涼しいはずの北海道が連日の30℃超え+湿気むんむんで仰天した日。 [旅]

2019年8月。

関東は梅雨明けするや灼熱の日が続いておりますね。熱中症にならぬよう、ご安全に。。。

東京都心で身もココロもゆであがった職場のヒトビトをしり目に、ワタクシは3泊4日の北海道旅であります。どうだ、まいったか、羨ましいだろ、うひひひ・・・って誰の神経を逆なでだよ。で、サクッと7月末に札幌へと乗り込んだワタクシ、「ほうら、やっぱり北海道は涼しいぜえ~」と自慢・・・のはずが、気温はなんとまあ、

34℃ だとぉ!なんじゃ、そりゃ!?

sapp00.jpg
ワタクシとて、最近の北海道はけっこう暑いと知ってはおりますが、今回は気温だけではありません。珍しく湿度までが高くて蒸し蒸し・ベタベタ状態。これじゃあ東京と変わらんではないか!

なんてこったあ、と小さく凹んだけど、酒を呑めば忘れるわさ、と思い直し、札幌在住の友人カニオに「ワレ・サッポロニ・ジョウリク・セリ・ソクザニ・シュウゴウ・セヨ」と電文(メール)したところ1時間後。札幌駅近くの居酒屋「やぶき」さんでワタクシ(左)、カニオ(右)は杯を交わしたのであります。いやはや、持つべきものは呑み仲間ですなあ~。

sapp01.jpg
お店自慢の「イカの姿刺し」であります。不漁が続いて、小サイズのイカばかりの昨今ですが、これはサイズ良し、新鮮で味良し、ビックリしました。良いモノつうのは、あるところにはあるもんですなあ。

sapp02.jpg
地酒もたっぷりいただき、お店のご主人、おかみさんとワレワレで集合写真。酔いも回ってなんたる幸せ。。。

sapp04.jpg
以上が、猛暑の札幌におけるカニオとワタクシの飲酒顛末でした・・・おっと暑さのせいか、気の抜けた報告になったので蛇足的・絵日記的に、北海道で遭遇した小ネタを書きます(どうも気合が入らないけどね・・・)。

看板シリーズその1。琴似のタイ料理屋さん。看板のゾウさんが可愛いのでパチリ。お、2匹は鼻で握手しちょりますな。握手とは言わんか、「からませ鼻」ってか。

sapp05.jpg
看板シリーズその2。狸小路の西のはじっこ付近のお店。なんともリアルな猫イラスト。店看板には珍しく、お怒りの表情だニャッ!

sapp09.jpg
看板シリーズその3。薬屋さんの店頭で発見。インパクトあるなあ。前日に泥酔してひどい二日酔いでしょうけど、これはヤダよなーー。だって頭がすっぽりと「アレ」に、はまってますもんね、「アレ」に。そのわりに口元から、床に「ゲ〇」が漏れ出しているようだが・・・あまりツッコまないほうが良さそうね。

sapp06.jpg
などと北海道の街中をボンヤリ散策して、日付は変わって8月1日。

早朝5時です。札幌市南5条西7丁目、市電通り界隈を散歩するワタクシ(この住所をきいて、あの辺だな、と分かる方、あなた、渋いな~)。前日から目をつけていたラーメン屋さんで、早朝ラーメンでございます。

歩いて10分の繁華街すすきのに行けば「煮干し本舗」「山岡屋」など24時間営業のラーメン店がありますが、あえてマンションの立ち並ぶこの住宅街で、朝ラーするぜえ~。

看板の「朝9時まで」の文字に前日一瞬戸惑ったワタクシ。営業時間が夜9時~朝9時という「北熊」さんです。時刻はAM5:31。バッチリのナイスタイミングではないか!

sapp07.jpg
驚いたことに、こんな朝っぱらからカウンターにはお客が3人(!)いるではないか。札幌人はフツウに、早朝からラーメン、なのか?つうか、皆さん、ビール飲んでるし!。なあるほど、すすきので朝までオシゴト、ご帰宅の途中なのね、納得。

ワタクシは早朝にふさわしい(?)、合わせ味噌ラーメン、を注文。ドーン。

sapp08.jpg
う、美味いっ。

早朝と関係なく、こりゃイケる。奇をてらわない正統派。ストレート勝負。実に良いではないか。

以上が7月30日~8月2日の高温多湿の北海道旅の雑な報告でございます。すすきのの西側エリアを、ほとんど歩いたことが無かったワタクシですが、奥が深いなあ~と今回、実感。次回札幌訪問時も、同じ界隈を攻めますぜ、狙いは「ジンギスカン」ですな~。ホントこのあたりジンギスカン店が多いんですね。今更ながらの個人的大発見でありました。ではでは!

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。