2024年の一発目の呑み会は、U君、S嬢と中野での6時間呑み! [宴会、呑み会]

2024年1月。

♪ わたしにと~って、あなたは今~も ♪ まぶしいひとつの、青春なんですぅ~ ♪ と、狩人の名曲「あずさ2号」(1977年)を口ずさみながら、やってきたのは東京都中野区中野。今年一発目の呑み会開催場所が、このディープカオス、中野なのであります。

呑み会開始まで時間があるので街をぷらりと散策。飲み屋街の裏手路地にはいると、ほ~ら、やっぱりありました。店舗の外壁に飾られたレコードジャケットやポスター。店主さんが、70年代~80年代の音楽を愛する方なのは間違いなし!「逆行」という店名(?)も謎を深めます。

ajiwai01c.jpg
中野に何十回と来ているワタクシですが、ちょいと歩けばこうした新発見がありますな。それにしても、キャンデーズ、沖田浩之、ソニン、バービーボーイズ・・・とジャンルに脈絡がないとこが嬉しい。で、ワタクシは黄色矢印の箇所に大注目。

ajiwai01a.jpg
ぶはあ、林寛子さんのアルバム「素敵な16才」じゃん!くわあ~~。

ajiwai02.jpg
♪ ハッピーバースディ~ スウィート シックスティーン~♪ いやあ、ほんと素晴らしいね、弘田三枝子さんの歌声・・・って、話をヤヤコシクするなよ!とノリツッコミ。

70年代歌謡の話は置いといて、この日の呑み会であります。お店は中野三番街にある「味わい屋」さん。平日は14時開店つう、ノンベイにとって嬉しい酒場であります。

ajiwai03.jpg
呑みメンバーは、私が2年前まで働いていた会社の若手技術者U君、営業S嬢+ワタクシの計3名。たまに中野で集まって、酒をかっくらうノンベイ仲間ってことですね。

ajiwai04.jpg
ビール、ハイボール、熱燗の日本酒をグイグイと呑み干していく3名。U君のチョイスしたつまみは、馬刺し、焼いた氷下魚(こまい)と気の利いた品々。いいですなあ~。

ajiwai09.jpg
U君、S嬢から近況報告があり、それに対しオジイサン(私の事)は説教っぽい戯れ言をさえずり、話が噛み合っているような、いないような、それでいてアゴが外れるくらい大笑いしたり、なんともユカイな時間であります。おや?S嬢が深刻な雰囲気になっている。杯を傾けながら人生の無常を語っているのか・・・。大人の女性の悲哀が感じられますなあ。

ajiwai05.jpg
と思いきや、U君の中指が鼻穴を直撃、ぎゃゃあ~というパフォーマンスで、強引に場を盛り上げるS嬢。身を挺して笑いをとる玉砕精神、いやはや恐るべし、であります。

ajiwai06.jpg
気づくとこの店に入ってから6時間(!)経過しております。たまたま店内が空いていたので良かったけど、この粘り腰はNGでしょ!とプチ反省。会計を済ませ、外に出ると、反省の様子を微塵も見せないU君とS嬢のコンビ芸が、路上でも続いていたのでした。トホホ。

ajiwai08.jpg
いやあ、いつものことですけど、中野の呑み会、楽しかった~。U君、S嬢、また逢う日まで、どうかお元気で!・・・あ、そうか、オレ、彼らと来週、会うんだった。じゃ、それまで元気でな・・・と若干トーンダウンしたところで、本日は以上!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。