熊本県 水俣(みなまた)市で、インスタ映えネタ(?)が連発・・・は褒めすぎか。 [旅]

2018年11月。

今月は、飼い猫の死去がありましたが、世の中、うまく出来ているものです。シゴトというやつが、悲しみを紛らわせてくれると言いましょうか、今回記事のように、ワタクシのツッコミ心をくすぐる、新ネタを提供してくれると言いましょうか。

てなわけで、11月23日~25日(世間は三連休)にワタクシは出張で熊本県の水俣(みなまた)にいたわけです。ざっくり言えば、熊本市と鹿児島市の中間くらいにある街ですな(説明が雑すぎ?)。

aino04.jpg
そこで出会った「インスタ映えはしないけど、つい写真を撮っちゃったネタ」を紹介です。

11月23日(金・祝日)の夜、水俣市のホテルに到着したワタクシは、うーむ、と唸ってしまった。ホテルロビーの横に、観光ポスターが貼ってあるのですが、これが写真ではなくイラストを使ったセンスあふれる出来栄えなのです。やるなあ、水俣市!

aino03.jpg
しかし壁に貼るのに、がびょうを使いすぎだろっ!

画鋲がサビサビなのもご愛敬でしょうな・・・と軽く突っ込みです。盗難防止でしょうかね。

ホテルフロントで受付けし、エレベータに乗ったワタクシは、ここでもウムムと唸ってしまった。

aino08.jpg
行先階のボタンの脇の注意書きが「手で押されてください」・・・いや、ここは「手で押してください」ではないか?「押される」と受け身表現でお願いされてもな、それは、ボタンが言う事であって・・・いや、それもおかしい。おっと、熊本方言かもしれんからツッコミはそこそこにしよう。

次です。飯を食おうと、夜の街に出たワタクシ。居酒屋を探し、ひとり歩いていると、おお!これは!

aino09.jpg
公園とおぼしき小さな敷地に、めいっぱい電飾がついています。ピカピカ光ってまぶしいくらい。少し早いクリスマス気分をおおいに盛り上げていますな。ところで真ん中にある建物は何だ?休憩所かあ・・・と近づいてみると、これがなんと

公衆トイレであります。うはあ、こりゃすごい。世界一派手に飾られた美しき便所、であります。

aino10.jpg
まさにインスタ映え・・・じゃねえよ!!

お、やっと力強いツッコミができました。ありがとうございます、水俣市。

次。翌朝。ワタクシは水俣から八代へと早朝に電車移動しました。朝5時30分、水俣発の肥後オレンジ鉄道。1両編成でございます。可愛い電車がホームへ入ってきましたよ。乗客は(予想はしてましたが)私のみ。電車、貸し切り状態だ。

aino05.jpg
車中でワタクシはプチ驚いた。なんとまあ、コアラがふつうに座席に座っているではないか。

aino06.jpg
いや、いくら空いているからって、人間が座るべきシートをコアラが占有してよいのか!?とつまらん議論をしてもしょうがない。大人の対応として、自撮りでコアラとツーショットだ。うふふ。

aino07.jpg
いやあ、良いではないか、熊本県水俣市。出張でこの街を訪れたのは10年ぶりくらいですが、ワタクシの知らぬ間にかなり腕を上げてるな、という感想です。

どーでも良い蛇足です。コンビニで買ったマンゴー飲料のラベルに書かれた「愛のスコール」というお言葉が味わい深い。熱帯雨林で抱き合う男女てな感じです。

aino00.jpg
1980年代に「おお、スコール!」とスコール賛歌を歌い上げていた若き日の松田聖子さんを思い出しますなあ~。ただし、この飲み物、飲んでもそれほどの愛は感じられませんでしたね。たぶんワタクシに、愛のストックが足りないのでしょう。

ついでにいえば、これ熊本県ではなく、宮崎県で製造されたもの。そりゃそうだよ、マンゴーだもんな・・・と、まとまりつかなくなったので、今日はお終いっ!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。