夏は肉をがっつりいただく!川崎の「豚様」はご主人の丁寧な仕事が嬉しい! [美味しいお店]

夏ですねえ。暑いですねえ。今週(17日~21日)は、前半が埼玉県、後半は関西(神戸と大阪)に出張でしたが、どこも暑かったな~~。

こんな盛夏にピッタリ(?)の、豚肉料理のお店を、神奈川県川崎市で発見しましたので、どーんとご紹介します・・・と、今回はグルメ系のブログっぽく。

川崎駅正面(アゼリア地下街側)から、砂子方向に5~10分ほど歩いたところにある「豚様」という韓国家庭料理のお店です(読み方はどんさまだそうです)。「三段バラ専門店」という看板に、興味津々、以前より、目をつけていたのであります。

豚様お店.jpg

三段バラ・・・と聞くと、メタボおやじの「三段腹」を連想しちゃいますが、もちろん豚のバラ肉のことですね(もしかして意味は同じかな?)。しかし、”三段”、はちょっと分かりません。

お店はこじんまりしてますが清潔で良い感じ。1階に丸い金属テーブルが並び、ガスコンロが1個つづ、置いてあります。TVで韓国のバラエティ番組が流れており、ご主人も韓国の方であります。何を食べるか悩みましたが、初心者の私、ご主人のお勧めの「豚様セット」を素直に注文させていただきました。

壁に写真がかかっていて、これが二人前ですが・・・ 

豚様セット.jpg

ビックリしたのは、ホントーに写真どおりのボリュームなんですね。テーブルに所狭しと並ぶ、皿皿皿・・・・うわあ、これはお得だ。

鉄板の上に並んだ、長い4枚のバラ肉はしばらく焼いてから、ハサミでちょきちょきと切って食べやすいサイズにしてくれます。韓国本場のやり方ですよね。全部、お店のご主人がやってくれます。

豚様.jpg

写真ではわかりづらいでしょうけど、鉄板が傾斜していて(上写真でいうと、手前側に傾いている)、バラ肉の余計な脂が排出されるようになっているのが面白い。脂の出口側に、ニンニク、キムチを置き、脂と絡めるのも新鮮であります。

お店のご主人が親切で、仕事が丁寧でテキパキしてます。こまめな火加減の調整から、焼き加減のチェックまで。。。「豚様」のご主人からすれば、当り前のサービスかもしれませんが、この心遣いは嬉しいなあ。

で、出来あがった「豚様」セット!

豚様2.jpg

美味い!余分な油を抜いたバラ肉を、コチジャンや、ニンニク、キムチ、たれ、をお好み量つけてから野菜に包み、パクリといただく・・・絶妙な味のバランス。基本、B級グルメながら、高級牛肉とは全く違った豚の濃さと歯ごたえが、なんとも言えません!

悩ましいのは、この「豚様セット」、ボリューム満点で、これ食べるとお腹がいっぱい、追加の料理を頼めない。メニューには他にいろいろあったけど・・・・ま、それは次回の楽しみということでね。

夏に焼肉かあ!?というご意見もありましょうが、是非、「三段バラ専門店 豚様」へ行ってみてくださいませ。お薦めであります!

「豚様」 Yahoo!グルメWEBより→ ここをクリック


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

Betty

わたしも先日、焼肉をがっつり食べてきました!
残暑も厳しくダレダレの身体に「喝!」ですよね^^v
by Betty (2009-08-22 11:22) 

azm

ども!
豚肉は美味しいですよね。
韓国の豚焼肉、ハサミでチョキチョキイってのはTVで見たことがありますが、日本でもそういうお店があるんですね。
かなりそそられますです。

by azm (2009-08-22 11:27) 

博多ちわわ

門前様、こんにちは。美味しそうですね!うらやましい!
豚バラ肉の事を、単純に「三段バラ肉」と呼ぶのか、バラ肉のうちの特別な部分だけを「三段バラ肉」と呼ぶのか私も分かりませんが、韓国では「三段バラ肉」って言い方はポピュラーですね。「サンギョクサル」といいます。カルビ、脂肪、肉の部分、けっこう厚切りにします。

私は大好きなので、韓国旅行で何度か食べてます。牛もいいけど、豚も良いんですよね。
鉄板傾けたり、隙間から下に落として、肉から余分な脂を抜き、カリッと仕上げるのも韓国ならでわ。けっこうな量の脂が溜まります。普通に焼いただけだと、この脂を全部摂取していたのかと思うと、びびってしまいます。脂を抜くのがヘルシーで良いですよね。
by 博多ちわわ (2009-08-23 08:23) 

門前トラビス

To Betty様、nice&コメント、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、やっぱり夏こそ、焼肉!ですよねえ。ダレダレの体には、ニンニクを注入して、周囲に”あの匂い”をまき散らさざるをえません!
「豚様」はニンニクを油でしっかり熱通しているためか、あまりにおいませんが・・・

そして、私の場合、夏といえば鍋!なのであります。
「春はあけぼの、夏は鍋」と、日本の有名古典にも書かれているとおりであります。
理由は、鍋の店は、夏は空いているから・・・そっちかよ!と言われそうですね。
by 門前トラビス (2009-08-23 08:33) 

門前トラビス

To azm様、コメントありがとうございます。
そうなんです、日本でも韓国の方がやっている焼肉店では、ハサミでちょきちょき切ってくれるところがあります。

韓国に出張すると、間違いなく焼肉屋にはいくわけですが、国民性なのでしょうか、とにかく、お店の方がテキパキと活動され、ハサミで肉を切りにきて、焼け過ぎないよう勝手に取り分けてくれる。
そして韓国で一番素晴らしいと思ったのは、焼肉の「網」を、しょっちゅう取り替えてくれることです。
日本だと、網が真っ黒くなったうえに、お客のほうから「網、替えてください」と言わないと、やってくれません。
韓国の場合、「網交換こそ、我が使命!」と言わんばかりに、隙アラバ、網を取り替えてくれます。だから、いつでもピカピカの網で焼肉できるわけで、このナイス慣習を、ぜひ、日本の焼肉屋さんも取り入れていただきたい!と強く願う次第です。
by 門前トラビス (2009-08-23 08:40) 

門前トラビス

To 博多ちわわ様、コメントありがとうございます~。
焼肉好きだけあって、お詳しいですね。
「三段バラ」という言葉を、初耳だったので、大変に勉強になりました。

余計な脂を落とす点は、ポイント高いですよね。
そうなんです。豚様セット、鉄板から落とした脂の量、かなりありました。肉はバラと思えぬ脂部分がカリカリでした。この分野(?)ちょっと興味が湧いてきました。
ありがとうございます!
by 門前トラビス (2009-08-23 08:46) 

青兄

すごいボリュームの様ですね、写真から見ても感じます。うちも夏冬関係無く焼き肉は好きなので良く行きます。このお店も良いですね。次回の会合場所の候補地ですね。 5、6人で行けば色々と違ったものを食べられそう。

”はさみでちょきちょき”は以前赴任していた米国の韓国料理屋でもやっていました。そこでも確かにお店の人はてきぱきと料理を持ってきたり、焼いてくれたり、ちょきちょきしてくれたりしていましたが、焼くスピードが速く、どんどん焼き上がるので、煽られる様に食べさせられた事を思い出しました。

今週のどこかで夕食を焼き肉にしたくなりますね。ほんと、美味そうです。
by 青兄 (2009-08-23 13:36) 

門前トラビス

To 青兄様、コメントありがとうございます~。
そうなんです。人数5、6人で行けば、豚様セットだけでなく、ほかにいろいろアラカルトで楽しめそうです。
肉といえば、川崎ですと、ステーキの「エルム」が絶対にお勧めですよ!
焼肉屋ではなく、洋食系のお店ですが、隠れ家的にこじんまりしていて、肉はもちろん、フライやおつまみも美味なんです。
場所としては、チネチッタの裏側のほうです。

「エルム」など、他のお店も、まとめてブログで紹介したいと思います。
by 門前トラビス (2009-08-23 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0