冬の北海道への出張。寒い夜には鍋を食べたいね~とつぶやく日。 [旅]

2019年2月。

今年も1か月を過ぎ、2月に入りましたか(←なんつう当たり前の文章だ・・・)。そういえば、「2月になれば彼女は」という歌がありましたなあ、サイモン&ガーファンクルでしたなあ、歌詞は、♪ April come she will~~だっけ。・・・およ?April?

って、その曲、「4月になれば彼女は」ですから~!残念!!←ギター侍の体で。。。

すいません、くだらんノリツッコミは時間の無駄ですね。

さて、今週前半に北海道出張したハナシであります。月曜から2泊3日。

いうまでもなく、北海道は、雪・雪・雪、でありました。

tuhu04.jpg
ふだんの生活で、雪を見ない関東在住のヒト(私を含め)は、真っ白な景色を眺めて「きれいだねえ~」と気軽に言うけど、住んでいる方にとっては大変です。ちなみにワタクシは、札幌出身なので雪の苦労は良く知っているのだ(自慢)。

tuhu03.jpg
さて、今回出張のミッションは、某プラントにおける「騒音測定」です。近隣で騒音問題が起きているわけではなく、あくまで設備のデータ蓄積のためです。下写真の「簡易騒音計」なるハンディタイプ機材を使って測定します。

tuhu02.jpg
こうした業界に縁のない方は、一生、見ることも触ることもない物品でしょう。ま、私も好きで触っているわけではないが。

測定データは逐次、内蔵カードにストア(蓄積)されるので、40か所の測定でもサクサクと作業は進みます。ただし、測定時に、騒音計を頭のちょっと上(地上から180センチ)にかざし、測定開始後10秒間は静止する必要があって、それを繰り返していると、次第次第に肩が痛くなってきます。50代半ばのオジサン(=私)には、こんな程度のシゴトもヘヴィーでございます。とほほほ。。。

時間をあけ複数回の騒音測定を行い、予定作業を完遂したワタクシ。宿泊先の札幌のホテルへと引き返して、一風呂浴びてから、さあて、とばかりに札幌の街をちょいと彷徨いました。札幌の繁華街の飲食店は入れ替わりが激しいので、散歩していると「おお、ここにこんな店ができたか」と新たな発見があるんですねえ。

狸小路の南側道路を歩いていると、おや、痛風鍋、という文字が目に飛び込んできました。

tuhu01.jpg
あん肝、たち(白子)、牡蠣・・・うはあ、尿酸値高めの痛風予備軍にはキツそうだわ。でも、こーゆー具材が鍋にピッタリで美味いんですよねえ。よおし、次回の札幌出張(3月)はこれで決まりだなっ!と力んだ矢先、

こちらにも惹かれます。あったかごっこ鍋!冬にピッタリな感じですなあ。

tuhu05.jpg
うーーむ。迷わせるね。さすがは食の王国、北海道だわ、と言いつつ、結局はベタに「石狩鍋」に走りそうな保守的なワタクシなのであります。とりあえず、次のめぼしいネタを見つけに札幌探索を続けましょう。。。ちゃんちゃん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。