自宅の倉庫部屋の整理。発掘されたLPレコードに、昔の自分の選別基準が分からなくなった日。 [ジャズ、ロック、ポップス]

2018年10月。前回記事の続きです。

自宅2階の一室。倉庫部屋、つうかゴミ集積場の様相を呈する「開かずの間」から、いっきに不用物を破棄して、すっきり断捨離しちゃおうつう計画です。前回記事では「本」について書きましたが、今回のお題は「LPレコード」であります。

CDじゃないよ、LPレコードだよ、と大きなお世話的に念を押しておきましょう。

ところで、ワタクシ、テクニクス製レコードプレーヤーを、10年以上も前に破棄しており、いまヴィニール・レコードを再生することができません。にもかかわらず、それなり量のLPを持っているのは、たぶん「思い入れ」ってやつでしょう。

それでも分からないことは、ピーク時保有量の5%程度しかLPレコードは残していないのですが、捨てた95%と、残した5%の選別した基準が、今となってはサッパリ分からんのです。

一時期流行った「自分探し」じゃないけど、なんでこれを残したか?に悩みつつ、LPレコード廃棄作業に取り掛かりましょう。

まずはドドーン。日本が世界に誇る冨田勲さんの、ドビュッシー「月の光」。シンセサイザによる(当時は)圧巻の音響が売りでした。なんたって、バイホニックですよ、そんな単語を知っている人が今どきいるか!?

heya07.jpg
脈絡なく発掘順に紹介します。1980年代半ばに買ったジャクソン・ブラウンさんのアルバム「Lawyers In Love(邦題=愛の使者)」。ただし、私のファイヴァリット・アルバムは「Running On Empty(邦題=孤独のランナー)」で、そちらのLPは捨てたようです。なんでやねん!とムカシの自分にツッコミですな。私が許しても、トム・ハンクスさんが許さないぞ・・・とマニアックなボケで失礼しました。

heya08.jpg
次は日本のフォーク系で、うはあ、これは懐かしい。オフコースの「フェアウエイ」と、ファーストアルバム「僕の贈り物」でございます。当然、1970年代の品物。ここでの不思議は、名作「Three and Two」が破棄されていたこと。なぜだ。

heya09.jpg
こちらも1970年代の作品。かぐや姫が再結成したときのアルバムです。「かぐや姫、今日」(Todayと読ませていたね)。ジャケット写真のど真ん中に、南こうせつさん、伊勢正三さん、山田パンダさんが小さく写っているのですが、LPだからこそ判別できます。面積の小さなCDじゃあ分からないよね・・・って、コメントはそこですか。

heya10.jpg
さて、今回一番の謎ジャンルが「ジャズ」であります。アート・ペッパー、ジョン・コルトレーン、マイルス・デイヴィス、マル・ウォルドロン・・・とワタクシの好きなジャズのLPはみんな捨てていたのに、なぜか、

バド・パウエル

の、それもたった1枚だけ、LPが残っていた。さして好きでもない(というのも失礼だが)バドさんのプレーに、LPレコードを持ってればいつかは開眼するとでも思ったのか。まったく分かりません。

heya11.jpg
本丸のクラシックも渋いLPレコードが発掘されました。

グレン・グールドさんの弾く、ブラームスのインテルメッツオ(10の間奏曲)ではないか!ジャケットのグレンさんの若々しいこと。しかし・・・グレンさんの代名詞ともいえるバッハのLPは大量に捨てているのに、なぜブラームスだけ残したのか?将来、希少価値が出るとでも思ったか。我ながら不可思議。

heya13.jpg
カラヤン指揮のLPが1枚だけ残っていました。チャイコフスキー「序曲1812」。ベルリンフィルとの1960年代録音でしょう。チャイコフスキーの交響曲5番だけでも、カラヤン指揮で3種類のLPを持っていたワタクシ。そっちを捨てて「序曲1812」を残した理由はなんだろう?そういえば、フィルハーモニア管弦楽団を振った1950年代のモノラル録音の「悲愴」は良かったなあ、とちょっと未練たらしく思い出しました。

heya12.jpg
最後はこれ。グスタフ・クリムトの名作「接吻」のジャケットが、あまりにもツボにはまる素晴らしいレコード。ああ、ここに来て、やっと、「これだよ!これ!」と思える物件に当たりましたね。

ピエール・ブレーズさんがニューヨーク・フィルを指揮したシェーンベルク「Verklaerte Nacht(邦題=浄夜)」の名演です。ジャケットを観るだけでも、あの演奏が思い浮かぶ・・・いやあ嬉しいなあ。

heya14.jpg
とはいえ、再生装置がない以上、ワタクシにとってLPレコードは「不用品」。お世話になりました!と感謝の気持ちをかけつつ、申し訳ないが、全員、本当のゴミ置き場に運ぶことになります。うーむ、ダンシャリだか、ドンシャリだか、もなかなか切ないもんですなあ。ちゃんちゃん。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。