自宅ウッドデッキの防腐塗装。キシラデコール・エクステリア(水性)は臭いが少なく、抜群の使い心地の塗料でした。 [日常]

2019年5月GW。

10連休中にワタクシに課せられた最大ミッション「自宅ウッドデッキの防腐・防虫塗装作業」について書きます。

我が家のウッドデッキは設置してから9年目となりました。その間、日光にさらされ雨に打たれ、それなり劣化しております。劣化進行を抑えようとほぼ毎年、木材用防腐剤を塗ってきたのです。

これまで使ってきた防腐塗料は「スーパーソート21」という製品でした。この塗料の魅力はズバリ価格の安さですが、難点は臭い(におい)がひじょうにキツイこと。塗布量にもよるでしょうけど、我が家の場合、使用後3日間ほど一帯に強烈なシンナー臭が漂います。お隣さんに申し訳ないんですよね・・・。

そこで今年は塗料を変えることにしました。ワタクシの要望を満たす製品は必ずあるだろう・・・とネットで下調べしてから、クルマを20分ほど走らせ埼玉県の巨大ホームセンター「スーパービバホーム 三郷店」へ到着であります。

viva01.jpg
このお店、工具や塗料の品揃えが豊富でそれらが置かれている「資材館」は、なんと朝6時から営業しているのです。早起きのワタクシにはありがたい。5時50分には店の駐車場に到着し、6時開店をワクワク気分で待つのでした。ふふふふ、楽しいねえ。

viva02.jpg
開店するや塗料コーナーへ直行、おお、木材の防腐・防虫用だけでけっこうな種類があります。

世界的に知名度が高く実績豊富な木材用防虫・防腐塗料といえば「キシラデコール」で、とりあえずこれをチョイスすれば間違いなし、と言われています。ただし油性塗料なので臭いは気になる。他に何かないかなあ、とキョロキョロしていると、ナイス物件を見つけました。

「キシラデコール・エクステリア」という比較的新しいラインナップ。以下写真は製品HPより。

viva08.jpg
特徴記載ボードをみると、エクステリアは水性塗料ゆえ、臭いが少ないらしい。ほかにも乾燥するまでの時間が短いこと、粘度が低く塗りやすいこと(ゆえに初心者向き)など、メリットが多々うたわれています。肝心の防腐・防虫・防カビ性能は油性キシラデコールと「同等」だそうです。

化学系ではないけど、一応エンジニアのワタクシ、製品性能を「〇〇と同等」と称するときは、「全く同じ」という意味ではなく若干劣るかも・・・という微妙なニュアンスが含まれている、と考えます。まあ細かいことは良しとしましょう。以下は、製品HPより転記。

viva07.jpg
お値段はワタクシが使っていたスーパーソート21に比べ、同体積で比較すると、3~4倍になりますね。高級品だわなあ。しかしキシラデコール・エクステリアは、1回塗れば3年もつ、と考えるとコスパ的にはお得かもしれない。よくわからない。とにかく、ワタクシにとってハイ・プライオリティなのは「臭わないこと」なので、この製品で決まり!

3.5リットル缶=1万円強でキシラデコール・エクステリアを購入したワタクシ、自宅に戻るとさっそく塗装作業スタートであります。なお、前日にウッドデッキの表面はサンドペーパーで磨き、中性洗剤で汚れも落としてあります。

作業開始から、約2時間。塗装完了です!バッチリだぜ、パチパチ!

viva03.jpg
たしかにこの塗料、塗りやすいですね。粘度がちょうどよく余計なタレがほとんど無い。そして、看板に偽りなし、と感心したのが臭いの少なさです。水性とはいえそれなりの臭いは覚悟していましたが、塗ってみたら、ほとんど気にならない臭気レベル。

viva09.jpg
ワタクシ個人の意見ですが、これなら値段が高くてもぜんぜん許せちゃう。3.5リットル缶で、たたみ10畳分の面積が塗れる、との説明書きでしたが、偶然にも我が家のウッドデッキにピッタリの量でした。中途半端に塗料が余ることもなくスッキリ使い切ったことも、なんだか嬉しい。

キシラデコール・エクステリア、良いじゃん!と、少なくとも現段階では高評価のワタクシです。さあて、1年後にウッドデッキがどうなっているか、劣化度合が楽しみです(変な期待だ)。

そうそう、この日(5月4日)は関東は大気不安定になり、午後から東京や神奈川で、ひょうが降るわ、ゲリラ豪雨になるわ、大荒れ天気になりました。私の住む千葉県にも注意報が出て、ワタクシ、あわてて夕方にウッドデッキをビニールシートで覆ったのです。ビニールが風で飛ばないようベンチやテーブルを乗っけて・・・と。

viva06.jpg
幸いにも千葉県の西エリアは雷も雨もなく、事なきをえました。ラッキーでした。ビニールシートで覆ったとはいえ、強風・豪雨になれば、多かれ少なかれ塗料は雨水で流れてしまう。それなり手間をかけて塗ったのに、そりゃ悲しいですよねえ。

viva05.jpg
翌5月5日以降、天候は安定し、キシラデコール・エクステリアは完全に乾燥いたしました。ホッ。。。

以上、GWの最大ミッションの完了報告であります。ちゃんちゃん。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。