無事合格!危険物取扱者 乙2類、乙3類、乙5類。1日に3資格の受験は酷でしたが・・・。 [資格・検定]

2010年2月21日に、横浜で受験した国家資格「危険物取扱者」乙2類、乙3類、乙5類の試験について、です。3月5日、合格発表がネット掲示されました。

3つの資格とも、合格でした!・・・あぁー、よかった。

趣味の受験(=仕事と無関係)なので合否に固執しないとは言うものの、不合格だと受験料がもったいないもんねえ(その程度のモチベーションか!低っ!)

この合格をもって危険物取扱者 乙種の6資格、すべて制覇となりました。パチパチ、と誰も褒めてくれないので自分で褒める。とほほ。すなわち「甲種」合格者と同じ作業&監督が出来るのであります(小さく自慢)。

危険物取扱とは消防法でいう危険物(引火物、発火物、爆発物)を扱うための資格です。甲、乙、丙、と3ランクあり、最上位の「甲種」は試験は1回で済むのですが受験資格(実務経験など)が必要で、それがない私は地味に「乙種」で6回の試験をこなしてきたわけです。乙種が対象物質ごとに6もの資格(類)に分かれているのは、チョイと分けすぎじゃん?せいぜい3資格でしょ・・・と役所にツッコミたいけど、まあいいや。

第1類「酸化性固体」、第2類「可燃性固体」、

第3類「自然発火性物質および禁水性物質」、

第4類「引火性液体」、第5類「自己反応性物質」、第6類「酸化性液体」

せっかくやるなら6資格ゼンブ取りたいねえ、と、こつこつ受験してましたが、途中、複数受験が可能があることを知り、2回目(昨年11月)は1日に2資格を受験(乙1類、乙6類)。今回は残った3つ(乙2類、乙3類、乙5類)をいっきにまとめて1日で受験したのですなあ。

ちなみに、東京だと同日受験は2資格まで。それに比べて神奈川県は太っ腹で、1日に「3つ」受験もアリなんですよね。えらいぞ!神奈川県!ビバ、横浜六角橋!

さて、今回の受験、今までにないほど「付け焼刃」になってしまいました。「乙5類」に至っては、試験勉強を始めたのが試験当日の朝(!)であります。それも、自宅から試験会場までの電車の中で「ヤマを張って」そこだけを丸暗記・・・いいのか、そんなことで!?不合格だったときの、自分への言い訳のつもりでしたが、悪運恐るべし、張ったヤマがバッチリあたり合格する、という驚異の強運なのでした。

まあ、受験ではありがちですね・・・って、ありがちか!?。

こんな体たらくの私がアドバイスするのも妙ですが、危険物乙種1,2,3,5,6類に挑戦される方に、私が申し上げたいのはこのこと、「すべてはテキストの良し悪しで決まる」であります。私が使ったテキスト(下写真)は頁数が少なく薄くて読みやすく、模擬問題がたくさんあってお勧めなんです、はい。

テキスト1.jpg

イラストが効果的で、試験当日、付け焼刃的に勉強するにはうってつけ(?)。

テキスト2.jpg

さて、趣味の資格受験も佳境(?)に入ってきました。仕事と無関係な資格を見つけるのが難しくなってきましたが・・・・お、忘れてはいけない、明日は「メンタルヘルスケア検定」の試験だった。勉強せねば、って、また付け焼刃かよ!?

大好きな「化学系」資格を狙うなら、「毒劇」こと「毒薬劇薬取扱責任者」かな。ただ、テキスト立ち読みしたけど、かなり難しそうでしたなあ。

最終兵器(?)に超マニアック・ネタ「火薬類取扱保安責任者」「酸欠・硫化水素危険作業」はどうでしょう?「いったい何をしたいのよ?」というツッコミが聞こえそう。ははは、一生使いそうにない資格だからこそ面白い、「趣味の受験」ここにあり、なんです。

さあ皆様も一緒に、試験を楽しみましょう!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

Cecilia

危険物取扱者 乙種制覇おめでとうございます!
メンタルヘルスケアも気になります。

by Cecilia (2010-03-06 19:24) 

azm

門前トラビスさん、合格おめでとうございます。
危険物取扱者のテキストの表紙、危険物とはかけ離れたウィンドサーフィンの写真に、近寄りやすさ、読みやすさに腐心した作成者の努力が窺われますね。
by azm (2010-03-07 01:10) 

門前トラビス

To Cecilia様、nice&お祝いのお言葉、ありがとうございます~。

メンタルヘルス検定(ラインケアコース)、本日の10時からの試験です。
これから試験会場である、三軒茶屋の昭和女子大に向かいます。
昨晩、最後の仕上げ(?)とばかりに、問題集の模擬試験をやってみたら、合格ラインぎりぎりの70点でした。うわーーー。こりゃアブナイな~。

化学系の試験と違って、メンタルヘルスは、ピンとこない内容ばかりなのですが、そこは趣味の受験です、オリンピック出場選手ではありませんが「楽しんでくる」ことにします。試験内容は追ってご報告しますね。
by 門前トラビス (2010-03-07 07:12) 

門前トラビス

To azm様、お祝いのコメントありがとうございます。
おお、鋭いですね。このテキストの表紙、「危険物取扱」という生々しさを排除した、あくまでさわやかな夏の海のイメージですね~~。

しかし、実は、デザイナーの意図は「海辺で、ニトログリセリンが爆発し、ウインドサーファーが吹き飛ばされたシーン」をイメージしたのかもしれません・・・・うーん、それは危険だ!怖いぞ!って、そんなわけないか・・・
by 門前トラビス (2010-03-07 07:22) 

青兄

合格おめでとうございます。

当日家から出てからの山張りで見事合格はもう驚嘆以外の何物でもないですね。素晴らしい。

チャレンジは是非とも続けて欲しいですね。パワーがこちらにも伝わって来ます。
by 青兄 (2010-03-07 21:17) 

門前トラビス

To 青兄様、ありがとうございます!
試験で山を張る時は、思いっきりメリハリをつけるのがいいですよね。
はずれたときもスガスガしいですから!

驚いたのは、昨日、合格通知が届いたのですが、山張りで乗り切った「乙種5類」の正答率が、他のふたつよりもよかったことです。
うーーーん、これもまた微妙というかなんというか・・・・なんなんでしょうか。
by 門前トラビス (2010-03-07 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0