デスメタル会話に、周囲ドン引きの日。それでよいのだ。 [ジャズ、ロック、ポップス]

今週(2013年8月19日~23日)は疲れのたまる1週間でした。

月、火、水、木、と連日の出張は珍しくもありませんが、出張すべてが「午後から」で「日帰り」なのが疲れの原因。朝は7時に出社しメールチェック、少しばかり仕事して、午前10時か11時には会社を出て打合先に向かいます。帰宅は夜10時過ぎ。翌日はまた7時出社です。この中途半端なサイクルが疲れを生むようですなあ。外も暑いですしねえ。ちなみに、行先は月曜と水曜は都内で、火曜は名古屋、木曜は茨城。

午前中3時間は自席作業というものの、まとまったシゴトができません。出張報告と、当日出張の資料作成、合間にヤッツケ仕事(おもにメール返信ですわな)をやったら、あれまあ、もう会社を出る時刻になっている。放置した別シゴトが焦げ付き、燃え上がり、うわわあ、どうする!ってなもんです。よくある「サラリーマンの日常のヒトコマ」ですがね、ははは。困ったもんですわ。

いかんいかん、愚痴っぽくなったので話題変えます。

木曜日の茨城県出張。打合せの相手の方が、なんと「デスメタル好き」なのであります。それも超マニアの域です。これは凄い。「サザンオールスターズ好き」「B'z好き」は世間にゴロゴロいて、石を投げたら当たる、ってなもんです。が、デスメタルとなると、ファン数はサザンの百万分の一、いや、一千万分の一、ではないでしょうか?

ワタクシが直接知るデスメタル好き人物は、唯一、この方だけですもん。HR/HMはジャンル細分化されてますが「デス好き」とまで言い切る方、素晴らしいデス。同好の士はありがたいデス。数年前、デスメタルを肴に(←なんたるファンキーな表現!)、この方と四国で呑んだときは、ほんと楽しかったなあ。

その方も最初はふつうのメタルを聴いてたのが、MORBID ANGEL(モビッド・エンジェル)でデス道にはまり、さまざまな変遷を経て、現在の関心はメタル・コアだそう。。。私がOPETH(オーペス)の名前を出したところ、「OPETHは格調が高いからね・・・」と気乗りしないご様子。じゃあ、EXODUSの「Bonded By Blood」ならどうだあっ・・・って、たしかに格調は低い?けど、いいかげんに古いわっ!おおっと、すいません。マニアックの沼地にはまってはいけませんね。

MORBID.jpg

さて、木曜は、その方に差し上げようとCDコピー2枚を持参しました。

当ブログで紹介したアルバム。1枚目はドイツのメタルコア・バンド、Heaven Shall Burnの「VETO」(ブログ記事は→ここ)。2枚目はデスメタラーの神経を逆なでする危険大ですが、パンクの大御所BAD RELIGIONの「True North」であります(ブログ記事は→ここ)。パンクまではご存じなかったですが、さすが、Heaven Shall Burnのほうには着目されており、アルバム未聴とのことで喜んでいただけました。良いプレゼントになりましたぜ。

シゴト打合せの後は、短時間ながら愉快なデスメタル談義。会議同席した一般人たちは、マニアックな固有名詞がサッパリ分からず、つうか「デスメタル」自体にドン引きの体であります。あはは、それでよいのだ。

その方からは、Unearth(アンアース)は良いよ、とアドバイスいただきました。私は知りませんでしたが、けっこう有名なメタルコアのバンドらしいっす。YouTubeでチェックしたところ、お、これはいけますな!

一方、私がお奨めしたバンドは若手のSUICIDE SILENCEです。「狂気」をはらんだ歌いっぷりにシビれます。残念ながらシンガーが昨年、バイク事故で亡くなりバンドは解散。痛恨です。 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

もっち

初めまして。私もデスメタル好きですよ。パワーメタルというか北欧ものです。バトルビーストとかアマランスが好きですね。
by もっち (2019-09-03 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0