10連休GWは、ユルユルと学会発表用の論文原稿を執筆・・・なかなか進まないねえ。 [雑感]

2019年5月3日。

10連休も早いもので7日目を迎えました。つまり残りは3日間。じわじわと始業式の日が近づく、夏休みの小学生気分ですなあ~。ま、ワタクシの場合、会社は全く苦にならず、休みの日数などどうでも良いのです。ちなみに、会社が好きなわけでもなく、つまりは極限までニュートラルな境地に達したサラリーマンなんであります(軽く自慢)。

さて今回の10連休。銀座の寿司屋に行った月曜日を除けば、ワタクシ、遠出はせずに、自宅でCDを聴く・録りためたTV番組を観る、近所を散歩して野良猫を撫でる、家のウッドデッキに防腐剤を塗る・・・と、要するに、ご近所でダラダラ過ごしているのです。

呑気一辺倒に見えるでしょうが、実は、一応、GW中に「シゴト」もしているのだった。働き方改革に反しようと、日限の決まっているものは、やらねばねえ。

シゴトとは、学会講演の論文(原稿)執筆であります。ワタクシの所属する電気系の学会は毎年8月「大会」なる3日間のイベントがあります。大学、研究所、企業が研究成果や新製品を発表する、それなり大規模な催しで、ワタクシもそこでヒッソリ1件講演するんですわ。

なんたって今年は会場が長崎大学ですからねえ、発表なんぞ二の次で、からすみ+美味い日本酒、〆は五島うどん!これが主目的だぜ、イエイ!・・・は冗談ですよ、シゴトですから。

で、講演論文の、事務局への提出日限が、GW明け4日後の5月10日(金)なんです。

gakkai02.jpg
ほらね、こうなると、GW中に頑張って原稿を仕上げんといかん!と思わせといて、

はっはっはっは(水戸黄門的な高笑い)。

ワタクシ、実は、GWにはいる前の4月26日に、原稿を完成させたのである(ここ、自慢だ)。過去10年間に一度もなかった快挙。もちろん、いまオレ、ドヤ顔。

したがって学会に関して、GW中の作業は無く、幸せ10連休満喫、のはず・・・でしたが世の中、そうそう甘くないわけで、

なんとまあ、別の学会の大会が、これまた8月にあって、なんの因果かワタクシそちらでも講演するんですナ。ちなみに会場はこれまた九州の福岡工業大学(博多)。そちらの投稿締切り日が、6月4日(水)なのであります。

gakkai01.jpg

な~んだ、6月4日といえば、1か月も先。楽勝じゃん!と思うでしょうけど(私もそう思いたい)、ワタクシの講演テーマには「電力系統解析」なる作業が必要でして、それが終わらないと肝心の「結果」が出ない。結果が出ないと、当たり前ですが論文は書けない・・・つう三段論法的理由により、GW中、PCとにらめっこで解析作業をする羽目になったんであります。ぷしゅ~~。

電気工学のエンジニアの方(ワタクシと同業者)なら容易に理解いただけるでしょうけど、「系統解析」というやつはホント一筋縄ではいかないんですわなあ。

解析着手の前、エンジニアは結果を予想するもんですけど、いざ解析ソフトを動かしてみると、すんなりと想定どおりの結果が出ることは、まれですね。人生と同様、簡単にはいかないのだ(話が大きくなった)。敗因は「理論や前提条件が間違っている」「論理(ロジック)やメカニズムが間違っている」などアカデミックなものもあるけど、解析ソフトを使いこなせていない、とか、入力データの単純間違い、などケアレスなミスもあり、それらが複合するのでかなり手ごわい。解決には時間がかかります。いっぽう想定どおりに解析が進んだとしても、設定条件を細かく変えてシミュレーションを繰り返すと、作業時間は膨大になる・・・というわけで、ワタクシが何を言いたいかというと、

10連休、オレは、酒を呑んでただけではないっ!

まじめに解析作業も、していたのだあっ!

ということ。あれ?誰に向かってのアピールなんだろ?自分でもよくわからんな。

さて今日も夕方なので、解析シゴトはそろそろやめて、日本酒でも呑むか。疲れたもんなあ。そうそう、週末は学校の後輩と呑み会だったなあ、楽しみだなあ~。

・・・って、シゴト・アピールの舌の根も乾かないうちに呑んだくれモードに移行かよ!だけど、そんな自分が好き。ちゃんちゃんちゃん。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。