韓国の高速鉄道 ( KTX ) に乗った自慢話。 [旅]

ブログ更新が滞ってしまいました。出張を詰め込みすぎ移動&移動の生活でした。周囲からむちゃだなあ・・・と言われますが、長年の慣れで連続出張でもそれほど苦になりません。

強いてつらいと言えば、出張しながら次の打合せの資料を作ること。夜に会社に戻って半分徹夜で作業するパターンと、出張先ホテルあるいは新幹線や飛行機の中で作業するパターンの、2つがありますが、これまた長年の順応のなせる技、結局、どこであろうとなんとか仕上げてしまう。

面白いのはパソコンで作ったきれいな資料より、移動中に作ったいかにも手書きのアナクロ(&アナログ)資料のほうが受けが良かったりすること。ま、ちょっとした私の特技(自慢?)ですが、手書きで素早く3次元立体図を描けるのです。これがいい味なんですね。もちろん、その道のプロの技術には到底、及びません。しかしプラントのレイアウト、装置配置、位置関係を「直観的に」把握するには、三角法図面よりも、私の手書き鳥瞰図のほうが役にたったりします。定規を使わない線の不安定さがまさにユトリロ風ってか・・・それは自慢の限度を超えとるわ!

話は戻ります。出張は業務ですけど、なにか発見や楽しみがあるもの。

で、先週出張の韓国での話

2004年、日本の新幹線に相当する「韓国高速鉄道」が開通しました。KTX (Korea Train eXpress )の名称が定着しているようです。最高時速が、わお、300km/h !フランスの技術主導で進んだ計画ゆえ、日本の新幹線とは違ったテイストがあるはずです。

KTX.png

出張先が首都ソウルだと交通機関は、羽田(or成田)←→ソウルの飛行機だけで、KTXに乗りたくても、乗る必要がないのであります。しかし、今回、ついに乗車が実現しました (興奮!)。

韓国1.jpg
韓国2.jpg

打合先がソウルから南250kmほど下ったところ。そこへ行くにはKTXが最短・・・てなわけで、Yongsan(龍山)駅から、iksan(益山)駅まで、1時間45分、乗車したのであります。

KTXの乗りごごちは・・・いやあ、実によろしい。最高で270km/hが出たようですが、揺れや騒音は気にならず快適そのもの。車内はヨーロッパ的レイアウトで( ドア手前の空間が広いのが良い! )、デザインも落ち着きがあります。機能一辺倒で冷ややかな、というより味気ない日本の新幹線よりセンスが良く、すっかり気に入りましたね。

韓国5.jpg

私が感動したのは乗車料金が安い!ことであります

KTXに乗った距離、200~250kmは、新神戸~名古屋くらいあります。

乗車券&座席指定で、27,700ウオンでした。日本円に換算すると2,500円。円高とはいえ、日本の新幹線に比べると、1/3という激安っぷりです。( 名古屋~新神戸間は、220kmで、7950円 )

基本的に交通機関の運賃は、日本が高め、韓国が安め、なので差が大きく見えますが ( 韓国でタクシーに乗ると、その安さを実感 ) 、総工費2兆円かけて作ったと言われるKTXが、この料金設定でやっていけるのかしら?

そんな、どーでもいい心配をしてしまった韓国出張でありました。そうそう、iksan駅隣接の食堂で食べた昼飯が美味かった!辛さが絶品!かきまぜた後ですいませんが、以下の写真であります。そんなまとめで今日はお終い。

韓国6.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

azm

ども、門前トラビスさん。
やっと韓国レポートですね。
KTX,よさそうですね。このところ山陽新幹線に乗ることが多いですが、あの揺れ(微妙な横揺れ)はどうにかならんですかね。やはり出張移動なので、ノートPCで書きものしたりするのですが、あの横揺れの中でPC画面をみていると気持ちが悪くなります。やはり安定感が必要ですよね。
ところでサムゲタンは食べる機会がありましたか。本場で食べてみたいメニューです。
by azm (2009-12-06 11:08) 

門前トラビス

To azm様、コメントありがとうございます~。
東海道/山陽新幹線の揺れは、作業をするときには、かなり気になりますよね~。ワタクシも明日、朝6時東京発の新幹線で出張ですが、車内で作業しなくてはならないので、いやだな~と思いますね。

新幹線の、片側3列の座席(A,B,C)の、真中(B席)になったときの窮屈感もいやですよね~。KTXは、片側はどちらも2列でした。大きな荷物を置くためのエリアも座席と別に確保してあり、新幹線のようなぎゅうぎゅう詰めの感じではありません。

サムゲタンは残念ながら食べられませんでしたが、焼肉のあと、美味しいスープ(レバー入り?)が出ましたね。
それが効いたのか、酷かった風邪がずいぶん回復しましたね。
韓国では、お店、ホテルとも、室内が暑くて、ちょっとつらいです。まるで北海道のようでした。。。
by 門前トラビス (2009-12-06 18:35) 

青兄

門前トラビスさん、お疲れ様です。

KTXの駅のオープンな雰囲気が良いですね。 日本の新幹線の駅だとなにかと立派な駅が出来上がって行きますが、写真の駅だけを見ると、ちょっとしたローカル線的な雰囲気があって、これがまた良いですね。

昼飯の写真も美味しそう。韓国は行った事がないので、出張とは言え、ちょっと羨ましい。

まだ、風邪が完治していないようですね。ご自愛ください。これからまだまだ年末に向けて公私ともに忙しい日々が続くと思われますので。
by 青兄 (2009-12-06 22:05) 

門前トラビス

To 青兄様、コメントありがとうございます。
まさにご指摘のとおり、KTX、高速鉄道とは思えないローカル駅的なオープンスペース感がいいのです。
どうやら、KTX専用駅というわけではなく、在来線駅のホーム流用です。それと掲載写真は、Iksan駅(田舎のほう)で、ソウルに近いYongsan駅はもっとにぎわった雰囲気でした。

とはいえ、日本のような仰々しいゲートがあるわけでもなく、狂ったようなベル音だの放送がガンガン流れている感じではありません。
日本の「過保護」駅に比べ、自己責任と性善説に基づく欧州テイストの考え方にのっとっていました。
なにせ、Iksan駅では入口改札がなく、Yongsan駅では出口改札がないので、チケットなくてもホームに出入りできちゃう(まさにヨーロッパ!)。それも個人の責任に任せるところが、日本よりも、よっぽど懐が深い国に思えました。

韓国は、それほど多く行っていませんが、とにかく、焼肉は美味いです~。
今回行ったお店では、お店の女主人が、焼き→分配まで横につきっきりで、全部やってくれました。うーん、ありがたいような・・・のような。

それと、全部ではないと思いますが、お店の、床の間があったかい(正確には床板が暖かい)のが気持良いです。冬でもポカポカ!ちょっと暑すぎ!

そのためか、韓国では風邪が回復したのですが、日本(というか東京)に戻ったとたんに、また悪化しました。関東の空気が良くないのかもしれませんです・・・・。
by 門前トラビス (2009-12-07 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0