おばかさんメンバー3名と、品川ディープゾーンでマッコリを呑んだくれたハナシ。 [宴会、呑み会]

酒を飲むなら、お互い変に気を使わない、大好きなメンバーと呑みたいもの。海外赴任が決まったFさん送別会「第2回目」と称し、数日前、私を含むおバカな4名は品川駅港南口側のディープゾーンへと繰り出したのであります。うーん、私は、このおバカさんたちが大好きなんですよね~。

以下、内輪受けネタで恐縮ですが、今回の飲み会の様子です。

主賓Fさん(来月、中国へ赴任)はおちゃめなナイス・ガイ、Hさんは長崎県五島列島でお世話になった気が合う仲間、そして当ブログに再三登場のNさんはオープンマインドでステキなおバカさん。そして、ワタクシは、といえば、町一番の人格者(?)だぜい。はっはっは。

品川駅の海側(港南口側)に再開発をのがれた狭い路地があり、酒場が密集しています。広さはそれほどでもないけど、いい感じでね。われわれ4名はそのなかの一軒、Fさんお薦めの韓国家庭料理店に突入して「こがしマッコリ」と韓国料理で大いに盛り上がるのでした。わはは。

おばかさん05.jpg

あれ?送別会の主賓のFさんが、幹事役となって皆に酒(マッコリ)をついでいる。まあ、いいか。彼は、ヤカンが似合うし・・・。

おばかさん03.jpg

注文した料理はどれも美味いですが、やはりここは「鍋」でしょう・・・ってことで、辛い(らしい)鍋料理をオーダーであります。この状態からカセットコンロに火をつけます。

おばかさん04.jpg

Fさん、Nさん、Hさん、めいめいいい感じにマッコリと鍋を楽しんでおられます。ちなみに「こがしマッコリ」って初めて呑んだんですが、名前のとおりで「焦げ」の良い香りがプラスされ美味いですねえ。

おばかさん07.jpg

さて、出来あがった鍋はこんな感じ。危険な赤さですね。食べてみると、激辛まではいきませんが、それなりに辛い。食べているうちに、口のなかがジンジンしてきます。

おばかさん08.jpg

グダグダになったわれら4名、会計を済ませると、お店の前で記念写真(私をのぞく3名)・・・ここで気づいたのですが、お店の名前は「とうがらし」だったんですね。どうりで辛いわ。

おばかさん01.jpg

もちろん店1軒で満足するワレワレではなく、「次は日本酒、呑むぞー」の号令のもと、ディープゾーンから広い通りへ。ワタクシが新潟の酒を飲めるお店に3名を誘導したのですが・・・あれ?お店が閉まってて、看板に張り紙・・・その内容は・・・うわわっ!

「年内の営業は、終了しました」って書いてある。年末12月30日の張り紙なら分かるけど、今はまだ3月ですぜ。2012年の残り9カ月は休業・・・要するに、昨年のうちに店が潰れたか移転したってことね。品川界隈、飲食店の戦いは過酷ですね~。それにしても、張り紙つけるなら文言は「長い間ご愛顧いただきましたが、このたび・・・」じゃないかなあ?「年内の営業は終了しました」も、間違ってはいないけど、妙な感じですねえ。

おばかさん02.jpg

閉店したなら仕方ない。気を取り直し、サクッと別の居酒屋へ移動です。不測の事態に遭遇しても、「次の一手」に事欠かない優秀なノンベイたちであります。

すぐに次のお店へ入り、日本酒、のはずが、焼酎を酌み交わす面々。

おばかさん11.jpg

つまみは、かつおのたたき、と、カニみそ、であります。カニみそに卵黄というのは初体験ですが、これ、意外に合いますねえ~。

おばかさん10.jpg

そして出ました。FさんがHさんの「眼球を触る」という猟奇的な愛情表現。場に苦笑いを誘いつつ、酒盛りはまだまだ続くのでした。チャンチャン!

おばかさん09.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0