なんとか合格?危険物取扱 乙種1類、と、6類の受験結果。 [資格・検定]

11月21日(土)は、趣味の資格、の受験日であります。今回挑戦したネタ・・・じゃなく資格は、危険物取扱者乙種1類6類であります。1日2コマ受験とは我ながら豪気ですな。

※ 1類=酸化性固体。6類=酸化性液体。いずれも消防法上の「アブナイ物質」。

危険物取扱者 乙種資格は、全部で6つ(1~6類)あり、私は全制覇をもくろんでおります。「4類」の資格を取得しているので法規と基礎知識が免除になり、他類の受験時は、各類の「物性・消火」10問のみ受ければ良い (合格ラインは60%以上の正解)。

前回消防設備士5類が、不合格(9月27日)だった反省から同じ轍は踏まぬよう、今回は早めに勉強に着手・・・のつもりが、受験日(11月21日)直前に問題が発生。11月20日に宮崎県出張になったのです。出張自体は良いのですが、3連休前のためでしょう、20日夜の宮崎→羽田便が満席で取れません。つまり宮崎に行くことはできても、東京に戻れない!試験は幡ヶ谷(渋谷区)で、21日朝9:30からですので、20日に帰京しないと受験ができない、おお、ピンチだ!

で、松本清張さんの推理小説よろしく、交通機関の乗り継ぎを綿密に検討して、ついに解決策を発見したのであります!(路線ソフトでは出てきませんぞ)

① 20日、宮崎空港20:05発ANA便で名古屋へ飛ぶ。② 20日は名古屋で宿泊(最終上り新幹線には乗り継げない) ③ 21日(試験日)、早朝、新幹線で移動、名古屋(6:36)→品川(8:13) ③ 品川→新宿→幡ヶ谷(8:55)→徒歩10分、9:05 試験会場に到着(するはず)。

お~、試験集合時間、9:15に間に合うではないか!!イエイーー。

てなわけで、20日の宮崎での打合後、宮崎のホテルを探す同僚を尻目に、私だけは名古屋に向けて飛びました。結果は、松本清張さん・・・じゃなく自分で調べたとおり、翌日の試験開始にバッチリ間に合いましたぜ。お見事!と、自画自賛。

「点と線」!「ゼロの焦点」!「Dの複合」!「砂の器」!・・・・だから、そうじゃなくて。

余計な前置きは以上です。さて、21日の試験ですが。うーーーん、なかなか難しかったですね。

化学物質の名称に馴染みがなく大変ですが、それ以上にアラフィフの私の記憶力減退が一番の難問でしたねえ。

「考えても分からないものは分からない」の座右の銘(?)に従い、70分の試験時間ながら、35分経過時点で会場を出ました。決してなげやりになったわけではありません。午後の結果発表まで2時間半時間があったので足裏マッサージなどで笹塚界隈で時間をつぶし、12:30に会場に戻って合否を確認。嗚呼、ドキドキ・・・

おお、無事に、2つとも合格でした!よかったよかった。ホッ・・・

sasa1.jpg
sasa2.jpg

これで私、めでたく、過酸化カリウム、重クロム酸アンモニウム、次亜塩素酸ナトリウム、硝酸をビン詰めできるようになりました・・・って、一生、そんな場面ねえよ!

通知書には成績(正答率)が記載されており、乙1類は80%でしたので、10問のうち2問を間違えたらしいが、どれか分かりません。乙6類は、90%、間違えた1問は「あれだ!」と分かります。とほほ。

とりあえず、危険物取扱者 乙種6資格のうち、計3つをクリアしたので、残るはあと3つ!来年3月に、2つを取れるか!(同日複数受験は最大2つまで)。

またまた面白くなってきました~~。

ところで、この資格試験のポスターに若手女優戸田恵梨香さん(下写真)が起用されています。美人の戸田さんに「あなたもチャレンジしてください」って言われちゃ~、頑張るしかないでしょう!・・・って、そんな単純なヤツはいませんね。はははは・・・・。

sasa3.jpg

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

buum

合格おめでとうございます。全類取得、応援しています。
ごぞんじかもしれませんが、危険物乙類の複数受験は、東京、埼玉は同日に最大2つまでですが、神奈川だけは、3つ受けることができます。
門前トラビス様、残りが3つなら、東京で2回に分けて受験するより、神奈川(横浜)で一気にまとめて受験されてはいかがですか?
受験地に制約はありませんので。
by buum (2009-11-25 06:39) 

Cecilia

合格おめでとうございます!
お忙しいのに試験のために遠くから移動、大変でしたね。
それにしても一体いくつ資格をお持ちですか??(笑)

私は色彩検定を受けてみたいです♪
by Cecilia (2009-12-01 11:03) 

門前トラビス

To buum様、コメントありがとうございます。
素晴らしいアドバイス、感謝します。
さっそく、ネットで、神奈川県の試験要領を確認したのですが、本当ですね!東京だと乙種の同日複数受験は「2」が上限なのに、神奈川県は豪勢にも「最大3」ですね。

2月21日に試験があるとのことで、残った3つすべてをやりきるかですね。
横浜には住んでいたこともあり(上大岡です)なじみもあります。

あと、電気関係の仕事していて言うのもなんですが、化学系試験なら自信をもっているので、ちょいと頑張ってみようかな~と思っています。
ありがとうございます!

あと、危険物の流れから、化学系ネタとしては超魅力の、毒薬劇薬取扱責任者の資格に挑戦しようと思います。試験は夏ですが、実はもう勉強始めています。た、楽しい・・・・

by 門前トラビス (2009-12-05 09:23) 

門前トラビス

To Cecilia様、コメントありがとうございます。
コメントバックが遅くなりスイマセン・・・大阪、鹿児島、神戸、宮崎、韓国、長崎、とめまぐるしく出張していて、珍しくいっぱいいっぱいな日々でした(と言い訳)。

まだまだ、資格の「数」はほとんどありませんよ!
今年から始めた趣味なので・・・・無理して試験日程を詰め込むと、うまくいかないこともわかったので、今後は、2カ月に1試験のペースでゆるゆると受験します。

色彩検定、私も本屋の検定コーナーでテキストを立ち読みしたのですが・・・難しいですね!でも、挑戦したい気持はあります。

私は、ここ2カ月で2試験が不合格だった反省から、まず得意分野(化学系)で、数をこなして「試験慣れ」(というか受験勉強慣れ)したところから、専門(マニアック)系にトライしようかな?と思っています。
by 門前トラビス (2009-12-05 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0