山形県酒田への出張。土産はやはり「うどん」であります。 [旅]

今日は、山形県酒田市に日帰り出張でした。

酒田って、どこ?という東北オンチな方は、以下地図を参照ください。山形県は内陸のイメージがありますが(私だけ?)、酒田は日本海に面した海の町なのです。

酒田地図.jpg

大ヒット映画「おくりびと」のロケ地にもなりました。今日の酒田は、天気がよく、空気がすがすがしく、気持よかったです~。雪はありませんが、さすがに東京より寒かったです。午後、雲が出ましたが、それが風景を面白くしています。

酒田.jpg

さて、出張にいくと、私は、自宅用に麺類(おもに、うどん)を購入するのですが、山形県と麺、は頭の中で結びつきませんでした。やはり、さくらんぼ、や、ラフランスといった果物が真っ先に思い浮かびます。

そこで、帰りに庄内空港のお土産コーナーをのぞいてみると・・・あれまあ、しっかり麺類が売っているではありませんか! 

酒田2.jpg

しかし、おや?「うどん」ではなく「麦切り」という名前・・・説明書きによると、庄内地方では、そばを「そば切り」、細麺うどんを「麦切り」と呼ぶそうで。なるほど。味わいのある名前です。なんだか期待が高まってきました。2種類、じっくり週末にいただこうと思います。

うどん以上に、山形県と結びつかない「ラーメン」でしたが、ちゃんと売ってました。名前もずばり「山形のラーメン」。もちろん、素早く購入!であります。 

酒田3.jpg

今週は、このあと、神戸、尼崎と、関西出張が続きます。

関西ラーメンって、あったかなあ?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

azm

ども!門前トラビスさん。
私は今日は朝一で北九州空港で、帰路は福岡空港から帰ってきました。
明後日は東北、その次はまた北九州・・・行脚が続いております。

酒田。酒田と言えば、土門拳の生誕の地。以前、酒田で土門拳記念館に行き大伸ばしの作品を堪能、そしてさくらんぼ東根でサクランボ狩りを堪能したことがあります。

山形のうどん、あまりピンときませんが、やはり地のものは美味しいんでしょうね
by azm (2010-03-10 00:43) 

門前トラビス

To azm様、コメントありがとうございます~。
おお、azm様も旅が続きますなあ。私は酒田のあとは、神戸、そのあと、尼崎、と今も関西巡業中であります。

酒田といえば・・・そうですそうです、土門拳ですよね~~。
土門拳記念館にいくことはできませんでしたが、彼の写真は、もう最高ですよねーーー、
あとエッセイは笑えますよね、前も書きましたが、「梅原猛センセイを怒らせた話」は何度読んでもツボにはまります。
by 門前トラビス (2010-03-13 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0