北海道大学(札幌)の旧理学部建物が博物館になっているので、ちょいと行ってみました。 [施設、美術館、博物館]

北海道大学(札幌)へ出張でいってきました。北国は新緑の季節、なんとも気持ちが良い。さて大学構内にある昔の理学部の建物が、現在、博物館になっており、シゴト合間の1時間を利用して、のぞいてみることに。

ho01.jpg
建物の外見はもちろん、廊下や階段にも歴史の重みが感じられます。柱や天井の凝ったデザインを見よ!新築ビルでは絶対味わえない重厚な雰囲気ですわね。

ho02.jpg
ほどなく自らの浅はかさを知ったワタクシであります。「1時間で、チャチャッと展示を眺めちゃお」と軽く考えた自分が愚かだった。建物の一部ではなく、建物全体が博物館なんですね。ひええ~。急げや急げ、と突然、動きが慌ただしくなりました。

お、やはりあったね、動物骨格展示。これは正統派です。ダミアン・ハーストの動物切断アートではありません。

ho03.jpg
うへえ、ミクロネシアの「石貨」、つまり石で作ったお金ですね。大昔のモノでしょう。マンガ「はじめ人間ギャートルズ」まんまです。真ん中に穴が開いてるけど、このサイズじゃ銭形平次は手も足も出ないだろう。

ho04.jpg
おっと、ブログのネタ探しをしている場合ではなかった。サクサクと歩みを進めねば・・・ふと、2階廊下の奥をみると、あれえ?真っ黒な巨体が、椅子に座って私をにらんでいる。近づいてみると、それがクマのはく製なのである。いったい、どうゆう効果を狙って、廊下に鎮座させたのでしょうか?

ho05.jpg
北海道とくりゃあ、定番はクマだよね、つう安易な理由も良しとしましょう。たしかに館内には、クマがらみの展示物がありますが、この「木彫り熊」は博物館らしからぬ、むしろ、お土産屋さんのテイストが漂っていたりする。

ho07.jpg
ワタクシと、クマさん(さっきとは別のはく製)のツーショットであります。なかなか良いですね。

ho08.jpg
クマでは飽き足らず、今度はシカさんとツーショットだ!・・・いったいオレはここで何をしているのだろう。

ho06.jpg
はく製シリーズ、最後はアザラシさんです。展示というより、床へ放置された雑な感じが味になっています。ツーショットは断念だ。

ho09.jpg
方針が絞れないまま、次のシゴト先へ向かわねばならない時間となりました。博物館から撤収です。面白そうな展示が、ほかにもドッサリあったので痛恨ですね。

ちなみに、この博物館がカバーする対象分野は、自然科学系だけではありません。工学や数学、化学、医学の方面も充実しております。たとえば昔々のタイプライター、今は無き「ワープロ専用機」が並べられたコーナー。どうですか、こいつらのごっつい外形。とうの昔に製造中止でしょうけど、生き残った者たちの風格があります。なんとも懐かしいじゃありませんか。

ho10.jpg
時間に追われ、バタバタの見学でしたが、それゆえ「よし、また来るぞお」と気合がはいりました。北海道大学の博物館の第一次調査(学術調査かよ!)は、これで完了です。ちゃんちゃん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0