年末年始に呑んだ美味い日本酒。山形県酒田市の「楯野川」純米大吟醸は良い!のであります。 [お酒]

2013年の年末から、2014年の年始にかけ、自宅でだらだら呑んだ酒について書きます。

酒場で呑むのと違って、家だと酔いが回るのが速いですよねえ、1日に4合瓶(720ml)1本+アルファ、ですから酒量的には普段と変わりませんけど、睡魔が襲うとすぐに布団に入れる至便性により、夜10時には就寝し、朝4時半に起床という・・・健康なんだか不健康なんだかわからん生活サイクルであります。で、現時点で呑み終えた酒の空瓶を並べるとこんな様子。日本酒が中心なのは、単純に好きだから。だって日本人だもん。

AKA02.jpg

酒を呑むとき、足元には飼い猫もこが、くわわ~っと爆睡しております。ロートレアモン伯爵の「解剖台の上で、ミシンとこうもり傘が出会った美しさ」に対抗すべく、「ホットカーペットの上で、猫と酒瓶が出会った美しさ」を演出してみました。いかがでしょうか。

AKA06.jpg

・・・手間をかけたわりに、たいして面白くないですね、スイマセン。

さて、しつこく酒の話の続きです。今回呑んだなかで「これぞ!」という逸品を、頼まれもしないのにご紹介しますね(ブログって、こうゆう強引な展開が良いんだよなあ)。

まずは出身地北海道の「国稀(くにまれ)純米吟醸「あかね雪」であります。昨年、新千歳空港で購入。クセ(個性)はそれほどないのですが、微妙なフルーティテイストゆえに呑みやすさは格別です。くいくいっ、といけちゃいます。女子が喜ぶタイプですかね。常時、冷蔵庫に一本はキープしておきたいですなあ。

AKA05.jpg

次は、私の在住地 千葉県の「不動」、純米吟醸であります。このお酒の良さは、冷やでも常温でも燗でもいける、という懐の深さでしょう。今回は、熱めのヌル燗(ややこしいな)にして呑みました。安い居酒屋の燗酒にありがちな「むう~っとする感じ」が無く、日本酒の旨みがぐぐっと出てくる。かにグラタンと、なめこ大根をつまみにバンバンいけちゃいました。

AKA04.jpg

最後は、昨年、山形出張で出会って以来、すっかりファンになったこの地酒。

酒田市の「楯野川(たてのかわ)、純米大吟醸であります。何度呑んでもしみじみ旨い。あわせる料理をまったく選ばないオールマイティでありながら、味が薄いわけでも、水っぽいわけでもない。しっかり「日本酒」していて上質なコクがあり、一方で飲み口はすっきり。ほんとに良い評価しか思い浮かばないですね。楯の川酒造さんは、海外拡販に力を入れてようですが(欧米から評価高し!)、人気が出すぎて価格高騰、にはなって欲しくないですね。日本国内でもどんどん流通させてほしい名酒です。蔵元さん、どうかよろしくです!

AKA03.jpg

旨かった日本酒の紹介は以上ですが、焼酎についてもちょっとだけ書きますね。

昨年12月の鹿児島出張の際、天文館(鹿児島の繁華街)の近くで焼酎「お買い得セット」を購入したんです。私の持論は「鹿児島で焼酎買うなら、酒屋、空港、駅ではなく、地元のスーパーマーケットで買うべし!」です。理由は簡単、地元スーパーはお客さんが当然、地元の方です、ブランドをありがたがる観光客より、焼酎への評価が厳しいわけです。したがって鹿児島ではスーパーマーケットが、品揃えも、価格も、かなり頑張っているんです。そのあたり、関東とは大違いですよ。

天文館交差点から徒歩10分、住宅街のスーパーマーケットに行きました(店名は書きませんね)。ドンキホーテどころではない足の踏み場もなくぎゅうぎゅうに商品が置かれています。そのお店にあったのがこれ。

AKA01.jpg

瓶2本くくりの技がお見事!見るからに「お買い得」です。2本合計で2,280円、驚いたのは1本が希少と言われる「赤霧島」なんですね。正直、赤霧島をそれほど旨いと思えない私ですが、安値につられつい購入・・・いかん、敵の術中にはまった!ちなみに関東の某大型酒店で、先日見かけた赤霧島は「1本でも」2,380円でした。うわ、高いなあ。ま、首都圏の人たちは、自分の味覚や感性より「ブランド」や「人気」でモノの価値を決めるから、酒屋さんはそこにつけこんで、どんどんボッたくればよいんですよ。わははは。

さあて、今日は何を呑もうか~なんて考えながら、足元の、もこ、に手を伸ばすと、いつものようにコロリとひっくり返り、おなかを上に向けました。ほれほれ、気持ちよかろうが~とおなかを撫でると猫ウットリ。撫でるのをやめても、そのままの姿勢で固まっているのが愉快ですね・・・おいおい、腹が冷えるぞ、もこ。

AKA08.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0