」を紹介しちゃいます。中央区南1条西1丁目、La Boucherie 29、という難しい名前のお店でいただきました。(ちなみに、ラ ブーシュリー ヴァンヌフ、と読むそうですよ。こりゃ覚えられない、絶対。)

jingu01.jpg
これは美味し!です。お肉屋さんの経営だけあって、モノがいいもんねえ~。次回はこちらで「ステーキ」か「ハンバーグ」を食べてみようっと。

さて、北海道神宮、のハナシであります。地下鉄東西線「円山公園駅」より徒歩10分弱。30年ぶりにやって来たのですが、風景、変わりませんなあ(当たり前か)。

jingu03.jpg
冬の平日昼間ゆえ、境内を歩く人は少なく、お参りにも散歩にもピッタリであります。お賽銭を投げ入れ、日本人らしく2礼2拍手1礼。後ろを振り返ったワタクシ、見つけてしまいましたよ、大好きなネタを。

そう、絵馬であります。そこに書かれた願いごとは、心を打つものがある一方、失礼ながらププッと笑えるものがあり、まじめに書いたネタほどツボにはまるのであります。

jingu04.jpg
これはいいね。おしろにすみたい、そうです。お子様の作品ながら「お前は豊臣秀吉か!」と突っ込んであげましょう。改行箇所が、おしろに/すみたい、ではなく、おしろにす/みたい、というズレ感も絶妙であります。

jingu06.jpg
こちらは、日本ハム・ファイターズの本拠地である札幌において、大胆にも、千葉ロッテマリーンズの優勝、日本一への祈願!

jingu05.jpg
パ・リーグ最下位に沈んだファイターズ・ファンの神経を逆なでするのでは?と懸念するものの、ここは神社の境内。道民は、神様同様に寛容なのであります。いやあ、絵馬は楽しい。

jingu02.jpg
冬晴れのなか、北海道神宮を楽しんだ午後でした。このあと、神宮裏手にある(結構遠い)円山球場などへも足を伸ばし、札幌に住んでいた40年前を思い出して、しみじみしたワタクシであります。本日は以上!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。