秘書検定3級の合格発表!・・・・HPで確認とは、うーん、ドラスティック。。。 [資格・検定]

6月21日に高田馬場で受験した秘書検定3級の試験

”秘書”の検定だけあって、受験会場は10代、20代のピチピチギャル(死語?)ばかり。オヂサン、年甲斐もなく舞い上がっちゃったぞ・・・という話はどうでもよく、合否速報が出ました。

(受験した日のブログ記事はこちら→ここをクリック

発表といっても、大看板に番号が羅列される「あの風景」ではなく、各自がPCで秘書検定ホームページにアクセスし、受験番号など入力すると、自分の合否結果が分かる、という仕掛け。

情報化社会ゆえ、当然でしょうけど、表示画面があじけないというか、実にドラスティック・・・・合格したなら、桜の花のイラストくらいつけたらどうかしらん??

で、私の結果無事に合格でありました。ホッ。 

秘書検定.jpg

なぞめいた設問に翻弄されましたが、よかったよかった!不合格でもしかたないけど、受験料がもったいないもん・・・(そこかよ!)。

合否速報は点数が表示されないので、なんとも言えませんが、合格ライン、ギリギリだったかもなあ。

ところで、6月21日の秘書検定3級試験、全国で約25000人が受験したのですね。ふーん、そんなに沢山かと感心。ちなみに、合格率は、69.9%だそうです。

いずれにしても、明日からは、秘書としての人生が待ってるぜ・・・な、わけないか。

さ~て、次の資格試験は7月19日です!難しいことが分かっている試験ゆえ、こつこつ勉強しなくては・・・・と思いつつ、参考書は持ち歩いているだけで、なかなか開かない私。

あぎゃーーー。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

Cecilia

合格おめでとうございます!
素晴らしい!
次の資格試験が何か、どんな面白い問題が出るのか楽しみです♪
by Cecilia (2009-07-05 07:37) 

ふくずみ

門前様、危険物取扱(丙)に続いて、秘書検定の合格、おめでとうございます。
男性ならドン引きするであろう、女性ばかりの受験会場に、おくすることなく、それどころか楽しんでしまう遊び心?に敬服します。すごい!

昨日、TVを観ていたら、SMAPの香取慎吾が司会のバラエティ番組で、「注目の資格ベスト20」みたいな企画をやってました。

秘書検定も紹介されていましたよ。私は”きき酒”の検定に注目してしまいましたが。挑戦されてみては、いかがですか?
by ふくずみ (2009-07-05 19:43) 

門前トラビス

To Cecilia様、お祝いのお言葉ありがとうございます。
次回の試験は「理系」しているので、あまり、面白ネタはなさそうですが、秋以降の受験では、バカ受けネタが出そうですよ。
乞うご期待!!
by 門前トラビス (2009-07-05 22:56) 

門前トラビス

To ふくずみ様、コメントありがとうございます!
きき酒の検定は、聞いた事があります。日本酒のですよね?
どんな検定か、調べてみたいと思います。

食べ物ネタでは、「カレー検定」に興味があります。
それほどカレーが好きなわけではないのですが、なんとなく・・・・このノリが受験の楽しみでもありますね。

秘書検定ですが、たしかに、あの受験会場の「空気」には、多くの男性は耐えられないかもしれません。
でも、そんなところで恥ずかしがることこそ、「自意識過剰」だと、私などは思ってしまうのです。いかに男性受験者が珍しくても、女性たちにとっては、私の存在などどうでもよいわけで、目先の受験に必死なのですよね。
まあ、そんなわけで、女性しか受験しそうにない試験、に挑戦するのも、ネタとしては面白いかな?と思ったりして。。。。
by 門前トラビス (2009-07-05 23:03) 

青兄

合格おめでとうございます。 それが何であれ、合格通知は嬉しいですよね。 この所、ROM化しており、失礼しました。 どんな問題が出されるのかも興味ありますが、会場の雰囲気など詳細をお聞きしたいので、その内オフ会の時にでもお願いします。次の試験も楽しみですね。
by 青兄 (2009-07-09 20:10) 

門前トラビス

To 青兄様、コメントありがとうございます。
是非オフ会では、じっくりと秘書検定を語らせていただきます。

受験会場の雰囲気は、ひとことで言えば「抜群」です。
単に女性が集まっているから、というのではなく、皆が必死なのがいい。
その「前向きエネルギー」は、こちらのモチベーションも高めてくれますね。それに、当然のことながら、女性どうしが知リあいではないので、ガヤガヤと騒がしくないのがいいです。

TV番組(特に民放系)では、だら~っとした若者や、たむろして悪さをする輩を、面白可笑しく取り上げたりしていますが、「努力する若者」だっていっぱいいるわけだし、むしろ、そちらの方が多いのではないか、と思います。

私は、彼らより、年齢は倍以上でしょうけど、検定試験の会場などにいくと、”前向きさ”では負けないように頑張ろう!と思いますですね。

・・・・とはいえ、来週の試験はひじょうにヤバい!予定が立て込んでしまって、どこで「丸暗記」の時間を作るか!?うぐぐぐ・・・と悩んでいるところであります。
by 門前トラビス (2009-07-11 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0