宮崎県日南市 南郷でいただいた宮崎牛の炙り握り寿司。これは美味いっす! [旅]

2019年3月。

宮崎県のシゴトが佳境にはいり、関東と九州を行ったり来たりの生活が続きます。花見をする時間余裕がないけど、桜は来年も咲くでしょうから、今年は我慢しましょう。

某日。宮崎県内を移動していたワタクシ、昼飯を食べようと、なんとな~くこの地に降り立ったのであります。

宮崎県日南(にちなん)市の、南郷という町。といっても、ピンとくる方は少ないと思うので地図に赤矢印をつけます。

gyuu08.jpg
JR日南線の南郷駅。こじんまりとして良い感じでした。

gyuu07.jpg
昼飯の前に30分ほど町を散歩しました。駅から歩くこと10分で、目前には田んぼが広がります。そこから発せられる蛙さんたちの、ケロケロ、グワグワつう鳴き声が界隈に響きわたります。たまらんなあ、この雰囲気。

gyuu03.jpg
北海道出身のイナカモンのワタクシは、こーゆー景色と風情がむしょうに好きなんですね。ああ、幸せ・・・と、ここで時間ロスすると昼飯が食えなくなる、てなわけで、駅方面へ戻り、目をつけていたお店へ入りました。

「まんりょう」さんであります。

gyuu02.jpg
まず、メニューの多さにびっくりです。宮崎県の鰻、魚、地鶏、牛、などが各々定食にアレンジされており、どれもこれも美味そう。悩ませるな、このお店・・・とはいえワタクシのココロは大ぶれすることはなく、

宮崎牛 炙(あぶ)り寿司定食、に素早くオーダー決定であります。

と言いますのは、前日、同じ宮崎県内の串間市でこんなポスターを見ていたから、です。

gyuu01.jpg
串間市の市長さん(たぶん、ご本人でしょう)が、宮崎牛のPRのため、牛に扮して頑張るお姿。地元を愛していても、なかなかここまでは出来ません。市長さんがそこまで飛び降りるなら、オレも男だあ、ドーンと食べるぜ!と腹をくくった次第(おおげさ?)。

登場した、宮崎牛の炙り握り寿司定食、がこれです。

gyuu05.jpg
予想どおり、期待どおりではありますが、うはあ、美味いわあ。肉の脂はしっかり感じますけど、酢飯と組合せることでスッキリ食べやすくなり、さらにレモン汁でサッパリ感が増加、なんともたまらんです。

gyuu06.jpg
この定食、牛の握り寿司6貫に、揚げたてフライまでついて、1,480円ですからかなりお得と思う。宮崎県やるなあ、と日南市の南郷で、ひとり唸ったワタクシでございました。本日は以上。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。