NHK朝の連続ドラマに、満島ひかりさんが登場・・・するらしい。 [タレント]

どれくらい昔からか覚えてないですが、私がモノゴコロついたとき、日本の平日朝8:15といえばNHK「朝の連続ドラマ」と相場が決まっていたのであります。「雲のじゅうたん」「鳩子の海」・・・うーん、古いな。ま、いいか、「ふたりっこ」や「てっぱん」でもないもんね。

何を言いたいのか分からなくなりましたが、そう、平日朝8:15。良い子や勤め人は、通勤・通学時間帯であり、家でTVを観ているはずもない。では朝の連続ドラマはいったい誰に向かって放送しているのか?主婦と呼ばれる一群の女性たち、ないし「自由業」「自営業」の方々がターゲット?なのであろう、と推察されます。ここから、当該ドラマが「さしさわりのない内容」に収れんすることは想像に難くありません。(と、無理やり難しい言い回しをしてみました、あはは)

それにしても、であります。

ごくたま~に目にする朝の連続ドラマは、NHKが「庶民的」と考えている(らしい)ステレオタイプのヒロインが、おせっかいな市井の人々と、愚にもつかない(失礼)古典落語のようなベタやり取りを繰りひろげる、古色蒼然とした物件なのです。

したがって「朝のNHK連続ドラマ」は、私にとって”ないに等しい存在”だったのですが・・・。

ん。ん。ん。ところが。

この春から始まった「おひさま」という連続ドラマの紹介を観て、おおっ!と、ツボにはまったのであります。

「花より男子」の牧野こと、井上真央さんが主演をつとめるのですが、私の注目は井上さんではなく、彼女の親友役の満島ひかりさんであります(下写真の右の方)。

おひさま.jpg

当ブログで以前ご紹介しましたが、満島ひかりさん、大好きなのであります。映画「愛のむきだし」のぶっとび演技でこっちがぶっとんだのであります。個人的には、彼女はあまり有名にならずアンダーグラウンドかつエキセントリック路線を突っ走って欲しいのですが、その一方、多くの方に満島ひかりさんの素晴らしさを分かっていただきたい!という強い願望もあるわけです。

NHK連続ドラマ「おひさま」、実はまだ一度も観ておらず、現時点で彼女が登場しているのか?も知らんのですが(このまま観ずに終わるかも)、満島ひかりさんが、NHK、それも、朝の連続ドラマというメジャー番組に起用されたことが、素直に嬉しいワタクシであります。

ガンバレー、満島さん!

そして、満島ひかりさんをご存じない方のために、私の愛する園子温監督の映画「愛のむきだし」、その予告編をYouTubeから借用しちゃうという手抜きPRさせていただきます。さあ、どうだい!ってなもんです。本日は以上です。

映画「愛のむきだし」予告編→ここをクリック

満島さん.jpg

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

ひろ

おひさまを観て、満島ひかりさんのファンになりました。
演技も含めて、とてもチャーミングですね。役にはまっている感じです。
これからを、大いに期待して応援します。

by ひろ (2011-05-05 14:16) 

門前トラビス

To ひろ様、コメントありがとうございます。
満島ひかりさんのファンになっていただくとは、大変喜ばしいことです。
といいつつ、私はまだ「おひさま」を一度も観ていません、うわ、さっそく明日からチェックしてみます。
映画「愛のむきだし」も、ひとつよろしくお願いいたします。
by 門前トラビス (2011-05-05 16:18) 

ひろ

映画、チェックします!
おひさまは、こちらにUPされています。
第1話からの全てがUPされているわけでないですが、26話の前半部分など観てみて下さい!
by ひろ (2011-05-05 18:30) 

門前トラビス

To ひろ様、コメントありがとうございます。
TVのほうでも観ましたが、満島さん、大健闘でありますね。今後も応援いたしましょう。
by 門前トラビス (2011-05-08 04:52) 

naokichi

朝の連続テレビ小説では、以前、榮倉奈々主演の「瞳」に、ヒロインのダンス仲間役、宇都宮の餃子屋の娘という設定で出演していましたね。
満島さんをその時初めて見て、素敵な女優さんだなと思っていましたが、その後も順調に活躍され、また「おひさま」に戻って来られ、嬉しいです。
by naokichi (2011-05-13 08:12) 

門前トラビス

To naokichi様、コメントありがとうございます。
おお、そうだったのですか、満島さんが「瞳」にも登場されていたとは・・・知りませんでした。
(「瞳」を観たのは1回か、2回だけです)
「おひさま」の満島さん、いい感じに頑張っていますね~~。
一方、主役の井上真央さん、NHK的すぎるオーバーアクションで演じておりますが、これが朝8:15の、あるべきテイストといったところでせうか。
by 門前トラビス (2011-05-15 06:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0