飼い猫そらが、どうあっても、私のパソコン作業を阻止しようとするハナシ。 [家の猫]

2021年5月5日。

今年のゴールデンウィークは本日が最終日。が、ワタクシは悲しくもなければ嬉しくもなく、あ、そうすかあ、てな薄っぺらい気分であります。世の中には、明日からシゴト、と考えるだけで気分が滅入るサラリーマンがおるようですが、そんなに嫌なら会社に行かなければいいじゃん、と思いますね。

そもそもシゴトってえのは楽しいわけないのよね。マルクス経済学じゃないけど「楽しくない事をする代償としてゼニをいただく」のがシゴトなのです。はなっから、シゴトとはツライもの、と割り切れば良いわけ。もちろん死ぬほどツライ事も世の中にはありましょうが、多く場合「こんなもんよ、シゴトなんてさ」と脳内で折り合いがつくものです・・・おっと、これはあくまで「私」の人生観であり、他の方にどうこう言うハナシじゃないですね、失礼しました。

さて、GW後半(5月2日~5日)、ご近所で食料品購入と散歩する以外、家にこもっていたワタクシ。私が家にいると飼い猫そら(もうすぐ2歳)は嬉しくてしょうがない。私が2階のパソコン作業机に向かうと、気配を察し、さっそく部屋にやってくるのでした。

nesora_00.jpg
部屋の入口でまったり、と思いきや、素早くPC机の前の窓枠へ登り、網戸越しに外を眺めます。

nesora_03.jpg
やがて、ぺろりんと体を伸ばしてリラックス。

nesora_04.jpg
チラチラと私の手元を眺めるのは、狙いがあるから、ですな。

nesora_05.jpg
私がノートパソコンを開けるのを待ってるのです。PCを開けたとたん、キーボードの上に乗るつもりですね。こちらもシロウトじゃありませんぜ、ヤツの行動を見越し、PCを開けるやいなや、キーボードの上に木板を載せるのだ。

nesora_06.jpg
結局、PCをそらに占拠され、しばらくパソコン作業は出来ません。無理にそらを追っ払うと、さらなる執念でやってくるから要注意です。

nesora_01.jpg
PCのうえで(正確には、板の上で)くにゃくにゃひっくり返ったり、板の角に顔を擦り付けたりすること約10分。ひょいと机から降りると、そらは、すたすたと部屋を出ていくのでした。

nesora_07.jpg
おなかが空いたか、トイレに行きたくなったか、のどちらかでしょう。2階から居間へと降りていく、そらの足音が聞こえる。うーむ。このまま居間で落ち着くと良いのだが・・・。私が自宅にいるときには、毎日、こうした攻防?が繰り返されているのであります。

まあ、懐こいし、可愛いので、何をやっても許す!と飼い猫そらに対し、寛容な姿勢をみせたところで今日はお終いっ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。