猛暑にボンヤリ。読書→携帯機種変更→高校野球。結局は、呑んだくれた日。嗚呼。 [日常]

2019年8月9日(金)。

ワタクシの働く職場は夏休みに入りました。8月18日(日)までドドーンと10連休、であります。

千葉県市川市の自宅は、容赦なき夏の太陽に炙られ、常時エアコン必須の状態。さりとて、札幌に帰省したところで、アチラ(北海道)も暑いことは先週現地で身に染みております。結論として8月の休みは外出せずに、家でボンヤリってことですなあ。

以下、絵日記風にとりとめなく、本日の出来事を綴ります。嗚呼、長くなりそうだ・・・。

朝5時。玄関先の植木鉢および庭の木々にホースでたっぷり水を与える。その間、遭遇した昆虫は、カマキリ一匹、ななふし一匹、カメムシ2匹、ダンゴムシ多数、昆虫じゃないけどクモさん数匹・・・みんな暑さに負けず頑張ってください。

朝6時。玉ねぎ、ピーマン、ハム、卵を使ってチャーハンを作る。美味い!と自画自賛。まだ寝ている家の者の分は、皿に取り分けておきましょう。そのあとシャワーを浴びる。

朝7時。オーディオ部屋にこもって、11月開催の学会論文作成のため、PCを使って解析作業。発表テーマ自体が絞れてないので解析にも身が入らない。BGMのモーツアルト「クラリネット五重奏曲」は心地良すぎるので、ヘヴィーメタルに変更する。6月に47歳の若さで亡くなった元ANGRAのヴォーカリスト、アンドレ・マトスさん。彼の創設バンドSHAMANのファーストアルバム「RITUAL」(2002年)を聴くのだ。このアルバム、大好きなのよね。私はANGRA時代(~2000年)より、それ以降の彼が好きなんだけど、いまだに業界は彼を「元ANGRAの・・・」と言うんですよね。それだけANGRAの存在は大きく、アンドレさんの貢献も大きいという事かな。そういえばリッチー・ブラックモアは「元・ディープパープル」、天海祐希さんは「元・宝塚」、増田恵子さんは「元・ピンクレディ」、宇梶剛士さんは「元・ヤンキー」、尼神インター渚さんは「元・大工」、冬樹さんは「モト・冬樹」・・・つまらんボケですいません。

nara03.jpg
朝9時。アラン・シリトーの短編集「長距離走者の孤独」(新潮文庫)を再読。学生時代から何度読んだから分からない。お約束のように短編「漁船の絵」を読んで、しみじみ泣く。この物語で泣くようになったのは40歳頃か。もう20年くらい前なのね。オレの涙腺、あのころから緩んでいたのかあ、ふうむ。。。

nara02.jpg
午前11時。屋外は30℃超えで、出かけたくないが、個人携帯の機種変更のためソフトバンク・ショップへ向かう。こんな脅しの封書が来たのだ「あなたの使っているガラケーは11月から通話と電話番号メールしか使えなくなりますぞ」と。コチラとしては、それでも十分なんだけど、問題は3か月以上前から通話どころか電源すら入らないのです。よーするに10年使った携帯が壊れたってことだ。ショップでは、店員さんがここぞとばかりに、スマホへの機種変更やら、お得プランやらを熱く勧めるが、ワタクシ、きっぱり申し上げましたね「次もガラケーで良いです。インタネット機能は不要です。お得なプランは要りません」。以上の決意表明により、今後の月額は1,620円。壊れた携帯に月4,000円も払っていたオレってなんだったのよ・・・ま、こちらの横着ですな。ははは。

午後1時。NHK高校野球、いわゆる「夏の甲子園」を拝見。ワタクシの住む千葉県の代表、習志野高校の初戦です。前の2試合が長かったため、午後1時開始のはずが、1時間以上もずれ込む。さて習志野の対戦相手は沖縄尚学。沖縄と聞いただけで「夏」に強そうだなあ、と心配していたら、あんのじょう、習志野高校が苦戦を強いられ7回終了時点で、3-4、で負けている。こりゃ酒でも呑まんと観ちゃおれんわ、とノンベイ口実が成立、新潟の名酒「鶴齢(かくれい)」とともに応援です。延長戦までもつれこんだものの、打線の粘りとエースの大活躍で、習志野高校が、5-4、で一回戦勝利!パチパチ。。。

nara01.jpg
午後6時。とうの昔に鶴齢4合瓶が空いておる。呑み足りないけど我慢。呑み過ぎはいかん・・・そうだ、暇そうなヤツらを集めて夏休み中に宴会するぞ!と思い立ち、札幌に帰省しないN君と、仙台に帰省しないS君にメール。N君からの返信「ぜひ呑みましょう!」、S君からの返信「歯医者がありますが17時に終わるので呑みましょう!」・・・うーん、歯の治療中に酒呑んでいいのか?まあ本人が良いなら良いんでしょ、と割り切り、店は勝手に鶯谷「関所」に決定。ラブホテル街に良い居酒屋ありじゃよ!そういやあ渋谷の円山町も飲み屋が増えたと聞きますナ。確認する気もないけど。

午後9時。今日も良い1日だった、と満足気分でフトンに入り、きのこ図鑑を眺めているうちに爆睡・・・幸せ。

そして翌日(現在)。昨晩、テレビ朝日の深夜番組「タモリ倶楽部」の録画セットをしていなかったことに気づいて、キーッとなる。録画しないときに限って、空耳アワーがめちゃ面白いんだよなあ~。痛恨。

以上、文豪の日記テイストを狙った初の試みでしたが、滑りました。慣れないことはしないに限るな、と痛感・・・って、それが結論かよ!ちゃんちゃんちゃん。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。