パンフレット撮影会のエキストラ出演!これが芸能界へのイバラの道か!? [日常]

暑くなりましたねえ。夏といえば「鍋」・・・って、それは私だけかな?

一昨日。会社でパンフレット掲載用の写真撮影会があったのです

パンフレット、といっても、会社の紹介用ではございません。

入社2年目のH君が、母校のPRパンフレットの「卒業生の活躍」コーナーに登場することになったそうで。そこに入れる「いかにも仕事をしている様子の卒業生」というコンセプト(やらせ?)の写真を撮るということ。

H君だけでは、絵にならん!という正しい理由(?)により、私も、エキストラ参加しました。

入社2年目のH君、悪い男ではない。むしろ優秀な男ではあるが、会社とは厳然たるタテ社会なのであり、「芸能活動」においては、入社20(+α)年のアラフィフティ、人生いろいろの先輩社員である「ワタクシ」が主役にならざるをえない、わけで。ま、当然ね。

H君に対しては「まさか、君、自分を主役とは思っていないよねぇ?」と、さんざん釘をさしておいたのでありますな。

さて、午後1時から始まった撮影会・・・水着の美人モデルなどおらず(当たり前だ!)、会議室で野郎5人が集結。

プロ・カメラマンが、立派な機材を持ち込み、撮影は本格的であります。

撮影1.jpg

カメラマンから座る位置、立つ位置、表情、細かい指示が出ます。

撮影の主旨から、メインがH君になるのはやむをえないので、私も”大人の対応”をしましたが、私とて、本件を”芸能界へのファーストステップ”に位置づけているのあり脇役とはいえ「H君のプレゼンを聞く同僚」という難役を、全身全霊をかけ、見事に演じきったのであります。

撮影は順調に進み、30分ほどで終了いたしました。

そして事件は起こった!

カメラマンが、デジカメ画面で、撮りおえた写真をざっと見せてくれたんです(以下、私のイラストで説明しましょう)。本来、このように(↓)、プレゼンテーションするH君の横で、うなづく私、という演出だったはずが、

撮影3.jpg

 

出来た写真(↓)には、私は全く写っていない、よーするにフレームアウトしているのだ!

 

撮影4.jpg

おいおいっ!!

後でトリミングするならまだしも、

はなっから、オレ、写ってねえじゃん!

アカデミー賞級の熱演だっただけに、ショックを受けた私。即座にH君を罵倒/指導/鞭撻し、その夜は品川でワインをガブ飲みだい!それに付き合わされたYさんは、H君の大学の先輩という理由で、本人に替わって懲罰を受けたのは言うまでもありません。結果、Yさんは、以下のようにヨレヨレとなり・・・・ふふふのふ。

撮影後のYさん.jpg

とにかく、今回の撮影会の体たらくでは芸能界入りはまだまだ遠い!

次回の撮影会はいつなんだ!?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ことに

イラスト、うまいね!
H君がどの子か、イラストが写真そのまま?なんで即座にわかったもん。

アカデミー賞級の演技とはいえ、不要と判断されたら、現場でカットされるものなの。それが芸能の厳しさなのよね。
次回の撮影会に向けて精進したまえ(笑)。
by ことに (2009-08-09 22:09) 

門前トラビス

To ことに様、またまた、からみづらいネタにコメントありがとうございます。
イラストをおほめいただきありがとうございます。
しかし、今回の記事のテーマは、イラストではございませんで、私の熱演なのでありますね。

芸能界への道が厳しいこと、よく理解いたしました。
とはいえ、芸能界は、「クスリ」関係で、いくつか「空席」が出来たようなので、私はそこにサクッと滑りこもうと狙っているわけでございます・・・なわけないだろ!

あー、こちらも何を書いているんだか。失礼しましたーーー




by 門前トラビス (2009-08-14 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0