TV東京 「もやもやさまぁ~ず2」 大江さんの後任、狩野さんも頑張ってはいるのですが・・・ [タレント]

唐突に卑近なTV番組ネタでございます。

テレビ東京で、日曜夜7時から放映中の「もやもやさまぁ~ず2」という番組。お笑いコンビ、さま~ず(大竹さん、三村さん)が女子アナウンサーと3人で、毎週、街をぶらぶらするだけのシンプルかつユルい番組です。商店街のおじさんとのカラミを楽しんだり、公園でおもちゃで遊んだり、地元施設を冷やかしたり・・・力の抜けた感じが良くって、深夜枠のころから、この番組、好きだったんですよ~。

さて今年前半、長らくこの番組を支えてきた大江麻里子アナが「卒業」され、後任に狩野(かのう)恵里さんというアナウンサーが着任しました。その後、数か月は経ちましたね。狩野アナは頭脳優秀な方で、運動神経も優れており、番組はそれなりに進んではいるのですが。。。(以下画像はテレビ東京HPより。)

moya1.jpg

頑張っておられる方に否定的コメントは失礼と思いつつ、書かせていただくと、狩野さんはこの番組に合ってないなあ、と思うのでした(少なくとも今の時点では)。狩野さんが悪い、という意味ではないです。ただ、合っていない、ということです。芸人さんと絡むわけですから、ボケやツッコミは無理としても、場面場面でそれなりの「返し」があるわけです。そこを、あまりにアッケラカンと「分かっていない感じ」というか、シロウトっぽさを見せられちゃうとトホホーーなんですね。

百戦錬磨のさまぁ~ずさん相手に戸惑う様子が微笑ましい、と強引なプラス評価もできますけど、狩野アナは基本、バラエティ番組のヒトじゃないと感じます。今後、収録を重ねるうち、彼女の「困ったような笑顔」「煮え切らない感じ」が新たなカラーとして定着するかもしれないし、ご本人が大化けするかもしれませんが。

で、本題です。2月15日の当ブログに書いたように(記事は→ここ)、ワタクシは「もやもやさまぁ~ず2」にピッタリのアナウンサーは相内優香(あいうちゆうか)さんである!と申し上げたい。相内さんは衆議院選挙の開票速報番組で池上彰さんのアシスタントをそつなく務めあげましたよね。日曜夜6時半から放映中「137億年の物語」という歴史教養番組では、寺脇康文さん演じる教授の「助手」という役でコミカルな演技も披露。お芝居、なかなか上手なんであります。

moya3.jpg

いい味を出し、活躍中の相内さん。彼女の機転と笑顔はバラエティ向きで、まさに「もやもやさまぁ~ず2」に適任と申せましょう・・・と、私が書いたところでどうなるでもないか。テレビ東京さん、適材適所という言葉もありますので、そのあたり是非、ご一考いただければ、と思います。狩野さん、否定的に書いてごめんなさい。ちゃんちゃん。

moya2.jpg

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Discus

この番組ですが、なんと10月からは30分も拡大して、90分番組になるそうです。

テレビ局は、視聴率が良くなった番組は、すぐにゴールデンに引っ越しをさせたり、時間を拡大したがりますが、あの時間帯で、しかもあのユルユルさで、果たして90分という長丁場を持ちこたえられるのか、他人事ながら心配です。
by Discus (2013-09-07 21:48) 

門前トラビス

To Discus様、コメントありがとうございます。
うへ~っ、「もやもやさまぁ~ず2」が、90分番組ですか!?
まあ、深夜枠で放映していた頃の、いきあたりばったりとは違って、今は事前の仕込みにそれなり金と時間を使っているのでしょうから、勝算あっての時間拡大なのでしょうけど。。。
BS-TBSの「吉田類の酒場放浪記」が1時間番組として成立しているのだから、なんとかなりそうな気もしますね。(過去の放映を使い回し??)
相内優香アナのファンとしては、「もやもやさまぁ~ず2」の30分前に放映されている、「137億年の物語」を30分→1時間に拡大してほしいところですが・・・。
by 門前トラビス (2013-09-08 05:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0