体調最悪なときに映画「ハート・ロッカー」はいかん、という話。 [映画]

2010年3月。3連休最後の本日は、JR京葉線、南船橋駅近くにあるTOHOシネマズで「ハート・ロッカー」という映画を拝見しました。HEART ROCKER??イエイ~魂をかけて歌うぜい~、ロックンロール!

・・・じゃなく、スペルは、HURT LOCKER、「棺桶」の隠語だそうです。イラク戦争中のバクダッドを舞台に、テロ爆弾の処理をする米兵の地獄の日々を描いた映画です。米アカデミー賞で「アバター」を制し、作品賞、監督賞など6部門を獲得して一躍有名になりました。別にやっている映画ブロクに記事を書くつもりですが、内容が内容だけに「面白いね」とは言い難い、けっこうツラ~イ作品でありました。

なにせ爆弾処理ですよ。起爆装置をはずす、といえば簡単そうに聞こえますが、仕掛けるほうもバカじゃないので起爆装置は見つけにくいよう仕込んである。起爆方法もワイヤー(有線)だけでなく、携帯電話を使った遠隔操作タイプがあり、処理部隊はたまったもんじゃない。仕掛けたほうと、処理するほうの、知恵比べといっても、作業中に爆発したら絶対に死ぬ米兵側が圧倒的に不利なわけで・・・観ているこっちはハラハラであります。

ハートロッカー1.jpg

で、ここから、突然、自分の話ですが、今日は大変に体調が悪かったのです。

まず、肋骨が折れているのです。折ってから3週間になりますが、放置治療ゆえまだまだ痛いのであります。ちなみに折れた原因は爆弾処理ではありません。

そのうえ、家の者からうつった(らしい)風邪のせいでしょう、映画の途中で頭がくらくらしてくる。気分はどんどん悪くなる・・・・てなわけで終映するや否や、映画館から逃げるように自宅にもどった私、素早く風邪薬を飲み午後2時に寝たのであります。うーん、小学生の夏休み日記っぽくなってきたなあ~。

で、ふだんやらない昼寝をしたのが悪かったのでしょう、悪夢にうなされたのであります。

ハートロッカー5.jpg夢の中で、なんと、私は爆弾処理班の一員になっていました。テロ爆弾があるとおぼしき場所に徒歩で向かうという設定です。

うひゃあ、さっき観た映画「ハート・ロッカー」の影響がモロに出ているぞ、なんと単純なんだ!

・・・と自分にツッコム余裕もなく(そんなこと考えにも浮かばず)、泣きそうになりながら、爆弾に徒歩で近づくのですが、案の定、爆弾に達する前に、それは爆発します!ところがバラエティ番組の仕込み爆弾か、はたまた、仮面ライダーのバイクと並走爆発する「パイロ」のように、ぱふっ、ぱふっ、ぱふっ、と可愛らしく上空に花火をあげるのであります。

な~んだ、爆弾って、こんなもんかあ、と、ゆるいツッコミを入れたところで目が覚めました。

どうです、これ、恐ろしい悪夢でしょ?・・・・そうでもないか。体温を計ると38度ちかい。やはり爆弾処理作業の影響でしょう。今もめちゃくちゃ体調が悪く、折れた肋骨はますます痛くなり、もはや笑うしかありません。てなわけで、皆様、映画「ハート・ロッカー」を観るときには、体調万全で臨んでくださいね。以上!


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

青兄

大丈夫ですか? ろっ骨が折れているなどとはつゆ知らず、更に38度の熱とは相当に具合が悪い事でしょう。とりあえず、お大事に。

肋骨はうちの奥様も折った事があります。ひどい風邪をこじらせて、激しく咳き込む日が数日続いた所、胸に風邪とは明らかに異なる痛みを感じて病院に行き、レントゲンと取ったら折れていました。

肋骨の骨折の難しいのはギブスなどで固定できない事です。門前トラビスさんの言うとおり、結局は自然治癒を待つしかありません。ただし、安静にしておかないと骨がくっつきませんから、出張の多いトラビスさんにはかなり厳しい状況と伺えます。あまり重いリュックなどを背負わない様に、出来るだけ動かさないようにご注意ください。

夢の内容は、こう言っては失礼ですが、おかしいですね。さすがに映画男。チャンスとあらば自身で映画の中に登場とは。

いずれにしろ、お大事に。年度末もあと残す所わずか。乗り切って下さい。
by 青兄 (2010-03-23 09:11) 

ふくずみ

おはようございます!「ハート・ロッカー」、観ました。
門前様のおっしゃるように、面白いというより、切なくて渋い映画ですね。
アカデミー賞をあげるなら、私はこちらより「アバター」ですけど。
主人公の軍曹を演じるジェレミー・レナーは、「28週後」ではゾンビと戦い、今回は爆弾相手とは、つくづく運のない男ですね?

さて私は、夢のなかでスティーブン・セガールになったことがあります。
日本刀で、テロリストならぬ、野菜をばっさばっさ斬って(切って)ました。
「沈黙の戦艦」の料理人役とラップしたのかもしれません。
by ふくずみ (2010-03-23 09:34) 

Cecilia

うわ~、私と同じタイミングで体調が悪くなられましたね。
私は風邪っぽいのですが、昨年11月末から1月末まで長引いた例の気管支炎に似た感じでいきなり気管支を直撃されています。
今回もアレルギー性かも、と思っています。
黄砂の影響かなと思ったりして。
確かに寒いし風邪なのでしょうけれど。
本番が終わったとたんにこうですからね~。
どうかお大事に・・・。
でも肋骨が折れているなんて大変ですね。
病院に行かれたほうがよいのでは?

ちなみに私も今朝長女に叱られるという悪夢を見ました。(苦笑)
by Cecilia (2010-03-23 10:24) 

azm

ども!
お互い、山場の様です。
気をつけないと―。年だし。肋骨折れてるし。
まさか夢の中の爆弾で折れたとか。

私も熱はないですが、咳き込みが激しいです。
花粉のせいか、Ceciliaさんご指摘の黄砂の影響か。

黄砂かもしれません。喉にはよくない。
中国の黄砂は遠くハイチの子供にも影響しているようです。

なんとか山を乗り越しましょう。


by azm (2010-03-23 23:31) 

門前トラビス

To 青兄様、コメントありがとうございます~。
肋骨は、これまで何度か折っているので、慣れているのですが、今回は側面(脇腹)のほうなので、正面側(胸)と勝手が違って、なかなか苦戦しております。
一番痛いのは、「寝る姿勢」というのが、悪夢を誘発する原因でしょうか。
3月から始めていた、恒例の筋トレは残念ながら一時中断です。
毎年、この時期に、1か月で体重を5~8kg落とすのですが、さすがに骨折は予想外でした。夏になる前にはなんとかなるでせう。

ふだんは、夢もほとんど見ずに爆睡の私ですが、たまに夢を見るときは、映画的なことが多いです。ゾンビ映画を観た後で、ゾンビに追いかけられる夢を見ましたし・・・・
ミュージカル映画を観たあとに、タキシードを着てステージで、歌っている夢(あほか!)を見ました。
圧巻は、銭形平次になった夢、でしたが、夢のなかで、平次の小道具である、小銭が1枚づつリリースできるメカに感動した記憶があります。

うーーーん、これは・・・・・いわゆるバカ、ですね。
by 門前トラビス (2010-03-23 23:35) 

門前トラビス

To ふくずみ様、あははは、ナイスコメントですねえ!
ジェレミー・レナー、「28週後」とほとんど同じ服装(軍服)で、ハート・ロッカーで活躍していましたよね。
それにしても・・・お前、周りの迷惑も考えろよ!つーか、お前の勝手な行動で、他人まで爆死したらどうする!って、ツッコミを入れたくなったのは私だけでしょうか?
リーサル・ウエポンの主人公のような自殺志願のバカ者かと思いきや、意外にもフツーじゃないか!?おいおいっ!!

まったく映画の内容と関係ないのですが、映画館で、2列前に座っていたカップルがやたらいちゃついておりまして、秘密結社 鷹の爪団の、吉田君と総統の前説も聴かずに、チュー(キスのこと)などしているのである。
このような、不純異性交遊を、TOHOシネマズとして許していいのか!と、ひじょうに厳しく反応した私なのであります。

で、夢の中で、スティーブン・セガールですか~。
それも日本刀で野菜切り!?
ハッキリ言って、ふくずみさんも・・・バカですね??
by 門前トラビス (2010-03-23 23:46) 

門前トラビス

To Cecilia様、コメント&nice、ありがとうございます。
家の者は、激しく咳き込んでおり、気管支系の風邪のようですが、うつった私の症状は、①体全体がだるい、②目と背骨と骨折箇所がひどく痛い、③のどがかわく、④ 頭がくらくらする、という状態です。
風邪をひくと、消化器系(胃腸)にくることが多い私ですが、今回はその気配はまったくなく、食欲は変わらないのはありがたいです。

Cecilia様の風邪は、黄砂の影響かもしれませんね。
それと歌の本番が終わったところで、緊張感が途切れたのも影響ありかと思います。どうかご自愛のほどを。

そういえば、私も、先週は、いくつかの脂っこい(=厳しい)打合せを終えて、ほっとしたという状況でした。
やはり、爆弾処理の夢をみて、常時緊張している必要があるのかもしれませんね・・・・

娘さんに叱られる夢、というのは実にリアルですね~~。
世間には、夢の中で、スティーブン・セガールになったり、銭形平次になったりするアンポンタンが多い(?)というのに、Cecilia様の「日常的な夢」はナイスです。
今日は、どんな夢を見るのか楽しみです!
by 門前トラビス (2010-03-23 23:57) 

門前トラビス

To azm様、コメントありがとうございます~。
夢の中の爆弾は、コンビニに売ってる花火程度の破壊力だったので、骨折はきっと仮面ライダーになって、バイクでこけたときかもしれません。
いえいえ、そうではなく、折れたのはずいぶん前でした。
すごい雨の日に(以下、現実)、駅の階段でこけて、脇から、階段の段差にぶつかったのですね。背骨を直撃していたら、今はこうしていないでしょうから、不幸中の幸いではありました。よかったよかった。

難儀なのは、さっぱり良くなったように思えないことです・・・痛みのピークはさすがに越えたのですが、そこからは平行線状態でして。
まあ、いつかは治るでしょう(楽天的だ!)

さて、中国の黄砂なんかにゃ負けないぞ!とばかりに、明日から、しばらく岡山県の現場に立てこもります。今期最後の大物物件を片付けます!
桜の季節は、現場で過ごす、最近の流行はこれですよね~。

azm様も、体に気をつけて。
煮詰まった時こそ、思い切って1日休みましょう!・・・・と口で言えても、なかなか出来ませんよね~~。夢の中で、サラリーマン金太郎になる、というのはいかがでしょうか。どんな難題も、力でねじ込んで解決してしまう・・・それじゃヤクザですな!
by 門前トラビス (2010-03-24 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0