吉高由里子さんがキャノンIXY CMに、相変わらず・・・・なぜだ!? [タレント]

2012年3月。

1年前になりますが「吉高由里子さんが、キャノンのデジカメのCMに起用されたのはなぜか?」と深~い考察をしたわけであります。その記事は→ここをクリック

「ハイテク」なデジカメIXYと、全く結び付かない吉高由里子さんのキャラ。あえて、そのギャップを狙った起用とすれば、キャノン(というか広告代理店)恐るべし!という主旨でしたが、1年が経過し、状況はどう変ったか?といえば・・・・。

おお!吉高さん、パワーアップしている!

キャノンIXYよしたかさん1.jpg

そうなんです。この1年で吉高由里子さんは大きく成長(背が伸びたわけではない)、雑誌に、映画に、CMにと大活躍。いまや飛ぶ鳥落とす勢いの売れっ子女優さんであります。自信に満ちたお姿には、かつてトリスハイボールCMで「昭和」を感じさせた”あかぬけないねえちゃん”の面影はありません・・・と書こうと思ったら、あははは、由里子様はそんな野暮はいたしません。

良い意味で輪郭がぼやけた、どこにでもいそうな(でも、いないだろうね)そんなフツー感はおんなじ、なのであります。

つまり、ぶれないタレントということでね・・・って、エラソーに書いてしまった。TVで放映中のキャノンIXYのCMでも、良い意味でのフツー感が炸裂しており、商品(であるデジカメ)のアピールはほとんどなし。これはもう、デジカメではなく吉高由里子さんのCMとさえ言えます。

キャノンIXYよしたかさん2.jpg

演技が素晴らしいわけでもなく(失礼)、表情が豊かなわけでもなく(失礼)、それほど美人とも思えないのですが(失礼) 不思議な魅力を持った女優さんですなあ。

そうそう、公開中映画「僕等がいた」で吉高由里子さんは、高校生役をやっています。

20歳を過ぎたおっさん俳優が、堂々と高校生を演じる風潮は、数年前公開の映画「クローズゼロ」、「パラダイス・キス」の向井理さん(&北川景子さん)、今春公開「愛と誠」の妻夫木聡さん、と枚挙にいとまがありません。AC/DCのギタリストは50歳を過ぎても「学童」をやってますし・・・ちょっと違うか。

ゆえに、吉高さんが高校生を演じてもおかしくない・・・はずだが、うーんビミョー。何だろ、この違和感。

キャノンIXYよしたかさん3.jpg

ところがです。映画館で「僕等がいた」の予告編が流れたときに私は驚きました。前列の女子高校生3人組が、セーラー服姿の吉高さんをみて「かわいい~~」と大きな声を出したのであります。

えっ?マジ?そうゆう感想なの?

現役女子高生に「かわいい」と言われちゃう偽高校生(←この言い方は良くないね)。日本国民の「吉高由里子さん許容度」に深い謎を感じたワタクシなんでありました・・・って、難しく考えすぎか。あれ?今日は何を書きたかったんだっけ?ま、いいか、いま酔っ払ってるし・・・。

吉高さん、頑張ってね、応援してます!映画、観ます!って、結局は好きなのか、吉高由里子さんを!てな、ゆるいボケでスイマセンでした。おやすみなさい~~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0