青梅(おうめ)と青海(あおみ)を間違いすぎる、という話題に大笑いしちゃうワタクシ。 [雑感]

2019年5月4日。10連休の8日目です。

GWの最大ミッション「自宅ウッドデッキに防腐塗料を塗る」作業を昼前に終えたワタクシ、午後は録画しておいたTV番組を観つつ、広島県の名酒、誠鏡(せいきょう)を呑む幸せタイムであります。

まずは「ワカコ酒」を3本拝見、ワカコ(武田梨奈さん)の決めゼリフ「プシュ~」にシンクロしてから、4月20日深夜に放映されたテレビ朝日「タモリ倶楽部」を拝見しました。いやはや、大爆笑しましたね。この日のお題は、

青梅(おうめ)と青海(あおみ) 間違えすぎ問題

で、ほらね、ドキッとした方もいるでしょう。東京の西、山の街の青梅(おうめ)と、東京湾に面するベイエリア、青海(あおみ)に関するネタです。距離が50kmも離れたこの二つの街(「駅」というべきか)を間違えるヒトが続出中、つうテーマなんですね。

aomi03.jpg
たしかに地名の漢字が、「青」のあと「梅」「海」と字面が似ていて、間違えるのも分からんではない。タモリ倶楽部では、実際に間違えて騒動になったアイドル2名を迎え、当日の検証をする念の入れよう。

aomi04.jpg
アイドル事情に疎いワタクシは存じ上げませんでしたが、小室さん、佐藤さんというお二人(別グループ)が登場。ライブ出演のため、青海駅近くのZepp Tokyoへ向かうべきところ、50km離れた青梅駅に行く大惨事(大ボケ)をかまし、結果、小室さんはステージに立てず、佐藤さんは最後1曲のみ参加・・・とこんな顛末であります。

ヒトゴトゆえ笑ってしまいましたが、当事者は真っ青でしょう。番組でインタヴューを受けていた、青梅駅前のタクシー運転手さんいわく、間違えるヒトは結構多いとのこと。

aomi05.jpg
同じ東京都内なのがミソですかね。とはいえ、海エリアの青海(あおみ)へ行くのに、なんでJR中央線で山エリアの青梅(おうめ)へ行くんだよ!?と呆れてしまいます。ただ、最近の人ってネットの言いなりですから、ナビサイトで検索ミスしても不思議と思わず、山へ山へと向かっていく。嗚呼、機械依存、ここに極まれり。

ちなみに、ワタクシが通勤で使う路線には、「浅草」駅と「浅草橋」駅があり、浅草に行こうとして、間違って「浅草橋」で下車する観光客がけっこういるらしい。まあ、浅草橋で降りちゃったら、腹をくくって(?)高級人形を買う、柳橋で佃煮を買う、格安酒場「みかみ」で呑む・・・って下車駅を間違ってテンパってる人にそりゃ無理だろう!

ワタクシが知るメガトン級の下車駅間違いといえば、東京都港区の「浜松町」駅(山手線、京浜東北線)に向かうべきところを、静岡県の「浜松」駅(東海道新幹線)に行った営業マンです。世の中にそんなバカがいるのか!寝坊の言い訳じゃないのか!(怒)・・・あ、本人がこのブログを読んでいたら大変だ。やめとこう。

要するに紛らわしい駅名は日本にいっぱいあるってこと。「江戸川」駅と「江戸川橋」駅。「浦和」「北浦和」「南浦和」「東浦和」「西浦和」。「真駒内(まこまない)」と「苫小牧(とまこまい)」・・・それにしても、

青梅おうめ)と、青海あおみ)はヴィジュアルが似すぎで、かつ、両駅とも微妙にマイナー(失礼)という共通点があり、今後も惨事は続くでしょうなあ。合掌。

さて、皆さん。ここからが本題です・・・って、前置き長っ!

この小説のタイトル、なんと読むでしょう?シンキング・タイム、スタート!

aomi01.jpg
「青梅雨」だから、おうめ・あめ、だと思ったあなた、そのうちオレオレ詐欺に引っ掛かりますよ。読み方は、青・梅雨=あお・つゆ、でありますな。わははは。

さらに渋いネタいってみましょう。ワタクシが15年ほど前、シゴトで通っていた日本海に面した町です。

ずばり、青海、と書きます。東京にある青海(あおみ)と漢字は同じ。ただし、読み方は、おうみ、なんですね。うひー紛らわしいわあ。

aomi06.jpg
ここでは、東京のような駅間違いは発生しませんが、ある意味、もっとヘヴィーな間違い方をされちゃうんですねえ。それは、富山県だと感違いするヒトが多いこと。実際には新潟県です。新潟県は長ひょろく、青海は富山側に入り込んでいる先端にあるからです。

ま、宇都宮を、茨城県の県庁所在地と思ってた〇〇さんもいるから、この程度は仕方ないか。彼は石川県のことを、金沢県だと思っていた天然バカゆえ、比較対象にはならんけど。蛇足情報、失礼しました。

話はさらに広がります。某日早朝、NHKを観ていたら、うわ、こんな映像が!

aomi02.jpg
青海チベット鉄道、だと!?当問題は島国日本を飛び出し、グローバルに大陸へ展開していたのであった。ところで何て読むんでしょ?あおうみ?あおみ?おうみ?・・・NHKさん、ルビを振ってくださいねっ。まさか新橋から出ている「ゆりかもめ」のことを、「青海チベット鉄道」と呼んだわけじゃないよね?・・・って、フジテレビに殺されるぞ!

以上、4月20日放映のタモリ倶楽部からインスパイアされた(←かっこいい表現だ!)、青梅・青海問題はこれでお終いっ。チャオー――。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。