ヘイルストーム、アルバム「VICIOUS」、これはこれで良いのですが、ぜひ次回は! [ジャズ、ロック、ポップス]

2020年4月。

新型コロナウイルス感染拡大の防止で、首都圏は外出自粛ですね。土日外出だけでなく、平日もなるべく出勤せずに在宅勤務、テレワークが求められております。

千葉県在住で、職場が東京都の中央区というワタクシ、今週は平日2日間、在宅勤務しておりました。

クラウドツールやSKYPEを使いこなす若者たちとは違って、「昭和」入社のワタクシ、家でシゴトと言われても・・・と思いつつ、やってみれば、どうってこたない。サラリーマンを30年以上やってると、朝になれば誰に言われなくたって脳内は勝手にシゴトモードです。定時の始業時刻どころか、朝5時からメールを発信し、午前8時に一段落。ここからはややこしい系統解析なる作業に着手し、気がつけば昼飯どき。午後からは九州の現場と電話連絡・・・。うーむ、通勤時間(往復2時間)が無いぶん、むしろ作業がこなせるってもんですなあ。在宅勤務、万歳!

・・・つうか、考えてみりゃ昔から、土曜日曜、ワタクシはこれと同じような生活をしていたわけで、いまさら在宅ウンヌンでもなかった。あははは。

さて。。。夜はオーディオ部屋で音楽でも聴くかあ、とCD棚を眺め、手に取ったディスクがこれ。

HALESTORM(ヘイルストーム)のアルバム「VICIOUS(ビィシャス)(2018年)であります。目下のところ彼らの最新アルバムです(早く次作出ないかな~)。

VICIOUS01.jpg
ワタクシが、デビュー当時から大好きで応援しておるバンドです。

なまぬるいポップ・ロックが横行するなか、ストレートでネイキッド、歌声を叩き付けるヴォーカルスタイルのリジー・ヘイルさんの熱唱を聴き、「これぞハードロックじゃあ!」と歓喜、ブルブルしちゃうわけです。

HALESTORMの凄いところはヘヴィー一辺倒ではなく、ブルージーであったりメロディアスであったりする楽曲の妙、ヴァリエーションであります。全編ただ大声でわめく、例えば日本のバンド「〇〇〇〇〇(伏字になりました)」とは大違いなのであります。

それにしてもリジー・ヘイルさんは歌が上手いね~。と書くとハードロックやヘヴィメタルのシンガーは歌は上手いのが当たり前だろ、と反論あるでしょうけどね、なんつうかなあリジーさんの歌唱には「魂」がある。聴き手のココロに響く訴求力、というのでしょうか。はい。

・・・と、褒め殺ししといてナンですが、アルバム「VICIOUS」を聴いて、ちょっと心配するワタクシであります。

HALESTORMの最高傑作とワタクシが讃える前作「Into The Wild Life」(2015年)に比べ、「VICIOUS」はヘヴィネスが前面に出て(ハードな楽曲が主体となっている)、それは良いんですけど、他バンドとの差別化ポイントである「ハードでありつつメロディアス」という魅力が、若干、後退したように思えるわけです。

さらにいえば、リジー・ヘイルさんの歌唱力や「歌心」が活かしきれてないのがイカン!バンドには申し訳ありませんが、私はリジーさんの「歌」を聴きたいのであって、それを堪能できないと評価が低くなってしまうのだ。

てなわけで、HALESTORMの皆さん、次回作は恐れることなく、じゃんじゃん泣きメロディをぶっこんでいただき、ワタクシと思いを同じくするファンの琴線を、ビリビリ~と震わせてください。どうかよろしくっ!

では、アルバム「VICIOUS」より、「Uncomfortable」の動画であります。おお、ガンガン来ていますなあ~。


しかし、ワタクシが愛するのは、もっとブルージー or メロディアスな、昔の曲。たとえば「Here’s To Us」を挙げておきましょう。うーん、いいねえ~~リジーさんは。


と、今日はひさびさのロックネタでございました。以上!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もっち

こんばんは、ヘイルストームいいですよね?ヴィシャスは今年頭に買って未開封のままです。やっと彼らの音楽の特徴がわかってきました。彼らのようなバンドは今の時代貴重な存在ですね。先月末にCDプレーヤーグレードアップしたので毎晩の音楽鑑賞楽しくなりました。
by もっち (2020-04-11 19:15) 

門前トラビス

To もっち様、コメントありがとうございます。
おお、未開封とは、もったいない!
リジーさんの熱い歌声を聴いて、昨今世界をとりまく沈んだ空気を吹っ飛ばしましょう!!
がっつーーーん!
by 門前トラビス (2020-04-18 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。