趣味の資格取得・・・も、ここまでくると意味不明?? [資格・検定]

「仕事に無関係な資格&検定を受験しよう!」ネタであります。妙な資格ネタを見つけては「ウフ。面白そう。」と喜ぶ最近の私、少々、病的になっているようでございます。

「仕事に使えない資格を取って、どうするよ?」と問われると、答えに窮しますが、純粋に試験を受けること自体が面白いんですね。試験というヤツは「合格のプレッシャー」のない状況で受けると、実に楽しい趣味となります。始めたら止まらない、かっぱえびせん、みたいな?

とにかく、世の中にはマニアックな資格や検定が沢山ありますね。感心しつつ、受験資格に制限が無いと分かると、「どれ、受験してみるか?」という気になりませんか?・・・なりませんね?うは、失礼しました~~。

今年11月に、プライぺート「お受験祭り(仮称)」を開催すべく、受験科目を探索中です。4科目を確定したものの、ネタ的に弱い、というか、面白みに欠けるのが悩み。確定4本とは・・・

11月7日(土) 日本語検定試験

11月8日(日) 漢字検定試験

11月10日(火) 北海道フードマイスター検定試験

11月21日(土) 危険物取扱乙種1類&6類

あと2科目増やしたいのですが、良いネタが見つからない・・・困ったときは語学か?というわけで、英語(TOEIC)を突っ込んだとしても、別言語をもう1本トライする?オランダ語、インドネシア語、ノルウエイ語・・・ピンときません、やはり悩むなあ。。。

話は前後しますが、9月に「消防設備士 乙5類」資格試験を受けます。なぜ、5類、かというと、この資格を取ると、なんと、

緊急避難はしごと、緩降機(かんこうき)の点検ができるのです・・・・って、実は、緩降機って器具、見た事もないのですが。

モノも知らずに、受験申込をした私も、どうかしてますが、遅ればせながら、ネットで調査したところ、「緩降機」というのは以下の器具とのこと。

緩降機.jpg

マンションやホテルで災害があったとき、高所からの避難者が、体にゆわえる「ロープ」です。原理は分かりませんが、降下用ロープが、ゆっくり伸びるようになっていて、安全に着地できる、というわけですね。

緩降機3A.jpgで、緩降機を、実際に使っている様子が左写真・・・おお、写真だけで十分に怖い!

ロープの伸び速度(=人間の降下速度)が、機械的に制限されてても、それ以前に、避難者は、怖くてマンションの手すりを乗り超えられないのではないか!?

ちなみに、左写真の一番下にぶらさがっているサラリーマン(らしき避難者)、全身から力ぬけちゃってるし・・・・ロープが伸びきって宙ぶらりんのHELP ME状態?

しかし、このナイス写真で、消防設備士 乙5類資格取得への意欲が高まりました!地震の頻発する昨今、災害に対する知識と技術は、生き残るために必須であります。緩降機に熟知してやろうじゃないか!(何のこっちゃ)

「おれ、緩降機を点検できるもんね」・・・・なんと、マニアックな自慢セリフでしょう!女性にモテモテになるかも(ありえないな)。

ところで、これまでの受験は、なぜか、前日一夜漬け勉強になっていましたが、今回は、早いうちから勉強しようと心に誓いました。さっそく、本件の参考書をひもといてみると、やはり、丸暗記しなくてはならない「法規」がある・・・・うーん、ざっと見たところ、予想以上に、この資格試験、骨が太そうです。

受験勉強、頑張らねば~。趣味だからこそ(受験料は自腹ですし)、気合いを入れねばなりません!

合格したら(9月ですが)このブログでご報告します。不合格なら、何もなかったことにしちゃう。なんとズルイ。。。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 12

azm

ども。
寒候期もとい緩降機の写真、シュールですねぇ。
緩降機自体は大丈夫でも、フックの固定点の強度が心配です。
by azm (2009-08-15 01:32) 

ふくずみ

また門前様から、「そこかよ」と突っ込まれそうですけど、緩降機なる器具の写真に”緊結金具”という部品がありますね?

緊結---きんけつ?

こんな単語、初めて聞きました。
辞書で調べましたが、ありません。

ポピュラーな単語は”緊縛(きんばく)”の方ではないでしょうか?
しかし、緊縛金具、と呼んでしまうと、アチラの用途を想像する方がいることから、やむにやまれず、「縛」の文字を「結」に変えたと推察します。

なお、ついでに、”緩降”という単語を調べたら、ちゃんと辞書に載っていました。ただしピンポイントで「緩降機」だけに使われているようです。

耳慣れない単語や、日本語として成立していない(?)条文など、資格試験にはいっぱい出てきますので、大変とは思いますが、合格お祈りしております。そして、防災器具を点検できることを自慢してください。たぶん周りの方々はドン引きだと思いますが。
by ふくずみ (2009-08-15 11:23) 

門前トラビス

To azm様、コメントありがとうございます。
緩降機、たしかにフック部分が強度的に貧弱に見えますね。
ここがはずれたら、すべてが台無し・・・うーん、マンションからぶら下がっている皆様の、”次の瞬間”が気になりますね。怖い怖い・・・
by 門前トラビス (2009-08-15 22:24) 

門前トラビス

To ふくずみ様、もはやお約束ですが、ご期待どおり「そこかよ!」と突っ込ませていただきます。
全然気にしていませんでしたが、「緊結」という単語は聞いたことがありませんねえ。とはいえ、「緊縛」も普段は使いませんが・・・

そうですが、防災器具を点検できるという自慢は、世間的にはNGですか。
私の自慢に食いつかないような奴は、ロープで「緊縛」してマンションの10階から落としてやります!
by 門前トラビス (2009-08-15 22:29) 

Lotta

門前トラビスさんって、もしかして英語、オランダ語、インドネシア語、ノルウエイ語ができるのですか?

私は仕事に関係あってもなくても、試験を受けるのがものすご〜く苦手です。
by Lotta (2009-08-15 23:49) 

azm

そうなんです。
フック自体貧弱です。
でも、フックを掛けているのは、物干し竿の金具ではないかしらん。こちらも強度的に大丈夫?!


by azm (2009-08-16 00:21) 

門前トラビス

To Lotta様、コメントありがとうございます。
いえいえ、語学はサッパリ分かりません。
なにせ「緩降機」を知らずに、その点検資格の受験申込するくらいの私ですので、まずは受験科目ありき!で、そのあと、それを勉強する、という「本末転倒」というのが、この趣味なのでありまして・・・・

とはいえ、記事に書いたマニアック3言語についても、見たことはあります。
インドネシア語は仕事でちょっとだけ付き合いがありました(仕事で扱っていた装置をインドネシアに納入したことがあるので)。
オランダ語は出張で一度だけ行ったことがあり、購入したオーケストラカタログで英語対比できます。余談ですが、ユーロ化する前の貨幣「ギルダー」の、子供銀行のような幾何学デザインの紙幣が懐かしい・・・・
ノルウエイ語は、へヴィメタル解説文(英語対比)があります(北欧はへヴィメタル、とくにデスメタル、メロディックメタルの活発な地域なのでした)。

全く無知の状態で受験してみて、食い付けるようなら継続勉強してみようかな?と思っております。語学をマスターするためではなく、あくまでも受験を面白くするためですが・・・・義務化/業務化するといっきにテンションが下がってしまいますので。

Lotta様は試験が苦手なのですね!
あの、試験直前の「いや~な雰囲気」と、試験後の「開放感&後悔」も、やっているうちにマゾヒスティックな快感になり、病みつきになっている私は、やっぱり病気でしょうね!
by 門前トラビス (2009-08-16 08:18) 

Cecilia

これは実際に非難しているところの写真でしょうか?
それともこれが緩降機ですよ~という写真のための撮影でしょうか?
女性のスカート姿が気になってしまいます。

そういえば音楽検定と言うものもありますよね。
http://www.onbunso.or.jp/

by Cecilia (2009-08-16 08:23) 

門前トラビス

To azm様、わお!ナイスなツッコミですね!
本当ですね。フックを掛けているのは、物干し竿の金具ですよ、これ。
で自宅マンションの、当該個所を確認したところ・・・・わお!とても人間一人の重量に耐えられそうにありません!
ここにかけたフックに、命をあずけるのは、かなりの勇気か、アトラクション好き、といえそうです。

ところで、記事に掲載した「現場写真」ですが、ぶら下がっているのは人間ではなく「人形」でしょうか?(自分で載せておいてなんですが)。
人形なら、ロープにかけずに落としても良いのでは?って、そうゆう問題じゃありませんね、ははは。

まあ、世のなかには、俳優の窪塚洋介のように、緩降機など無くても、マンションの高層階から飛び降りて着地できる「ジャンパー」がいるので、本当に奥が深いと思います。
by 門前トラビス (2009-08-16 08:23) 

門前トラビス

To Cecilia様、コメント&nice、ありがとうございます。
この写真は、緩降機の有名機種(らしい)、スローダンのカタログから拝借いたしました。ので、「緩降機はこうゆうものですよ」ということを示したものと思われますね。
女性のスカート姿は問題ですね。心なしか、一番下のスーツを着たサラリーマンの視線が、そちらを注目しているようです。

音楽検定の情報、ありがとうございます。見事に11月の試験ですね!
音楽、映画、などの趣味検定も一応チェックしたのですが、かなり難しいですね。とはいえ、これも一度は受験せねばな!とは思ってました。
物色中の他試験と日程かぶらなければ、受験申込したいと思います。
もちろん難易度の低い「5級」から・・・・うむむむ。楽しみです!!
by 門前トラビス (2009-08-16 08:35) 

チビル

はじめまして。
防災屋(消防設備士)のチビルです(^^)
写真だと確かに物干しにつるしてあるように見えますが
よ~く見ると専用の固定アームに付けてますよ(^^)v
ボクも点検のとき 降下試験しますが
専用の固定アームとはいえ・・・
強度的にダイジョウブだとはいえ・・・
やっぱり怖いですね(^^;

by チビル (2009-08-29 06:10) 

門前トラビス

To チビル様、コメントありがとうございます。
おお、鋭いご指摘ですね!専用の固定アームですか!
(そういえば、乙5類のテキストに出てきますね)
固定用ボルトなど、私も会社の仕事でアンカーボルトなど使うので、人間くらいの重さであれば十分耐えうるとは思うのですが。。。

チビル様のおっしゃるように、自分がこれに「命をあずけて」降下するとなると・・・・・・・怖いですよね~~。
乙5類の実技試験が、「降下実技」でなく本当に良かったです。
また遊びに来て下さいませ~~。
by 門前トラビス (2009-08-30 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0