BS日テレ「野天湯へGO!」(土曜17:30~18:00)、山田べにこさんの温泉への愛情と執念に感服です。 [タレント]

2014年1月。

以前も書きましたが、我が家は「年末に」大掃除をしません。空気が乾燥してホコリが立ちやすく、気温が低いこの時期は明らかに掃除に不向きですよね。自営業の方なら店舗都合で分からんでもないけど、一般サラリーマン家庭まで、なぜ年末に大掃除をする?インフルエンザで年始にシゴトを休みたいのか?「日本の慣習」なんて理由はいまどき馬鹿げてますよね。大掃除するなら、暖かくて適度に空気が湿ったゴールデンウイークあたりが最適なわけでして・・・。

ま、そんなことを力説してもしょうがないすな。他人様のことだし、どーでもいいか。

私の年末年始。晴天のなか、自宅近所を散歩したり昨年聴ききれなかったCDを聴いたり、当然、酒を飲んだりで適度にユルユル過ごしてます。某学会の講演論文締切が1月後半ですが、イヤなことは当面忘れて(現実逃避か?)、スチャラカァ~カッポレェ~なノーテンキ状態なんであります。なにせ正月ですから~。

テレビはあまり観ませんが、居間で酒を呑んでると、なんとなくテレビをつけちゃいますね。そして毎年のことながら、年末年始のバラエティ番組にウンザリします。とって付けたお祭り騒ぎ、スペシャルと称し同じ企画の焼き直し・・・これじゃあ穏やかな気分も台無しですぜ(観ないからいいけど)。例外的に楽しみにしていたのは正月バラエティ番組「芸能人格付けチェック」(元旦放送)でしたが、GACKT様チームの全問正解は凄かったけど、二択問題をそこまで間違えるか?つうダメっぷりが魅力の石田純一さん不在ときては、盛り上がりに欠け今回は不完全燃焼。

このような状況から地上波はやめてBSを観がちになります。BSには素晴らしい企画がありましたね。

BSジャパンの快挙、大晦日+正月三が日、「孤独のグルメ」シーズン1、2を一挙再放映!であります(昼12時~)。TV東京の名物深夜番組ですな。松重豊さん演じる輸入雑貨商、井之頭五郎が、毎週シゴト先のさまざまな街で昼飯をどこで食べるかさんざん悩み、入ったお店で飯を食いながら、その美味しさをあの手この手の表現で独白する・・・これだけでドラマが成立するのは不思議ですが、とにかく実にヨロシイのであります。本日(1月3日)も昼12時から15時まで3時間放映されますので未見の方はぜひ!

野天湯8.jpg

「孤独のグルメ」について書いておきながら、本日メインの話題は毎週土曜放映の温泉番組であります。最近の私のお気に入り。それが、

野天湯へGO!(BS日テレ、土曜17:30~18:00)

この番組の凄いところは、なんたって主役の温泉愛好家、山田べにこさん、であります。ふつうのOLだそうですが、これまで浸かった温泉数は2000、とも、3000とも。有名温泉地だけではなく、山奥や海浜のいわゆる「秘湯」まで極める本物の温泉好きですね。

野天湯0.jpg

番組を観た感想は「温泉っていいなあ」ではなく「温泉に入るために、こんな苦労までよくするよなあ」という呆れた驚きであります。まさに体を張った温泉レポート。無粋なオッサンではなく、笑顔が素敵でちょっとむちっとした体の山田べにこさんが、温泉への愛情と執念まんまんで秘湯に分け入る、そのコンセプトがツボであります。

野天湯1.jpg

昨年末の放映は行先が長野県の本沢温泉。山奥の秘湯らしい。温泉を目指してガイドさんとともに雪山を1時間半、踏破・・・この時点で、やるなあと感心します。

野天湯2.jpg

山小屋につくと、屋内の湯につかりにっこりと笑顔。温泉ツウのべにこさん、浸かって飲んで、温度やPHまでレポートします(そこいらの芸能人じゃ絶対、無理だね)。

野天湯3.jpg

引き続き、番組タイトルどおり屋外の「野天湯」へ向かうのですが、見るからに大変そうな場所。自ら湯船の板フタをあけ・・・

 
野天湯4.jpg

いい気持ち~と、またしてもキュートなスマイル、であります。苦労して来たぶん気持ち良さ倍増だねえ!と、こちらまで嬉しくなります。気分は、ぷっはーーーであります。

野天湯5.jpg

それにしても、脱衣所も屋外でこの辺鄙な野天湯じゃあ、冬は湯冷めするよなあ。

野天湯6.jpg

山田べにこさんの驚異のバイタリティと、プチ昭和っぽい明るいキャラ、それと秘湯の手ごわさがあいまって、過去なかった野趣あふれる温泉番組となっているのであります。お見事!

野天湯7.jpg

ワタクシはこんな苦労をしてまで秘湯に行く気はまったくございませんが、番組は応援させていただきます。山田べにこさん、冬の山は寒いでしょうけど、風邪をひかないよう頑張ってくださいね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0