播州赤穂に現れた特攻野郎Aチーム [旅]

2009年7月。

ただいま夏休みつう会社も多いでしょうが、私は昨日から西日本へ出張中であります。昨日、赤穂浪士仇討ちで有名な兵庫県の播州赤穂(ばんしゅうあこう)にいきました。周囲は緑が多く、良い景色と良い空気に嬉しくなりますなあ。梅雨明け前ですが、天気はバッチリ晴れ!であります。

さてJR播州赤穂駅の改札を出たところに、近々、赤穂市で「市民のつどい」なるイベントが開催される旨、看板が出ておりました。その看板には、大きな文字で「特攻服で来場しないように」という、渋~い注意書きが書かれているのです。

ご丁寧にも、特攻服、という漢字に「とっこうふく」とルビまでふってある!特攻服を着るヤンキーさんは漢字が読めないかもね?つう親切なご配慮なのか?さすがに読めない衣類は着ないだろう、と軽くツッコミつつ、いや、もしかすると播州赤穂には同じ漢字で「とくぜめふく」なる衣類があるとか?

とっこうふく、はNGだけど、とくぜめふく、ならOK?すいません、バカなノリですな。

で、今年入社したばかりのピカピカ(死語?)営業マンM君が「特攻っすか、まかせといてください。こう見えても、オレ、元ヤンキーっすから~」・・・とは言いませんでしたが、看板前でポーズを決めてくれました。

赤穂.jpg

さすがヤンキー。竹内力も真っ青の迫力じゃん・・・・じゃなく、おいおい、どうなのよ、この笑顔。間違いなくキミには特攻服(とっこうふく)は似合わないぜ。なので、とくぜめふく、のほうで我慢してよね。

M君、ご協力ありがとうございました~。立派なヤンキー・・・・じゃなく、営業マンに成長してくださいね。ちゃんちゃん。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Cecilia

以前兵庫県に住んでいましたのでここの地域のこともよく知っています。
(笑)
笑えるネタも多いのですが、公のコメントでは無理ですね~。
メッセージ機能ないかなあ・・・と思ったのですが、門前トラビスさんのブログについてないですね。(付けてくださいよ~!)
私のプロフィール欄からメールを下さればお教えできますが・・・。

赤穂って最近”国際音楽祭”があるそうですよ。

by Cecilia (2009-07-31 08:48) 

ふくずみ

こんにちは。私も出張で赤穂に行ったことがあります。といっても正確には電車乗り換えのため、ホームに降りただけですが----
江戸時代の赤穂浪士の精神が、特攻服に受け継がれているとは、ドラマチックです。イメージは、映画「ごくせん」のような感じなのですね。

写真のMさんは、まじめそうにお見受けしますが、昨年までチームのヘッドだったのですね。笑顔にも、不敵さがにじんでますね!

by ふくずみ (2009-07-31 10:07) 

門前トラビス

To Cecilia様、おはよーございます。
一昨日の兵庫県赤穂から、四国の松山に移動し、昨晩帰宅いたしました(上司への出張報告かよ!)。

赤穂の街の連中、「叩けばホコリの出る体」だってことですね、お代官様?
公のコメントでは無理なネタということは、「特攻服 即売会」などでしょうか?興味津々です。
ブログのメッセージ機能は特に気にしていなかったのです(積極的につけていない訳ではありません)、つけるようにしましょう。

赤穂の「国際音楽祭」というのも気になりますね。やはり特攻服の方は出入り禁止ですね(このネタ、しつこい?)。

ちょっと意外な気もしますが、草津や別府、札幌なども定着しているようですし、赤穂も頑張ってほしいですね。
名物が「塩」(SALT)ですから、同じ語が由来のオーストリアのザルツブルグと提携して、「日本のザルツブルグ」と呼ばれてほしいですね!




by 門前トラビス (2009-08-01 10:13) 

門前トラビス

To ふくずみ様、コメントありがとうございます。
おお、ご指摘は「祝 ごくせん 大ヒット」ということですね?(違うか)

赤穂をご存じとは、さすが引出が多いですね。新快速で播州赤穂行きに乗り、ここで岡山行きの2両編成に乗り換えた、ということですな?
(すんごいローカルネタですね)

営業マンのM君、業務打合せでは特攻服を着用していたのですが、看板にハッキリ「NG」と書かれてしまったため、しぶしぶスーツに着替えていたのでした・・・・なわけないだろ!

M君からは、その後、ヤンキー営業マンとして生きる決意、新たなチーム結成への強い意欲が述べられたメイルが届きました。
なお、「浅野忠信の離婚は本当に残念です」とのことです。
ヤンキーながら人生の機微には、敏感のようで、そのヤンキーらしからぬメンタリティからも大いなる飛躍が期待できましょう。
by 門前トラビス (2009-08-01 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0